『MEM in 霧ヶ峰』まで、あと10日となりましたね!
昨年は、台風22号(SAOLA)最接近の9~6時間前と云う、集った者の狂気勇気を讃えたくなる開催でしたが(^^;)
(※画像はFBM2017のメイン会場。よく水没しなかったよね汗)
今年こそは美しく晴れ渡ったビーナスラインを、望みたいものですな♪
改めて、当日のスケジュールです。
MEM(メガーヌ・エステート・ミーティング) in 霧ヶ峰
開催日:2018/10/21(日)
集合場所:霧ヶ峰富士見台ドライブイン駐車場(長野県諏訪市四賀字霧ケ峰7718-8)
13:00~ミーティング開始(※自己紹介・カスタム自慢・故障自慢・勿論、集合写真も♪)
14:30~パレードラン・スタート(※自然保護センターへ向け、移動。)
15:00~ミーティング第2部開始(※別名、『何故MEを選んだか?』について語る会? 時間が許せば、試乗会も!?)
16:30 閉会
となります。基本、途中参加&離脱OKで。事前に其の旨、申告して戴ければ大丈夫です(※当日になってからの申告は止めてね)。
オプションとして、走りたい方向けに早朝ツーリングも予定しております。
集合場所:自然保護センター(長野県諏訪市四賀霧ヶ峰7718-9)
6:15~集合、6:30スタート→美ヶ原折り返し→7:30帰着・解散
往路のみの参加も可。霧が出る事は充分に予想されますが、其の場合フォグ未装備車は少々、厳しいかも(^^;)
標高1600~2000Mの高原です。出る場合には大変に濃ゆい、文字通りの“濃霧”となりますので其の旨、留意される様お願い致しますね。
集合場所である『霧ヶ峰富士見台ドライブイン』では、駐車場の向かって右側(諏訪湖側)に、ドライブインからはなるべく離れた位置に停める様、お願い致します。
今年もお店側のご好意により、駐車場使用の旨、温かくご許可戴いておりますが。
『眺望の良いパーキング』として知られる“霧富士”ですので、晴天時には混み合う事も予想されます。
『使用優先権』がある訳では無いので、“一番良い場所”を占有する様な行為は、お控え下さいね(^^;)
又、立地の関係上、ドライブインには上下水道が引かれておりません(※基本、“山小屋”に準じます)。
トイレのみの使用はご遠慮下さい。お土産を買うならOKです(^^) ソフトクリームや五平餅を堪能するのも、いいんじゃないかな♪
昨年はGT220とGT-line、併せて10台のMEGANEⅢが集まりました。
今年こそは、Ⅲ以外のMEGANE ESTATEもご来場されると期待したい!!!
Ⅳに関しては既に、GTスポーツツアラオーナであるNakatakaさん・ぽこまきさんの参加表明を戴いて居ります(^^)♪
残すはⅡツーリングワゴンと、並行に期待したいⅠ・5ドアワゴン!
MEMにはMEGANEⅠ~Ⅲを乗り継いだ『眼鏡MEGANEの巨匠』もいらっしゃいます(^^)
先輩のご来場を、心よりお待ち致して居ります♪
当日、私はFBM2018が開催される車山高原に『青いルノーでカルガモ入場』した後、そのまま会場内でME勧誘を行う予定です(^^;)
お手伝い大歓迎! 去年我々に拉致勧誘されたあの方もいらっしゃるかしら?
更にお願い!! 去年参加して戴いたkusushi2007さん・rougeなGT220ESTさん・山梨からお越しのGT-linerさんと連絡が取れる方、いらっしゃいませんか?
kusushiさんはみんカラ放置し杉(^^;) 後者のお二人は、みんカラやっていらっしゃらないんですよね(汗
Twitterならやってらっしゃるんだろうか? scroscioはTwitterをやっていない為、此の方面をカバー出来る方のご協力を募っております(^^)♪
……MEMには絶対間に合うと思っていたブツの装着が来月になると判り、意気消沈しているscroscioで御座いますが。
今週末は、山形のみん友さんが開かれるルノー車イベントに参加して来ます(^^)♪
東北のルノー車イベントとして、末永く根付きます様に!
MEがいらっしゃったら、すかさずコッソリ勧誘して来ますヨ(^^;)
(10/12追記。MEM&青いルノー組のブログリンクを下に貼って置きます。R.S.な方々、画像等自由に持って行って下さいね♪)
『黄色いルノー』主催のshin-34さんからの呼び掛けで、『MEGANEⅢR.S.ツーリング』が箱根~伊豆にて開催されると聞き、集合場所から車でほにゃらら分の処に実家の在る身として、迎撃衝動を抑えられず此度、出動致して来ました(^^;)
『MEM』のdaisaku888さんと『青いルノー』の10so-baさん&名物(?)お母様、仕事で寝不足なのに駆け付けてくれたiron3さんとのプチオフでもあります(^^)♪
(※青のルーテⅣがお母様の愛車。よしともさんの青Wedsに、甚くご執心なご様子でした♪)
出発時刻の8:30までに集まったⅢR.S.は34台。シルバーとガンメタもいらしたので、全色揃ったのではないでしょうか?
此処から伊豆スカイラインを経て達磨山まで行き、最終目的地は松崎になるのかな?
途中で更に10台程が合流するとか。途中参加&離脱OKな、柔軟性ある運営な様です。成程、参考になります(^^)
shinさんに頼まれていた出立シーンの撮影に奔走する我々。
本来なら此処でお開きの予定だったのですが。
『ⅣR.S.が来るから、達磨山まで行こうよ!』との悪魔の囁きが↓此の人から(^^;)
悪魔さん。10so-baさんのお母様の為に、其のホイールの4穴Ver.をWedsの社長に掛け合って下さい♪
伊豆スカイラインに入り、亀石のレストハウスにて小休止。
2輪で来ていたのは20年も前の事(汗
皆さんは冷川まで行かれた様ですが、『達磨山?亀石までだね。』と此処迄のチケットを切られた我々は一路下道へ。
結構あやふやな記憶を頼りに達磨山展望台に着くと……
いらっしゃいました(^^;)
皆さんは更に先へと逝かれますが、我々は此処迄。
ご安全に!
其の後、偶然バッタリしたトム@dci
さんを交えて四人で立ち話💦
お盆休み前に通した2回目の車検。
当初の予定ではE/G及びM/Tマウントを、此の機会に交換する計画でしたが。
頼んでおいたブラケット(※BRKTと略します)とボルトは強化品が届いたものの、肝心のM/Tマウントは従来品を送って来る素敵仕様……
こうならない様に予め、ironどんの“ネ申”整備手帳を参考にし、念には念を押して発注掛けたのですが、ルノジャポの部品担当には振りだと判断された様です。
笑いなんて誰も期待してねーよ!
結果、M/Tマウント交換作業は部品が揃うまで持ち越し。お盆明けの話では『9月初旬には交換出来る』との事でしたが、実際に届いたのは最終週の金曜。
土曜の昼前に車を預け、本日の夕方、ようやっと交換叶った車両を受け取る事が出来ました(^^;)
其の際の代車が此れ。
EPB・CU交換時のとは別車両、5MTの後期型コカングーです(*^^*) 本気でセカンドカーに欲しい!
リバース位置は220の6MTと同じですが、220感覚でやると絶対に入りません!!
アクセルのON/OFFで滅茶苦茶ロッドがグラつきますが、シフト自体は節度あるフィールで運転してて楽しいです♪
ジラフォン? いえいえ、チルトアップサンルーフです(^^;)
ただ単に、『黄色い車内から見える黄色い家』を撮りたかっただけ?
H&Tやると私の足サイズ(※25.5)では土踏まずに(汗
……ちょっと慣れが必要です(^^;)
仏車は速度規制の関係から、30・50・70…との刻みが良く見られますが、此方は日本と同じですね。
2004年型かしら? ODD20万km超えて、クラッチも素敵な重さです(^^)♪
コカングーの4AT車だと(1.6NAではこんなモンかな?)と感じるパワーデリバリーですが、5MTなら全然OK!
街乗りでなら充分、交通をリード出来ます。車重も1180kgと重くないですし(^^) 嗚呼、マジで欲しい……
そうそう、工場にはこんな車も♪
堪らんっ!!! 画像では(ブルーマルトMとほぼほぼ一緒じゃね?)と思ってましたが、ずっと明るいbleuでした(^^;)
ユーロプレート付ける時は、此のベースの上からになるのでしょうか?
E/G観たかったけど、簡単には開けられない仕様です(汗
前2本は205/40-R18。
駆動輪である後ろは235/40-R18。 外径が24mm程違う筈ですが、AWDでなければ大過無いのでしょう。
19インチ&PS4Sでなく18インチ&PS4を選択する辺りが、此の車の“在り方”を物語ってますね(^^)♪
6年後には買うので、お願いですからフェイスリフトだけはしないで下さい(^^;)
さてさて、肝心のM/Tマウント。
……見た目では全然ヘタっておりませぬ。
此方がBRKT。
結構、軽いです(^^;)
外したボルト。
細過ぎこそしませんが、“安心出来る太さ”ではありませんね。
E/Gマウント交換は正直、『オーナでなければ気付かない』位の変化でしたが。
M/Tマウントの其れは激変! 明らかに剛性が違います。 此れはオススメ♪
220購入時からシフトフィールには不満があり、こんなモノの導入まで考えて居りましたが。
…此れならいらないかも(^^;)
此れで漸く、次なる弄りの準備が整ったのですが(って、既にフライングスタート切っとるけど)汗
↓コイツはいつ出来上がるんだ!?
……まさか間に合わないなんて事は(←振りじゃないよ)汗
『今年の夏は、100日位有る』かも知れんと、半ば覚悟されていた方も少なくないかと思われますが(^^;)
9月もいよいよ下旬へと突入し、流石にもう真夏日は来ないでしょう!………来ない…よね!?
と云う事で、FBM2018迄あと一ヶ月! つまりはMEM in 霧ヶ峰迄あとひと月です(^^)!!
(※画像は昨年参加されたメンバの皆さんから拝借致しておりますm(__)m)
きっとあっと言う間に当日となるんでしょうね(汗
色々と仕込みを考えておられる方々、そろそろ追い込みの時期ですね(^^;)
『MEMに間に合わなかった彼是』なんてブログを、未練たらしく上げていた輩が約一名、居た様な気がしますが(←お前だ!
今年こそは万全の体制で臨みたいものです(汗
……M/Tマウントは何とか目処が立ったものの、一向に完成しない車高調は果たして間に合うんだろうか?
車両のデータを採る為に半月程預けたのが7月初旬、最終的に仕様が決まり、発注懸けたのが8月の初旬なんですが……幾ら何でも、間に合うよね(^^;)汗
…フラグ建ては此の辺にしておいて。現時点での当日スケジュールです(^^)
MEM(メガーヌ・エステート・ミーティング) in 霧ヶ峰
開催日:2018/10/21(日)
集合場所:霧ヶ峰富士見台ドライブイン駐車場(長野県諏訪市四賀字霧ケ峰7718-8)
13:00~ミーティング開始(※自己紹介・カスタム自慢・故障自慢・勿論、集合写真も♪)
14:30~パレードラン・スタート(※自然保護センターへ向け、移動。)
15:00~ミーティング第2部開始(※別名、『何故MEを選んだか?』について語る会? 時間が許せば、試乗会も!?)
16:30 閉会
となります。基本、途中参加&離脱OKで。事前に其の旨、申告して戴ければ大丈夫です(※当日になってからの申告は止めてね)。
オプションとして、走りたい方向けに早朝ツーリングも予定しております。
集合場所:自然保護センター(長野県諏訪市四賀霧ヶ峰7718-9)
6:15~集合、6:30スタート→美ヶ原折り返し→7:30帰着・解散
往路のみの参加も可。霧が出る事は充分に予想されますが、其の場合フォグ未装備車は少々、厳しいかも(^^;)
標高1600~2000Mの高原です。出る場合には大変に濃ゆい、文字通りの“濃霧”となりますので其の旨、留意される様お願い致しますね。
昨年は台風22号(SAOLA)最接近の9~6時間前と云う、集った者の正気を疑う熱意に中てられた開催でしたが。
今年こそはきっと晴れる……よね!?
去年は初の試みと云うこともあり、MEGANEⅢのみの参加でしたが。
今年は既に、ⅣGTスポーツツアラオーナであるNakatakaさんの参加表明を戴いて居ります(^^)♪
Ⅳ買ったけど、同じ車両と滅多に邂逅しないとお嘆きの方。
Ⅱ(呼び名は『ツーリングワゴン』でしたっけ?)を所有されているが、妹分(娘?孫娘??)の出来はどうなのよ!?って方。
勿論、大先輩であるⅠも! エステート(ステーションワゴン)の導入は無かったかもですが、若しも並行で入れられた方がいらっしゃいましたら大・大・大歓迎です(^^)♪
又、全世代を通して『ボディカラー:rouge』な方の参加を切望致します(^^;)!!!
是非とも、『MEでトリコ並べ』実現へのご協力をば、宜しくお願い致しますですm(__)m
[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] ZPOシフター改造 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/18 21:33:57 |
![]() |
エンジンオイル交換とサービスインターバルリセット メガーヌⅣGT カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/26 17:15:39 |
![]() |
Power Craft ワンオフ・あさりマフラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/10 16:10:38 |
![]() |
![]() |
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) 自己所有としては、16年振り(RX-R以来か?)のM/Tで、初のフランス車です。毎日乗っ ... |
![]() |
トヨタ エスティマハイブリッド 実家の車(※福祉車両)ですが、基本私がメンテしておりますので此処に掲載。 『サイドリフ ... |