昨日お知らせした通り、本日はスバルレヴォーグ(編集が間に合えばダイハツ コペンも)のレポートをお送りいたします!!
まずは概要から。
【概要】
スバル(富士重工業)は、新型スポーツツアラー「レヴォーグ」を6月20日に発売した。価格は266万7600円~356万4000円。
レヴォーグは「レガシィ ツーリングワゴン」の後継モデルとして登場した新型
スポーツツアラー。「日本のお客様のニーズを満たしたクルマとは?」「見て、触れて、乗り込んで、運転して、本当に満足してもらえるクルマとは?」という2つのテーマを掲げ、日本の交通環境で運転しやすく扱いやすいボディーサイズであること、快適な室内空間と利便性の高い荷室空間を両立させること、スポーティな走りが楽しめることなどに主眼を置いて開発に取り組んできたという。
以下は、今回試乗した1.6GT-S Eye Sightについてとなります。
《車名・形式》スバル・DBA-VM4
《全長》4690mm
《全幅》1780mm
《全高》1485mm(ルーフアンテナ含む)
《室内長》2005mm
《室内幅》1490mm
《室内高》1205mm
《ホイールベース》2650mm
《トレッド 前/後》1530mm/1540mm
《最低地上高》130mm
《車両重量》1530mm
《エンジン》1.6ℓ DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴ターボ"DIT"
ハァ・・・
それではここから本題です!!!
【エクステリア】
フロントから。
デザインは非常にいいと思います。ライバルのアテンザを意識した感じが否めませんが、スバルらしさは顕在ですよ♪
現行フォレスターでは採用されなかったボンネットのエアインテークが復活していますね!やはりこっちがしっくりきます。
リアから。
こちらはいたってシンプルなデザインですが、現行レガシィツーリングワゴンに似ているような気がします。
エキゾーストフィニッシャー(?)周辺は標準でこのデザインなんですね!
本来オプション扱いになっても良さそうなところですが、これはありがたいです。
ライトのデザインは現行レガシィ・フォレスター・インプレッサと比べて格段に良くなりました!!
1.6GT-S Eye Sightには18インチアルミ(シルバー塗装+切削光輝)が標準装備されています。なかなか凝ったデザインですね〜
注目のEye Sight ver.3が搭載!!
さらっと見てきましたが、1.6ℓモデルと2.0ℓモデルのエクステリアにおける差別化は見られませんでした。
【インテリア】
インパネは現行インプレッサによく似たデザインですね。ベースがインプですから当然か(^^;;
ステアリングも新デザインですね。
シフトレバーはマツダを意識した感が(汗)
後部座席はこのクラスにしては広い方だと思います。楽に乗り込むことができました。
流石はワゴン!!荷室の広さは文句ナシ✨
計器類は視認性に優れています。
Eye Sightのカメラは高性能の割りにはコンパクトですね!!
【エンジン】
迫力満点!スバルの良さはここにあり!!
【試乗の感想】
ディーラー周辺を走ってきましたが、少し踏んだだけでグッと加速しますね。気づいたら80km/hになっていました(゚o゚;;
マツダのディーゼル車に乗った時のことを思い出しました。
そして・・・
何と言っても静粛性の高さがハンパない!!!ハイブリッド車並みですよ 笑
ただ、スバルのエンジン特有のサウンドを楽しみたい人には少々物足りないかもしれません。
【総評】★★★★☆
文句のつけようがないですね。走りと安全性と燃費を両立した優等生です。
まぁ、これからの進化に期待して★4つとさせていただきました。
1.6ℓでも十分すぎるくらいでしたが、2.0ℓも気になるところです。多分化け物でしょうね 笑
【最後に・・・】
来場記念のミニカーをいただきました。
ありがとうございましたm(__)m
以上でスバル レヴォーグの紹介を終わります。いかがでしたでしょうか??
次回はダイハツ コペンを紹介いたします!乞うご期待!!
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2014/06/29 18:20:52