• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

scroscioのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

メガーヌ3Phase2に電圧計を取り付けて居られる方へ。

メガーヌ3Phase2に電圧計を取り付けて居られる方へ。 普段、『電圧が低い』と感じてはおられませんか?
 例のジャンプスタートの件での検証テスト以降、自分の車の電圧が気になって仕方が無い為、後日TPMSを取り付けました。
一見関係無い様ですが、私の購入したタイプ(※いずれレビューします)は空気圧・温度に加え、電圧表示もされる型です。結構此れが決め手でした。
 で、その数値の推移です。ほぼ毎日車を動かす私ですが、乗り込み時の電圧は大概、13V以下。大体が12.4〜8V辺りです。
走り出し、回生されるシチュエーション(※アクセルオフ&ブレーキング)に度々出くわしても電圧上昇する気配無し。
12Vを切る事も珍しく無く、最低値は11.2Vを表示する事も。たまにナビが切れるのは此れか?
暫くすると、回生時の電圧上昇が行われ出します。大抵、14V以上。最高値は今の処、14.8Vでした。
 過去のブログにも書きましたが、矢張りオルタネータが回っていません。オルタそのものの不調とかでなく、オルタを極力回さない(=バッテリーを満充電にしない)制御の様です。
 あれから色々と訊き込みをしてみたのですが、Phase1と3では此処迄低くは無いのです。
メガーヌ2で私と同じバッテリを搭載されている方も同じ。12Vを割る事など無いそうです。
此処からどんな推論が導き出されるでしょうか?

 現在迄に集まったデータからは、次の様な予測が立てられます。
①Phase2から始まったESMでは、バッテリ容量をかなり消費する処迄オルタを回さない。半分とはいかない迄も、恐らく3〜40%使う迄は回さない制御にしている。
②3を出す際に、此処を変更して来ている。やり過ぎたと判断したのか?バッテリの若死に報告が、多数挙がっているのか??

 ①の予測が正しい場合、『容量のかなりの分を使い切り、いざ充電開始のタイミングで帰宅。そのまま出張等で2週間程放置。さあ乗ろうとスタートボタン押すも掛からない』と云うトラブル例の説明が、充分出来ると思いませんか?
 ②の予測が正しい場合。電圧を監視し、オルタを回すか回さないかの境界値を決めているパーツが、変更されている筈です。多分、品番が変わっている。どの部品でしょうね(^_^)


 ……①の予測を立てた当初は、随分悩みました。ではどうしたらいい?制御の書き換えなんて、簡単には出来ないでしょう。
常に電圧を注視し、満充電になるまで走り続ける??んな事、通勤時に出来るか!!
 然し乍ら、どうもPhase2と3では違うゾと云う事が判り出してからは、何と無く対策が見えて来ました。
要は、3と同じ制御にしてしまえば良い訳です。ソフト的な手法でなのか、ハード的な改造なのかでアプローチが変わって来ますが目的は同じ。

 さて。此の推論が当たってますかどうか。来月半ば辺り迄に、判明してると良いのだけれど(^_^;)
電圧計を取り付けて居られる方で、(そう言えば……)と思い当たる処がある方。どうぞコメント残して行って下さいまし。
早期にバッテリ死された方。シチュ等、教えて戴けると助かります。
Posted at 2016/12/31 10:05:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月30日 イイね!

昨日で仕事納め。

昨日で仕事納め。 昨朝にて今年の仕事納め。少し寝て隣街に。年内最後の用事を済ませ、深夜に帰宅。
流石にバテたので、近所のお風呂屋さんに。脚を伸ばせる湯船はいいですね。疲れの取れ方が違います。

 此方の銭湯、以前はお茶畑農家さんだったそうで、経営及び環境の変化(消費量の漸減・宅地造成の進行)に伴い銭湯業に転身したと云う、県内ならではの経緯を持ちます。
その名残が『茶湯』。急須の中で蒸される気分に浸れます(?)
残念乍ら、飲めませんよ(^_^;) 色は緑では無く、茶色です。お茶だけに(上手くない)💧
此方の女将(?)の夕子さん(仮名)、私の伯母にそっくりです(^_^) 一度引き会わせてみたい位。
お声もしっとりと落ち着いていて、癒されます。

 玄関マスコット。何か謂われがあるんでしょうか?

 今年は色々有りました。年々、苦しくなっている自覚があります。自身の力不足を感じます。
一方で、良い出会いも沢山有りました。絡んで下さったみん友の皆さん、本当に有り難う御座いました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。新しい出会いも有ります様に。
年内はあと1~2本ブログを上げる予定です。バッテリーと、時刻合わせの報告です。

Posted at 2016/12/30 23:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

あの方と密会(於:箱根)。

あの方と密会(於:箱根)。……みつかしわさん、戴きました(^_^;)

 えぇ、今年最後の密会です。お相手は此の方、恐らく、みんカラをやっておられる総てのGT220乗りが、一度ならずご参考になさっているであろう、“Mr. DIY ”ことiron3さんです!逢えて嬉しい♪

 最近、私が上げたブログで大変参考になるコメントを戴き、何度かメッセでお話しさせて頂きました。

オフ会しようと思えば出来なくもない距離だと判り、お互いの手の加え方の違い(※私は運動性向上系、方やiron3さんは快適性追求系)が大変に興味深く、『その内、会えるといいですね』とお話ししていた処、事態は急展開!?

雪が積もる前、年内にと云う事で、本日の密会です。天候にも恵まれました。例年なら、クリスマス寒波で路面凍結の筈ですが(^_^;)

 待ち合わせ場所に登場したiron3さん。内心、どんな(DIYの)鬼が現れる事やらと少々、ビビりが入っておりましたが、ご本人は大変快活な好青年でした。

早速、iron号を拝見。……聞きしに勝る弄りっぷりです。恐らく、此処まで内装に手を加えられているGT220は他に無いでしょう。

しかも、此れでも未だ道半ばとの事。いったい此の方は何処まで逝かれてしまうのでしょう(^_^;)?

 購入に至った経緯・満足している点・不足を感じる点等、話は尽きません。日も暮れてしまいます。先ずはscrossio号から試乗して戴きます。

既に冬タイヤに履き替え済みな為、ターンパイク・スカイライン等は避け、1号線を元箱根方面へ。通行車両もそれなりにあるので、街乗り時に於けるアクセラレーションを体感して戴きました。デジタルスピードの乗り易さを気に入って戴けましたでしょうか?

 続いて、iron号です。ブレーキのフィーリング、エンジンの反応等、懐かしい感じが甦って来ます。タイヤがピレリ・オイルもTAKUMIと、220のデフォとは異なる部位もありますが、非常に素直な素性です。

特筆すべきはその、“カタマリ感”でしょうか。ご本人は、『デッドニングのあまり重くなってしまって』と言われますが鈍さは全く感じられません。

代わりに、密閉感が増しているからでしょうか、車体が小さく感じられます。全てが一体になって動いている感じ。剛性が上がっている?デッドニングに、そんな効果があったとは!?

オーディオも、もっとじっくり聴きたかった!今後予定されていると云う、サブウーファー&サブバッテリー(※既に設置の為の養生済。スペアタイヤも有りません)。完成の暁には是非又、オフ会開いてご披露下さいませ♪

 ……小さなお子さん(※娘さんの画像、可愛いかった!)のいらっしゃる身です。余り引き留めてはいけません。後ろ髪を引かれる想いでお開きと致しました。

 iron3さん、本日は大変、有り難う御座いました。愉しかった!春になったら是非又、オフ会しましょうね♪奥さまと可愛い娘さんと共に、良いお年を迎えられます様。

(※話が弾み過ぎて全く画像を撮れてません。オフ会初心者“あるある”デスネ💧)

 
Posted at 2016/12/25 20:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!

『トルクメンの装身具』展

『トルクメンの装身具』展 箱根は仙石原・ポーラ美術館にて、標題の特別展が開催されております(※来年の3月迄)。

今日は此れを観に行って参りました。日中は11月並みの気温と相俟って、一際標高のあるポーラ美術館への登り坂も凍ってはいませんでしたが、夜は解りませんね。

 メインの展示は『ルソー・フジタ・写真家アジェのパリ』でしたが此方はざっと流し観。然し、フジタの描く子供達の表情は、何度観ても不思議に面白い。

兎に角、何者にも似ていない。実に日本人離れした描き手ですね。ま実際、日本国籍を離脱してフランス人になった方ですが(^_^;)

 それはさて置き、目的の装身具展です。素晴らしいのは、これらが部族の長等への献上品として造られた美術品では無く、女性にとっての“投資”であり、“預金通帳”でもあった工芸品である点です。

つまり、身に付けられる形で全財産を所有していたと。困窮した時にはバラして処分したでしょうし、そうでない時には、一目で出身部族が解る、身分証明と謂うか、“出自証明”の意味を為していたかと思われます。勿論、護符的な意味合いも強いでしょう。

デザインのモチーフになった物は、花・雄羊の角・鷹等、遊牧民族(或いは狩猟民族)であった彼等の暮らす土壌を想起させ、日本人にとって身近な魚や昆虫等は見当たりません。 

僕は、美術品を観るのも好きですが、こう云った工芸品、それらを使っている人々の、生活や民族的背景が見えて来る品々を観るのが大好きなのです。

此のコーナーに、かれこれ2時間位は居ましたでしょうか?思い返せば、女性しか観ておられませんでしたね💧

 中央アジア。一度は行ってみたい処です。ラリー車で隊列を組んで、なんて素敵ですね。該当する車が、ルノーにあるかしらん?
Posted at 2016/12/19 21:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月14日 イイね!

メガーヌ3の純正デッキを取り外している方へ。

メガーヌ3の純正デッキを取り外している方へ。 ナビ、或いはより高性能なオーディオデッキを取り付ける為、純正デッキを取り外された方。

その後、交換等でバッテリーを外された際、RSモニターの時計が狂いませんでしたでしょうか?

 ご存知の方も多いでしょうが、RSモニターの時刻設定は、純正デッキからでないと行う事が出来ません。

デッキ側に個体識別機能が付いている為、此の認証を通さないと設定そのものが出来ないのだそうです。

純正デッキを処分されてしまった場合、かなり厄介な作業になるそう。私は保管してあった為、事無きを得ましたが、面倒には違いないので、何か簡単なスイッチを自作し、配線を引いて来て、純正デッキ無しでも出来る様にしたいと思いましたが難しいです。

 ……購入時、ポータブルナビを勧められたのはこう云った理由もあったのでしょうか?『純正デッキを取り外すとこう云った不都合が発生しますよ』位、アナウンスしても良いと思うのですが。

 私も付けている、1DIN+1DINタイプのナビ。最後まで生産し続けていてくれたカロッツェリアが、終にラインナップから外してしまいましたね。今のが壊れたらどうしよう……

RSモニターを動かす事だけはしたくなかったのですが、致し方無い。現在のナビ位置に移設して、空いた処に2DINタイプをぶち込むしかありませんね。


 ……ともあれ。皆さん純正デッキは処分なさらない方が良いかと。
Posted at 2016/12/15 01:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「はい、“例の”御食事処です😅

30分待ち位かな🕰️❓️

相変わらず、繁盛してますね❗

何度食べても、此処の鰻が一番です🤗🎵」
何シテル?   03/29 13:09
 scroscioです。よろしくお願いします。 仏車歴は未だ浅いですが、既にどっぷり浸かっています。  GT220の素性の良さを残しつつ、主に運動性を向上さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] ZPOシフター改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 21:33:57
エンジンオイル交換とサービスインターバルリセット メガーヌⅣGT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 17:15:39
Power Craft ワンオフ・あさりマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 16:10:38

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
自己所有としては、16年振り(RX-R以来か?)のM/Tで、初のフランス車です。毎日乗っ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
実家の車(※福祉車両)ですが、基本私がメンテしておりますので此処に掲載。 『サイドリフ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation