少しだけキャンキャンしよ⁉︎
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は、前々から考えていたキャンバーボルトによるキャンキャンに挑戦しました(^o^)/
最初は前後とも純正の1番細いキャンバーボルトを上下ともに交換しキャンキャンしようと思ってましたが、我がチームの副代表あっちまんに相談した所、上下細いボルトに交換してしまうと上下ともにガタが出てしまい危ないと言われ、アムテックスのキャンバー調整用ボルトが良いと言われたので即注文(^.^)
下側には純正の1番細いキャンバーボルトを使えば良いのでは?とのアドバイスを頂き、即注文(^.^) 本日ボルトが揃ったので友達がやってる車屋のリフトを借りてキャンキャンしに行って来ました(^o^)/
あっちまん、アドバイスありがとね〜^_−☆
2
作業はyoutubeでやり方を勉強してバッチリ!と思って臨んだのですが、そう甘くは無かったです⤵︎(^_^;)
余裕が無くてあまり写真撮れませんでした。
写真はアムテックスのキャンバーボルトを取り付けた所です。
純正より大分ボルトが長いんですね!
でも何処に当たる事はありません(^.^)
3
アムテックスのキャンバーボルトを上側、純正の細いボルトを下側に入れアムテックスのボルトを回しながらキャンバーが最もつく位置で下側は外側に引っ張る感じ⁇で固定(^.^)
車屋の友達が変なゲージを貸してくれ、そのゲージを見ながらキャンバーの角度を左右で同じになる様にしました。
イイものがあって良かった〜〜(^_^;)
ゲージだとリア3度半フロント3度となりました!リアはもう少し倒せたけどビビって辞めました(笑)
4
リアの写真です。
キャンキャンする前は15㎜のワイトレを使用していましたが今回キャンキャンしたので5㎜位厚くすればイイべぇ! なんて思ったのが大間違い(^_^;)20㎜入れてもサスペンションにタイヤが当たる事件が(ー ー;)キャンキャンし過ぎた?ヤバイ〜〜
取り敢えず、ワイトレ20㎜の上に5㎜のスペーサーを入れ難を逃れましたが、またワイトレ買わないとです⤵︎( T_T)\(^-^ )
今、合計で25㎜!ツラにするにはあと15㎜位?・・・・・40㎜のワイトレ〜〜!(◎_◎;)こんなに内側に入るとは・・・
5
フロント3度!
キャンキャン前は5㎜のスペーサーで結構ツラだったと思うけど、今は15㎜のワイトレ入れてもまだ出せる!フロントには今リアに入れてるワイトレ20㎜を今後入れてみたいと思います。
この調子じゃ何時になったらツラ出せるのか(笑)
でもキャンキャンする前よりタイヤがインナーに当たる事が少なくなった様な気がします
(^_^)
そうそう!フロントは凄くトーインが強くなってしまい、これは車屋の友達に昼飯で手をうって調整してもらいました。(^_^)
初めてリフトから車を下ろした時は、スゲ〜キャンバーついた!と思いましたが見慣れると・・・そうでも無い⁇(笑)
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