• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

シートベルトの首吊り問題の解決♪(……本当に?)

シートベルトの首吊り問題の解決♪(……本当に?) 以前、ブログにてお報せした『シートベルトの首吊り問題』ですが、此の度晴れて解決致しました(^^)♪……(と、つい先程迄は思っておりました💧)



scroscio号(メガーヌ3エステートGT220)のシートをRECARO・SR-7 LASSICに替えた際、シートベルトバックルが適切な位置より高くなってしまい、①ラップベルトが腰骨に掛からず、いざと云う時に腹部を圧迫する危険性がある。②バックルが高い位置に在る為、ショルダベルトも又、正常な位置より上に来てしまい、結果首吊り状態になると云う、大変好ましく無い問題が発生してしまった件は、既報の通りです。

原因は、バックル固定ボルトの穴位置不適切。バックル自体はシートレールに固定されるのですが、naniwayaさんから購入したKZF4R(=GT220)用シートレールのバックル取り付けスティ(に開いている、固定ボルト用の穴位置)は、“純正シート用レールに開いている穴位置” を参考にしていると思われます。ですが。

純正シートレールには、ハイトアジャスタが付いてます。為に、“アジャスタ最上端でのバックル位置”を基準に穴位置を設定しているらしく、最下端ではバックルが跳び出た状態になってしまいます💧

“リフタを最下端にするのは大柄な人”と決め付け、“だったら腰周りもあるだろうから問題無いよね?”との判断の元に決定したのだとしたら、無問題どころか大問題です!バックル位置は、あくまで“ラップベルトが適切に腰骨に懸かる事”を規準に算定すべきであり、“最大公約数”で決めるのは間違いです。

アジャスト量の大きなシートの場合、バックル取り付け位置はレール基部では無く、上部構造(※シートと共に上下する部分)に設けるべきでは無いでしょうか?

其の為に頑丈にせざるを得ない=重くなる&コスト上昇を招いたとしても、其れは“安全性とトレードしていい”事だとは思えないのですが。

まぁ、此処迄は完成車メーカが問われるべき事柄です。純正品がどう在ろうと、アフタパーツとしてのシートレールを造られる際には、“其の上にシートが載っかった時に、シートベルトが適切に機能出来る”事を規準に、各ディメンションを構成して戴きたいのですが……

最初に送られて来たシートレールに問題が在った件は、既にお伝えした通りです(※①そもそもプリテンショナの取り付け位置が左右逆だった💧②バックル取り付け位置が、適切な位置より高い)。

首吊りの原因となるのは、②ですね。“純正レールに倣えば安全面での不具合は出ない”と思われたのかと考えられます。安全基準の適合を受けなくてはなりませんから、上記の発想は大変良く解りますが今回、倣うべきは“アジャスト機能の無い、助手席側シートレール”だった訳です(※最初期に輸入されたGT220の中には、助手席にもアジャスト機能が付いた個体が在ります💧 私が知っているのはiron3さん号位ですが)。


此方が(ハイトアジャスタの無い)助手席側シートレールのバックル取り付け位置。かなり低い場所に有ります。


此れ等一連の不具合をnaniwayaさんに伝えた処、完璧な対策品が此の度、送られて来ました! 安全上の問題であったとは言え、流石の対応です!! BRKTだけ造り、『此れに附け替えて下さい』では無いですよ? レール毎造り替えです!!! まぁ、本来の製品はボルト留めでは無くカシメ留めですので、“対策品”では無く『対策を施した“真の”完成品』を渡したかったのでしょうが、此処迄の対応を、スピード感を持ってやられるパーツメーカは中々、無いですね(^_^;)

何処かのインポータにも見習って戴きたiおっと愚痴が……💧



……此の時の私には、後々に再度トラブルに見舞われる等とは、知る由も無かったのでした(^_^;)




早速、交換作業に入ります。対策品は、バックル取り付け位置を下げる為、20mm程下側に延長。唯延ばしただけでは強度が下がる為、横方向のサイズも拡げてあります。完璧ですね♪

此れならラップベルトも腰骨に適切に懸かr……オゥフ!Σ( ̄□ ̄;)


……プリテンショナの基部に在る、回り留めベロの事が考慮されてません……此れでは取り付け出来ない(※前回迄は、純正のBRKTを流用してました)💧


回り留めベロの拡大図。2ヶ所あり、水平の位置出しにも寄与します。



裏側から。納入された汎用プリテンショナに、ルノーで回り留めを施しているのでしょうか?


付かないBRKTの左隣に、純正BRKTを乗せてみた図。コンパクトなサイズの中に、プリテンショナ固定ボルト穴・回り留めスリット・レールへの取り付けボルト穴・補強の為の凹凸形状等、必要な構造が全て詰まってます。


純正BRKTにプリテンショナが付いている状態図。作動した際の反作用に耐える為の回り留めです。同様なスリットを今回不具合が有ったBRKTに開ける事も不可能では無いですが、当然其の分の強度が下がります。


一難・二難去ったのに三難目とは💧 私自身は長男ですが┐('~`;)┌

不本意乍ら。今回は2つ在るベロの内、前側を切り跳ばします。此れはお勧め出来る方法ではありません。純正BRKTに回り留めが施されているのには、“そう在るべき”理由が在るからです。こんなパーツでも、恐らく値段は其れなりにする筈です💧


ベロを一つ切り跳ばす事に依ってBRKTと密着させられ、ボルトを締める事が出来ました。もう一つ開いている穴にボルトを差し、回り留めとします。



……中々、上手くは行かない物ですね。原因は何でしょう?恐らくはですが。①現物を精査し、②『何故そうなっているか』を完全に解析し、③自分達の製品を設計する際、其れ等を完璧に盛り込むの内、何れかが不足しているのだと思います。『全部足りない』と言ってしまうのは簡単ですが、往々にして足りないのは①ですね💧 現状把握に不備が在ると、以降の総ての作業に影響が出て来ます。


付くには付きましたが。此れは此の儘には出来ませんね。GT220のシートを交換すべく、此のレールを買った方は皆、同じ目に遭ってしまいます。どうしようか……一度naniwayaさん迄行こうかな?

時間作り出すのに苦慮しそうですが、行く価値はありそうですね。naniwayaさんのご近所に住まわれて居られる方で何方か、ご同伴して下さる奇特な方はいらっしゃらないでしょうか?

(( ̄_|チラッ


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/09/11 21:20:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コンデジとミラーレス一眼
べるぐそんさん

今日の昼メシ🍛
伯父貴さん

6/6(金)今朝の一曲🎶REBE ...
P・BLUEさん

【強制課金】自動車税【懲罰重課】
akotan986さん

最後の代かき(エンジン交換) 練習 ...
urutora368さん

日本語の妙
3ダイヤ-LIFEさん

この記事へのコメント

2017年9月12日 0:21
はい、はーい!すぐ近くですよー。
奇特な人なので立候補!笑

あっ、今月23-24は稲刈りがあるので、日程は調整要ですが。
コメントへの返答
2017年9月12日 12:42
有り難う御座いま〜す(^^)♪

嬉しいデス! ちょっとドキドキ(о´∀`о)💓

土日の方が良いですよね?

最速では、17日の日曜なら行けます。

其の次ってなると、来月の22日になってしまいますが……💧

naniwayaさん、営業時間は載ってるのに、定休日が書かれてないんですよね。
年中無休なのか、果た又不定休なのが?

電話して訊いてみますね(^^)
2017年9月12日 15:58
なになに〜?w

17日は関西舞子の日ですよ?♪
コメントへの返答
2017年9月12日 17:53
では、舞妓はん御一同様で『大挙してnaniwayaさんへ』!

何の圧力集団でしょう(^_^;)

ぁ、naniwayaさんの定休日は日曜と第二・第四土曜日でした💧

日程、練り直していま〜す(^^)
2017年9月12日 18:18
>日曜と第二・第四土曜日

あああ^^;;

それではどないもならないですね^^;;;

残念です☆
コメントへの返答
2017年9月12日 18:34
パーツ屋さんが、土日に休んでどうするんでしょう(^_^;)

今月はどうにもならないんで、来月になりそうです💧

『KZF4R用はラインナップから外します。』等とゆーてるので、何とか断念させたいですε- (´ー`*)
2017年9月13日 22:57
なんと、KZF4Rをラインナップから外されてしまうのは個人的に困ります!(←自分勝手ですが ^_^;)

ぜひscroscioさんのお力でなんとか。ホイールも含めてご報告楽しみにしております!
コメントへの返答
2017年9月13日 23:10
私には如何程の力も御座いませんが、又もや図らずも人柱になってしまいましたので💧

どうせなら次に買う人がポン附け出来る様、踏み台にはなる覚悟です(^_^;)

若しシート交換をお考えでしたら、もう少しお待ち下さい。何とか説得してみるつもりです。

話が上手い事行きましたら又、報告致しますので、其の際にはどうぞ私めの屍を越えて逝って下さいまし(^^)♪

プロフィール

「はい、“例の”御食事処です😅

30分待ち位かな🕰️❓️

相変わらず、繁盛してますね❗

何度食べても、此処の鰻が一番です🤗🎵」
何シテル?   03/29 13:09
 scroscioです。よろしくお願いします。 仏車歴は未だ浅いですが、既にどっぷり浸かっています。  GT220の素性の良さを残しつつ、主に運動性を向上さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] ZPOシフター改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 21:33:57
エンジンオイル交換とサービスインターバルリセット メガーヌⅣGT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 17:15:39
Power Craft ワンオフ・あさりマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 16:10:38

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
自己所有としては、16年振り(RX-R以来か?)のM/Tで、初のフランス車です。毎日乗っ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
実家の車(※福祉車両)ですが、基本私がメンテしておりますので此処に掲載。 『サイドリフ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation