2018年01月15日
順番逆だろうというツッコミは置いておいて、昨年末に契約したレクサスNX
SUVフェアのDMで試乗会やってるということで、NXを初めて運転してきました(いや別にフェアやって無くても試乗車はあるんだけどね)
昨年、広尾でやっぱりフェアをやっていまして、NXの試乗はしたのですが、その時はオートクルーズ試してみたかったんで、助手席に座って運転せずでした(一般道でオートクルーズは運転させてもらえないらしいので)
今回は、納車までに車両感覚を養うための試乗です
だいたいティーダの幅+140mm、全長で+460mmと、かなりスケールアップ
その前に乗っていた初代CR-Vよりもさらにでかい
試乗会は盛況らしく、しばらく待っていると担当営業さんがやってきて、「試乗している間にティーダ洗車しておきます?」と聴かれたんで、あんまりディーラーで洗車したことないのですが、今後のお付き合いもあるし、さすがに5,000円もかからんだろうと考え、「じゃ、お願いします」と依頼しました
すでにレクサスオーナーさんならしってるのかもしれませんが、まったくもって洗車代請求されず、その思いは杞憂だったわけで・・・
さて、試乗の方ですが・・・自宅周りの道幅2.5m程度の狭い道なんて試乗させてもらえるわけでもなく(笑)、大通りと片側1車線の、ある程度、幅のある道を30分ほど乗ってきました
運転しはじめて、オートクルーズは試せないか聴いてみたら、別に構いませんよと即答いただきました
良いのかよ(笑)
で、設定の仕方が解ってなかったので、担当営業さんが横から手を伸ばして、「100kmに設定しておきました」って
え~、前に車いなくなったらそこまでスピード出ちゃうじゃんと思い、自分で60kmに設定し直し、オートクルーズ開始
広尾で試乗したときも思いましたが、最近の車ってすごいですね
ハンドル握ってるだけで、アクセルもブレーキも踏むこともなく、大通りを進んでいきます
で、前車が信号待ちで止まっていれば、しっかり止まる
前車が青信号で進めば、ちょっとアクセルペダル踏むだけで、勝手に追従して走っていく
方向指示器出さずにレーンを移動しようとすれば、ハンドルが重くなってはみ出さないように調整する
ドアミラーには後方の車が存在することを表示する
しかもこれらの機能は、(機能差はあれ)比較的グレードの低い車でも標準装備されている
CR-Vからティーダに乗り換えたときは、エアバッグ、ABSが標準になっていてびっくりしたけど、10年でさらに安全装備が進んでるんですね
営業さんからは、追従型オートクルーズは、信号が赤であろうと前車がいないと止まらないし、追従していると、前車が信号黄色のタイミングで交差点に入っても追従して、信号赤でも突っ込むので、注意してくださいね、と言われました
当たり前と言えば当たり前のことですね
自動運転車ではないですからね
納車されたらこの辺、きちんと意識をもって運転しなければ
Posted at 2018/01/15 15:42:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月09日
ずっと放置してたみんカラ
プロフィール画像の愛猫も、すでに12歳を超えました
愛車は、昨年4月に3度目の車検を通しました
その時、ディーラーから、新しいノートe-PowerのNISMO仕様はどうですか~?と言われて、買い取りいくらなん?って聞き返したら、う~ん4万円ですって言われて、悲しかったです
まあ、走行距離(3万行ってません!)より年数が大事って事はわかってましたから・・・
でもさ、曲がりなりにも、自分とこの車売り込んでるんだから、もうちょっと頑張って買う気になるようなこと言ってよ
しかし昨年中は、タイヤ交換しませんか?○○が劣化してますけど交換します?と言われる続けてきたけど、そんな査定の車に、10万超えるようなタイヤを交換すると思うのですかねぇ
あとメンテナンスパックの代金二重取り事件とかあったなぁ
そんなこんなで、もう重量税あがる次の車検まで乗り潰し、もう車所有から足洗おうかと思っていたところだったんです
んで、日記タイトル
たまたま社内にレクサスのサポセンに勤めていた人がおりまして、まあお互い車好きだからいろいろ話すわけですわ
で、車検の話しとか、車引退とか話しして、レクサスCT200h良いですよ~、あれベース車はトヨタのブレイドだしという話になって、「へぇティーダとさほどサイズ変わらないのに中身3.5L積んでたモデルがあったブレイドかぁ」と、ちょっと興味を持ちました
で、レクサスのディーラーに行ったのが昨年3月
ええ、最初、敷居高かったです
しかもママチャリで乗り込んだし(笑)
入るまで何度、店舗の前を通り過ぎたか・・・
まあ、車検時には間に合わないので、とりあえず車検通して、購入検討してみるか・・・え?夏頃にマイナーチェンジする?と聞いて、それ出てからにしようと、数ヶ月放置してました
で、8月頃に再びディーラーを訪れ、マイチェン内容を聞いてがっくし・・・安全装備(追従型のオートクルーズとか)が、あまり向上してなかった
マイチェン内容がわかるまで、レクサスの他の車種をみていたわけですが、そこでふと目にとまったNX
結構内容充実してるなぁ、欲しい機能があるしと、見積もってみたらCTの見積価格にプラス150万は、さすがに無理だわと諦めて、CTのSUV版(C-HRベース)にして、お金貯めるかと少し頭冷やしてたんです(納期も4.5ヵ月だったし)けど、ティーダもだいぶへたれてきたんで、なかなかNXを諦めきれず、しかし640万の買い物は即決できないので、うだうだやってたら3月納車無理の連絡きちゃいました(3月までだと優遇処置で取得税0円)
で、昨年末にディーラーの営業担当さんから、電話ではお話はできないので、店でお話ししませんかと連絡が来たので行ってみたら、「レクサスはブランドイメージで値引きはできませんが、ティーダの買い取り価格で値引きさせてください」とのこと
以前、買い取りの価格は付かないって言われていたので、オートバックスで売ろうかと見積もってもらった約8万円以上ならってことで、再査定してもらいました
結果は、39万円・・・えーせいぜい倍の15万くらいかなと思ってたのでびっくり
結局、かなり頑張ってもらったんで、その場で契約書にサインしてしまいました(笑)
まあ、もともとNX契約するよ、でも3月間に合わないから急いでないよ、でも、ティーダの自動車重量税払いたくないから3月末までには手放すよって、担当さんにはお伝えしてましたし、資金の目処もまあ付いてたしね
納期はギリギリGWに間に合うかなってところです
次は、人生最後の車って決めてるので、ちょっとでも良い車(高い車)と決めてました
トヨタ車嫌いだけどなぜかレクサスは許してしまった
上を見ればたいした額の車ではありませんが、最後の車としてあと12年乗れば、年も還暦近くなる
年齢的に車人生を引退するにはちょうど良いかもしれません
もうバイクもうっぱらっちゃったし、都内に住んでる限りは、電車と自転車で事足りる
さて、最後に今の愛車ティーダ
ティーダとのお別れまで2ヵ月くらいかな
ティーダは良い車ですよ
値段の割りに、剛性とか外装とか作りがしっかりしている
しかもIMPULのコンプリートカーだったから、余計そう思います
深夜の常磐道をメーター振り切って走れるくらいにね!
そして、改造という意味でほとんど手を掛けるところ無かったし、どっちかというとメンテしなくてかわいそうだったな
でもバッテリーは何度交換したことか・・・
ノート残さずにティーダを残して欲しかったな
Posted at 2018/01/09 16:23:04 | |
トラックバック(0) | クルマ