ヘッドライトのサイドマーカーが・・・
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
ある日洗車時にフッと左側ヘッドライトに目をやると、ゲゲゲ〜サイドマーカーが取れてる(T . T)
と言う事で泣く泣くヘッドライトカラ割りをしざるおえなくなりました⤵︎>_<
2
ヘッドライトのバルブ、バラストなど取れるものは取り外し、またレンズの固定ビスも前もって外しておきます。
前回のカラ割りの時に使用したパンダちゃんダンボールです。(笑)ドライヤーをダンボールに挿し、熱が逃げない様に箱の上に座布団をのせ温める事20分(作業日8月7日の暑い日炎天下の中)
パッカーン! カラ割り完了!
カラ割りは真夏の炎天下の中に限りますね(笑)簡単に割れました!時間も早い!
3
左側のヘッドライトのカラ割りを成功させた後、せっかくカラ割りしたんだからサイドマーカー直すだけじゃつまらないね>_<
アレやっちゃう?( ̄ー ̄)
と何時もの思い付きで始めたのが、流れるウィンカー!
と言うことで左右のヘッドライトを急遽カラ割りしました(^.^)
早速、カラ割りしたヘッドライトからウィンカー部を取り出し基盤を見てみると、何とか出来そう(^o^)/
4
流れるウィンカーはほとんどがマイナスコントロールなので、マイナス端子を今回は8ブロックに分けました。
他、Lマークになる様にウィンカーの内側と下側の列のLEDは別に配線を引きデイライト化に挑戦してみました。
5
そして今回流れるウィンカーのリレーユニットは、ごんた屋さんの流星くんウィンカーミニを使用しました。
とても配線が簡単で基盤裏にユニットを取り付けられ車内への面倒な配線も無いので選びました。また何パターンもある流れるウィンカーリレーもありますが私には必要無いのでただウィンカーがシーケンシャルになれば良いので迷わずコレでした。
6
ユニットを取り付け、ヘッドライトにウィンカーをもどします。細い針金で固定です(^.^)
他に今まで3連プロジェクター側だけが青目加工だったので、内側のプロジェクターにもブルーLEDを忍ばせインナーをブルーに塗り
青目加工しました。
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そして点灯確認をしたらカラ閉じです。
私が何時も使っているシーリング剤はカートリッジ型のブチルゴムです!結構便利だし一度もヘッドライト内に水が入った事が有りません(^.^)多分(笑)
これを使用するには、あらかじめ古いブチルはヘッドライトから取り除く必要が有ります。チョットこれが面倒かな・・・でもカラ閉じは楽チンですよ〜。
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カラ閉じしたら、暫く固定しブチルが固まるまで放置します。取説によブチルが固まるまで24時間みたいです。
これで完成(^o^)/あとは水没検査をすれば完璧ですが、面倒なのでやりません(笑)
クルマへの取り付けは、近々車検なので車検から上がってきたら取り付けまーす(^.^)
そしたらまた整備手帳にアップします。
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