パーツレビューと整備手帳に上げましたが、去年の内に購入済みだったH.I.D.純正交換バルブとL.E.D.フォグバルブを先々週、交換しました。
……フォグのレビューがまだだった(^^; 近日中に上げておきますね。
私の住まいは地方に在り、通勤時には山あいの道を通ります。
信号が無く、交通量も少ないのは大変有難いのですが、照明も当然在りません。
通行時には、自車のライトだけが頼りです。明るいに越した事は有りません。
年間を通して、霧も発生し易いです。文字通りの“濃霧”で、フォグ無しでは危険極まりない走行となります。
年齢と共に夜間視力も衰えて来た為、今回の件となりました。
ところで皆さん、“理想のヘッドライト”とはいったい、どの様なものになるのでしょうか?
此の四半世紀で、自動車のヘッドライトバルブはハロゲン→H.I.D.(1991年・BMW7シリーズ~)→L.E.D.(2007年・レクサスLS600h~)と進化して来ました。
レースの世界では2014年にAudiがレーザーライトをWECに導入し、昨年遂に市販車にも搭載されましたね(※R8と、BMWの7シリーズ)。
今の処、ハイビームだけですが。
現在、世界的にはハロゲン8割・H.I.D.2割弱・L.E.D.数%だそうですが、近い将来H.I.D.とL.E.D.は逆転するでしょう。理由はコスト。デザイン的にも不利です。
10年後には、『昔はH.I.D.なんてのがあったんだってねぇ~』となっているかも?
少し前まで、私にとっての理想は、
①4灯式(※地方の田舎道では2灯では光量不足)で、
②ロービームはH.I.D.(※現状、明るさではL.E.D.では役不足)がマストであり、
③前後フォグ必須。特にリヤフォグは2灯マスト(※濃霧下では“片側”だけなんて考えられない)。
と云ったものでした。メガーヌ4がL.E.D.4灯で登場する現在、未来の前(後)照灯を考えますと……
①マトリックスL.E.D.なら、Hi-LoとかAFSとか関係無くない?
②照度さえクリア出来れば、即応性・消費電力・寿命どれをとってもL.E.D.選ばない理由が無い。只、雪が融けないからヘッドライトウォッシャ必須かも……
③フォグもL.E.D..濃霧用のイエローと、補助灯代わりのホワイトとを切り替えられれば猶ほ良い。
てな処でしょうか。後は追加で、BMWが発表した『Iconic Lights(※レーザーライトの進化型。ナビやカメラと連動して、コーナー出口や歩行者をスポット照射)』も私、気になります!
……結局、思わぬ処でL.E.D.祭り(※一部レーザー)となってしまいました。
次車なんて考えるのはまだまだ先の話ですが、アルピーヌのライトはどうなっているんでしょうね?
Posted at 2017/01/29 05:38:26 | |
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