• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人しんくんのブログ一覧

2015年07月17日 イイね!

理想の走り

っどもみなさんお久しぶりです!



前回からずいぶんとブログをサボっていましたがまぁなんとか書けそうです・・・。

いままで何をしてたとか気になる方もいると思うのでその辺の僕の車事情をお話したいと思います。

とりあえず黒のFDはまだ動きます。しかし最近は気温が暑いのでドリフト等の活動は控えて、エンジンだけは回しています。もちろん誘っていただけたのなら休みが合えば見学でも行きます。

それでこれと言ってパーツをつけてなくてお金を貯めようとしてる時期なんですがなかなか貯まらない・・・。

さらに今のFDの状態が・・・


・・・・。

これずっと乗る人とかやるやつだよね~・・・。
とりあえずデフ等の走りに必要なパーツは来年になるかな・・・。


っとそれから既に4月から乗ってますが


セカンドカーでラパンではなくマツダの「スピアーノ」を持つようになりました。

2台持ちです。

燃費も後部座席も乗り心地もFDよりいいです。
しかしエアコンがなんか効かない・・・。初めてのAT・・・。


走行距離が5万Kとそんなに走ってませんが前のオーナーさんがかなり傷をつけていてもうボロボロ・・・。まぁ走ればいいよ・・・。


買った当初は純正オーディオが付いていたので速効社外オーディオに変えたぐらいで他は弄ってませんし、多分この車はこれからも弄らないでしょう(笑)


一番感動したのが後部座席がある!
これでちょっと狭いですが人を乗せることができます!!


今度からこの車がメインになります。よろしくお願いします!!

車の様子がなんかおかしい気がしたので例のディーラーに点検してもらうとボロが出る出る・・・、この車は個人売買なので仕方ないかな・・・。

しかしATってのは楽ですが、怖いです。エンジンブレーキがちょっとしかないのでわざわざ2速に落として曲がってます。

内装はFDと比べて広いし文句ないね!

最後に

ライトにキティちゃんが最初からありましたが可愛いし今も外してません(笑)

将来を考えて大切な人が横に乗ってもらう時、FDでは足が固くて腰が悪くなるし、うるさいし、乗り降りがしづらいし、スカートだったら見えてしまうんじゃ・・・、なんて思ってやっぱ乗り心地のいい静かな車の方がいいかな~なんて思ってます。
FDを気にいってくれれば問題ないですがね・・・。

乗るならアクセラのハイブリットとか、CX-3とか、マークXもいいかな~。
買ったら車高落として~ホイール変えて~・・・っといけない・・・。

乗るならマツダかトヨタかな~。

あぁこうやってスポーツカーを卒業していくのか~・・・。

まだ決めた訳ではないですよ!!あくまでそう言う選択肢もあるということです!


それでふと思ったんですがタイトルにもあるように「理想の走り」とは何だろうとここ最近考えました。

知り合いの人に峠に連れて行ってもらって助手席に座らせてもらって走りを勉強しました。これがグリップ走行でここでヒール&トゥを使って・・・、など。

みんな上手いな~俺じゃここまでできないよ。と思っても心の中では「何かが違う」と思いました。

この違和感は何だろうか・・・。

もちろん下手とかそんな相手に対する評価ではなく、それを自分に置き換えた時自分の走り方はどうだろうか。

通勤中、急ハンドルで車をよける危ない車、あおり続けて抜かして飛ばす車、進路妨害する車、いろんな車のドライバーを2号線を通じ見ていて思ったのが「速さ=乱暴な運転」ではない気がしました。この逆も言えます、「乱暴な運転が速い」

自分の横に大切な人、家族を乗せた時、自分はどんな運転をするのだろう、癖でへーきに急ブレーキしたり急ハンドルで怖い思いをさせるんじゃないだろうか・・・。

怖い思いをさせる・・・。

僕はこの「怖い思いをさせる」に意識して僕の理想の走りは「安心して乗ってくれる」をテーマに運転することにしました。隣で安心して寝てくれたら達成です(笑)

もちろんドリフトやサーキットでもそのテーマで運転しますが難しいでしょうから最初は乱暴に練習します。


って振り返ってみるとこのテーマの運転は親父その物でした。


PS,

今回は6月にデビューしたNDロードスターを紹介させてもらいます!






後ろ










ホイール


エンジン






メーター。すでに水温計が付いてます。


ライト点灯時




正直かっこいい・・・。


後ろ


乗るとこんな感じです。












トランク


このトランクなんですがどっから開けるか最初わからなくて、いろんなところ弄っていたら


画面中央の小さな長方形の黒い部分。これがトランクを開けるボタン。

それで屋根の起こし方なんですが。


座席の間に大きな取ってみたいのがあるでしょう?それをくいって引っ張ると。


これねこっちの上の方ね。


すると屋根になる部分が浮きます。


それを起こして中央の輪っかに引っかけて


止めてロックします。これは多分ロックしてないです。


乗ってみた感想ですが、はっきり言ってこれは「NB」!

もちろん車の性能なんかになるとスポーツカーなんてFDしか乗ってないのでパワーはこんなもんかと思ってしまうのも仕方ないししょうがない。

小回りきくな~ぐらい。

しかし何年か前の車の「その感じ」を復元するなんてかなり難しいと思うんですよね。なんというかマツダらしいというか。

スポーツカーに乗るならまずはこれ!
というドライバーを育てる車だと思いました






以上しんくんでした!!
Posted at 2015/07/17 12:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月06日 イイね!

HARU!!

桜舞い散る中に忘れた記憶と~あわい恋が戻って来る~♪


どもっ!しんくんです!!


もう桜は散ってしまいましたが皆さん花見はしましたか!?

いいですね~桜とても綺麗です。いつまでも見ていたいですが散るとこを見ると切なく感じます。

っさ!!今回は~。



N2H(ノーネームヒーローズ)を見てきました!!
と言うかすっかり小さいイベントかと思っていましたが・・・。



意外と本格的で今までで一番人の数が多かったですね・・・。


審査員もいてね・・・。あのノムケンもいました・・・、いたばい!!


参加はせず友人のとまとさんと一緒に見学に来ました。

ニスモのバンパーに替えてガラッと印象が変わったS15。



最後のフリー走行ですが、ノムケンも交じってのドリフト。

インパクトもありますが物凄いヒヤヒヤしましたね・・・・。

あっぶつかる!!  とかね・・・。



台数もいっぱいいて来て良かった一日でした!!

いや~僕もいつかはイベントに出たいですね~。
そのためには練習や!!

俺も走って上手くなってやる!!


しーん・・・。


っと言う事で

またもやコソ練!!(4月2日)動画もありますよ!!



桜も満開!!



おぉ綺麗だ~、お酒を飲みながら見ていたいな~・・・。

じゃなくてドリフトしに来たんだよ俺は!!



今日は曇ってますがコースはドライ&桜!!


誰も居ないからこっそり練習するのさ!!

おぅそうだエントリーしなきゃな!おやっさん!!おやっさ~ん!!


おやっさ・・・・。



おやっさん・・・・(泣)

電話しておやっさんを呼んでエントリー。




前回同様またリップを割ってはいけないので外すことに。



今度はちゃんと用意したからね!!

しかし!!

外れませんでした・・・、六角全部が合いませんでした。

多分専用の六角だと思います・・・。

割る覚悟でいざ!!


出陣!!あっ塗装が・・・・(泣)


前回やったやり方の復習で、アクセルワーク、ハンドルの感覚を的確にあとタイヤの滑り具合を感じながら走行。

前回はアウトから入ってインに行きすぎたり、インに行ってリップを擦りそうだったので今度はあえてインから入りアウトのイメージで滑ると丁度いいですが、

後日クラさんから話を聞くとそのやり方はスピードに乗り過ぎると2コーナーの入り口を突っ切って危ないとの事。

まぁ60kでツッコムからいいよね・・・。

それから一番面白い、3コーナーの切り返えす個所はいまいち。

ちょっとでも吹かすとスピンするので慎重に練習するも上手くいかず、っと言う事で最後に加重移動の練習。

デフが入ってりゃ、出口で加速できるんだろうな~。

もって吹かせばいいじゃんと思いでしょうがあれ以上吹かすとスピンします。

やっぱデフなんでしょうか・・・。

誰もいないので大の字に寝てると誰かが見て「あっ!何かあったのか!?」

と思われてもあれなので誰もいない事を確認してから大の字・・・。


いっぱい練習したのでステアリングOILが噴き出ています。



暑い・・・。


そういえば定常円に




これで擦らなくて済みますね~。

さらにそういえば


こっからハンドルを左に切って


この辺で右に切って


そのまま滑って行く人を見るのでどんな視線なのかな?と思ってしゃがんでどんな感じなんか見てみると


え、先見えんじゃん!!

車によって全然違うと思うんですがこれって先見えないよね・・・。

流石にこれは無いか・・・(苦笑)



うわっ!OIL漏れが凄まじい事に!!まっ継ぎ足せばOK・・・。

時間が来たので片付けをしていると作業から戻ってきたおやっさんが

おやっさん「ごめんね~一人にしてて、コーヒーおごるよ」

僕「えっマジッすか!?」

おやっさん「いや~何かあったら大変だからね」

僕「あ~・・・(納得)」

コーヒーを飲みながら暫しおやっさんと雑談。

僕「4日はクラさんが来る見たいっすよ」

おやっさん「どっちかと言うと4日に来てほしいんよ、って言うんがねその日熊毛の何とかの会でおばちゃんたちが桜を見に歩いてここに来るんよ」

僕「ほうほう」

おやっさん「で熊毛のPRとしてぜひとも走ってるとこを見せたい訳よ」

僕「なるほど、僕その日社員旅行で疲れてるかもしれないので参加できるかわかりません。その日はクラさんに任せます・・・。5日はどうですかね多いですかね?」

おやっさん「多分少ないんじゃないかな?N2Hもあったし」

僕「なるほど、了解です・・・」

さらに続く雑談・・・。

僕「最近僕の友達も含めて知ってる人見ませんが・・・」

おやっさん「青の15?そうだねあの人も見ないしAZ-1もみないね」

僕「段々走ってる人減ってきてるんじゃ無いですか?」

おやっさん「逆に増えてるよ、九州の人たちが増えてきてるね」

僕「へ~そういや聞いた事ありますね、なんでも走るとこがなくなってきてるとか」

おやっさん「その通りなんよ、鹿児島だったかな?あの辺に新しくできてN2Hみたいな大会をやろうと企画はあったらしいんだけどね」

僕「だけどね?」

おやっさん「台数が10台ぐらいしか停められないらしいよ、他にも別でやろうって話はあるけど中々人がいなくて出入りしやすくて、台数が停められない所って少ないんよ」

僕「あらら・・・、そう思うとココは恵まれてますね」

でコーヒーを飲み終わりお疲れ様で雑談が終了。


ん~走った後のコーヒーは上手い!おやっさんあざっした!!

最後に桜を背にして撮る事に。


去年の今頃で今度はバシッと決めてやるっていったので。


決めてみました!!曇ってて見えにくいですが、去年の俺!ちゃんとエアロ決めてバシッと決めたぞ!!

結局4日は走りませんよ~とか言ったわりに


走っていました・・・。         ※クラさんのブログから勝手に引用・・・。

と言うか結構滑れたね・・・。

その日はクラさんとヴィッツに乗った女の人が来ていて今日は女の人の練習が主でしたね。

その日の写真が無いので詳しくはクラさんのブログを見てください!←勝手すぎる・・。

ではいつか2号線ですれ違いましょう!!


PS.

4日走り終わってエンジンをかけると数分アイドリングが悪くてヒヤヒヤしましたがなんとか走れたのでとあるディーラーに掛け込みました。

相変わらずOIL漏れが酷いものの対しておかしな所はありませんでした。

サービス課長が来て今日はどうしたの?と聞かれエンジン始動時アイドリングが悪いと伝えると。

課長「レシプロってのは間にガスケットって言って鉄で漏れを防いでるけどロータリーってゴムに薄いアルミがついてる見たいので漏れを防いでいるんよ、それと同時に冷却水も防いでいるんよ」

僕「えっ、それって・・・」

課長「まぁそれでロータリーエンジンが高温になればなるほどそのゴムが熱で膨張してその時圧縮が落ちるんよ、そしてそれが耐えきれず破裂すると、水が入ってエンジンブローしちゃうんだよ。それを水食いっていうんだよ」

僕「こ、こわ~・・・」

課長「だからマツダって耐久レースとか出んでしょ、あれ不利なんだよ」

僕「な、なるほど」

課長「サーキットで走って高温になって圧縮が落ちたのが原因かな」

僕「こわいです・・・」

課長「まぁ熱に弱いってだけで、ロータリーは他の車会社より絶対負けいないエンジンだからね」

僕「おぉ確かにそれは言えてますね・・・・」

ロータリーの弱点と長所を聞いてますますロータリーが好きになり、
マツダのすごさを感じる時間でした。


以上しんくんでした!!
Posted at 2015/04/07 01:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月20日 イイね!

初めのブログ!

あんまり大きな声で言えませんが・・・・。


あけましておめでとございます!!


いっちゃった・・・。



今年初めてのブログネタはあったんですが休日のリズムが崩れて夜は特に眠たくうたたねしてる事が多くてですね~~。

はい!言い訳はこれぐらいにしてさっそく話をね。




今回は~。

はだし天国に行ってまいりました! (1月27日) ←!?

年末走らずにはいられなかったので我慢できずその来月末こっそり練習しに行きました!


FDのトランクはフラットなので小物はたくさん乗ります。


コースは絶好のドリフト日和!!


滑るにあたってフロントスポイラーが絶対擦ると思いスポイラーだけ外すことに。


車体を上げて~。下をのぞくと・・・?


え!?まさかのピンボケの六角!?

まさにこのボケのボケ!!(意味不

病む追えずそのまま走る事に・・・。

っとリアタイヤを交換する前にこの車のグリップ走行ってやってみたかったのでドリフトコースですがどれだけのスピードで曲がれるかやってみる事に。

しかし!

やはり怖くて自分の体が持たず断念で残念!!

「これスピンしたらどうなるのかな?」って感じで終了~・・・。

「おれゆっくり滑るドリフトでいいや・・・」

ピットに戻りタイヤ交換!!


おお、かっこいい、このボロさが(笑)

今回も動画をとっており、

さぁ~て今回のお話は~?
「しんくん、よっこさんが見せてくれた8のドリフトをしてみる」
「しんくん、思いっきりでやってみる」
「しんくん、いろんな走り方をしてみる」

の三本お楽しみに!



相変わらず加重が解らずスピンしてばかり、できたとしても角度がつかないので外から見れば地味でどちらかと言うとこっちの方がグリップ走行。

いろんな事してるのに滑らないので腹が立ったり面白い車だ!

だんだんFDが滑れるハンドルの角度がわかった気がします!


写真はありませんが結局リップスポイラーは土手に乗り上げ砂の擦りキズと裏にキズを付けてしまいました・・・。

まぁ割れなかっただけでよしとしよう(笑)

これぐらいの傷を付けてこそのスポーツカー!!

それでは!!


PS,

最近FDの調子はいいんですがOILがジワリジワリと漏れがさらに増した気がして不安がいっぱいですね~。

OILがなくなったら行いけないのでこまめにOILを見て継ぎ足しをして保っています。

毎週エンジンを6000回転ぐらいまで上げて、圧縮比に気をつけたり、燃費を気にしてターボを使わず発進に気を使ってゆっくり走ると大型トラックに抜かれたり、軽自動車に煽られたり。

僕、多分その軽自動車乗ったら燃費上がるよ?

とまぁ楽しく、時には車に縛られストレスを感じさせる車ですが、加速とその自慢のコーナーリングでチャラになっちゃう変な車。

今年中にエンジンがもつかわからないですが次なるカスタマイズは「エンジン」の予定でございます。

他の車も考えましたが思い浮かばず・・・。あってもすぐ飽きるんじゃないかな?

と言う事でセカンドカーを買う事にして。

今その真っ最中、早くしないと他の人に取られてしまう!!

もしエンジンがいっても大丈夫のように計画を立てています!

以上しんくんでした!!

Posted at 2015/03/20 14:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

年末前の見学会

んどもっ!しんくんです!

年末なのででゆっくり休みたい所ですが、29日の日勤夜勤からが物凄い・・・・。


忙しい!

30日は友人とご飯の約束があり、夜勤が終わり朝8時に家に帰りそっからとりあえず仮眠をとり昼に起きる。


そして何やらみんカラからメッセージが。

「今日良かったらはだしに行きませんか?」 だれだ・・・?

今回は「よっこさん」から直々に「明日(30)はだしに行きませんか?」とお誘いのメールが!

こりゃいけねぇ!よっこさんの旦那からお誘いとあっちゃ断れねぇ!


ん?前にもこんな事があったような・・・。


とりあえず僕の予定が
「友人と会ってそっから食べに行く」

と言う予定を。

「はだしで友人と待ち合わせてそっから食べに行くに」

予定をつけ加えて いざはだし天国へ!!

はだしについて見ると既にクラさんが滑っていました。

ドリフト使用のNCロードスター、迫力のドリフトには圧巻!

ロードスターがあんな角度で滑ってる~!!
綺麗ラインのドリフトをするので逆にあんな動きをするのが当たり前とほどに思えてきました。

いや~すごいな~っと見ているとよっこさんが来ました。



シンプル何ですが見かけないRx-8

よっこさん「どうも~お久しぶりです^^」

するとつなぎ姿で車から降りるよっこさん。まさか勝負服じゃないよね・・・・?

「よっこさん走るんですか?」

「あっ、走りますよ。ちょうど一年ぶりで怖いですが・・・」

ぬぁに!?

よっこさんが走る、こんなに珍しい事はない!

っと急に僕も走りたくなって後悔しました・・・。

よっこさんが準備をしている間クラさんのロードスターが戻ってきました。

ロードスターから手を挙げ挨拶するクラさん

かっこええ!!

今日は自分に似た車が二台!しかも運転が上手い二人がいる!
50対50をどう車体を崩し滑らすのか、これはいい勉強になる!

これは僕にとっては走らずにはいられない!!

がタイヤがありません・・・。

よっこさんの準備が終わり、飛びつくかのようによっこさんの横に乗る僕。

さぁ始まるぞ!いろいろ勉強させてもらいます!

長い直線から手前のコーナーを滑るRx-8。

FDと同じで崩しても戻ろうとする8、おまけに車体がでかくパワーが無い。ドリフトにはアンフェアな条件がいくつもあるのにそれでも崩そうと工夫をするよっこさん。

よっこさん「これ、サイド引く際クラッチ切るでしょ?サイド引く際クラッチ繋げたままなんですよ。サイドブレーキが効きにくいのでこうやって滑っているんですよ」

な、なんだって!?
それで滑る事に驚くより先にどうしてそこに辿りついたかに驚きました。

効かないなら繋げて引く当た前かの思えるかのようですが、初心者にとってはその応用に驚いて次の走りに使ってみようと思いました。

過去の経験が導きだした答えがそれなんでしょうね・・・。

よっこさんありがとうございました!


次にクラさん!のNCにも飛びつくように乗りました。

数々のコーナーを凄まじいGを感じながら滑るNC。

んぐっ!は、速い・・・!!

ぶつかる!という怖さは無く、逆に思わないほど的確なラインで滑るNC。

確かに怖いには怖かったんですがこの事をよっこさんに聴いてみると、

よっこさん「NCはパワーが無いのであぁやってフル加速で滑らないと滑れないと思いますよ」

これまた納得の言葉。それがわかるとは「よっこさんはす・・・」

いやいや・・・・今回が初めてなのに速度を出して滑らし見事コントロールするー、

「クラさんは凄い・・・!」

クラさん、よっこさんに続いて「凄い・・・!」を頂きました!アザッス!!

僕の怖いがショックだった見たいですが下手とは違いますよ!

どうもクラさんありがとうございました!


いや~クラさんもよっこさんも車が変わって運転を工夫をする。

二人とも凄いなぁ~。俺もあんな風に走りたいな~、よし!俺もドリ車買うか!

どっかに無いかな~・・・。ぶつけてもいいんでとにかく練習がしたいですね~。


31日のはだし

も行ったんですが上手い人ばかりでたくさん撮るのを忘れていました・・・。

しかし、知ってる人が走ると自分もやっぱ走りたくなりますね・・・。

180やシルビアなんか見ててタイヤの角度と速度を見て「あっスピンしたな」と思ったら速度を緩めると立て直してもうびっくり、嘘やろ!!って何回思ったか・・・。
欲しくなりますね~。



白のFCの方も綺麗なドリフトでした。シルビアと比べると大人しいドリフトに見えますが憧れのFCの事もあってかっこよかったです。

午後もいたかったんですが年末なので帰る事に。



最後に僕の友人も合わせてみんなで写真。


マツダばかりでその内の8はNCは兄弟。

やっぱ思ったのは何より

「僕も走りたい!」

はだしに行く際は走る走らないに関わらずタイヤと工具を持っていこうと思います。
よっこさんの言った通りあれほど走りたかった日は無かったですね~。

来年はデフを入れて練習して来年の今頃は自信をもってエントリーしたいです!

黒のFDでドリ車、かっこいいな~!!

それではみなさんまたの機会まで!!


PS,

愛車紹介のコーナー!!

今回は~。


ご存じクラさんのロードスターを紹介させていただきます!
クラさんとは友人の先輩と聞いてみんカラを始める前から知っていました。

GW以来でしたかね、その頃はちょこちょこイジっている普通のNCでしたが今日初めて近くで見るとどこにでも見るNCじゃない!

大人しいNCがガラッと変わってドリ車使用に。
NCでここまでしてる人はいないじゃないでしょうか。



おかしい・・・タイヤ見えてる・・・、かっこええなぁ~。


新車で、初めて、慣れてくると全力でしょうね、けどボディは綺麗


珍しいNCのドリフトが見られて乗れて僕はとても嬉しく楽しかったです!!


いや~一味ちがうNCどうありがとうございました!!


さて今年も後わずか!良いお年を!そして、

あけましておめでとうございます!!



以上しんくんでした!!

Posted at 2014/12/31 22:29:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

FDに対する思い

どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。


暇人しんくんです。

今回のブログはFDを持った時から今までのFD対する思いを書きたいと思っており、他人の車に対する成り立ちなんて見たくない人は写真だけみてください。




まずはなぜRx-7なのかから初めて行きたいと思います。

高校生までまったく車に興味が無い頃、僕の乗りたい車は初代ミニクーパーで少し変わった車に乗ってみたかったです。


しかしその高校生からゲーム機のPSPから出ている


頭文字D」のゲームを友人から借りたのがきっかけで、FDとFCはかっこいいしリトラクタブルだったので選んでかなりやりこみました。

その時から「将来はFDかFCに乗ってドリフトがしたい!」と決意しました

別のゲームでもFDとFCを何台も持っていたくらい好きになりました。

高校を卒業し仕事を初めて何ヶ月後、FDを中古サイトで探していると近場に白のFDが置いてあるらしく行って見に行きました。その時の感じは覚えておりまず乗りにくかった事、思ったよりシートが下で尻もちをついた事、降り方がわからなかった事、そして狭く視線が低かった事でした。まだお金も無く無知だったのでその時はやめましたがその時初めてFDに乗りました。

「どうにかして欲しい・・・、けどお金もないし今じゃだめだ・・・」

時が立つにつれFCの方が欲しくなり、頭文字Dのアーケードゲーム


頭文字DAAでは黒のボディにブロンズのホイール、エアロ無しのFCでオンライン対戦をやり秋名の下りは結構勝っていました。

(ここじゃ3速の方が早いんだよぉ!!)なんて思ったり。しかし、

「あぁ早くFCが欲しいな~」

お金も貯まり今度は現実と向き合い始めました。

(やっぱり初めての車なんだし軽自動車から始めた方が・・・)

(いやいや、せっかく貯めたお金なんだ好きな事に使おうぜ!)

(FCかFDにどっちにしようか・・・)

(FCなんてなぁ大昔の車だ、数も少ないしパーツもなさそうだろ?)

(ならFDかぁ~、あんな馬力のある車扱えるだろうか・・・)

(つべこべ言わずに買っちまえよ!)

自分と相談した結果乗る車の優先順位は
1、FD  2、FC  3、180nx  4、Rx-8  5、アルテッツァ  6、NAロードスター

条件はスポーツカー、リトラクタブル、ドリフトがしやすい、人を乗せやすい、色は黒か白

この条件で車を探しました。

あるときは福岡の専門店に行ったり、あるときは広島の中古屋にいったりしました。

中古屋で「FDはやめた方がいい」と言われた時は

(そんなにお金がかかる車なんだ・・・覚悟しないと。しかし一度の人生、乗りたい車に乗る夢ぐらい叶えさせろ!!)と思いました。

そして一月に親父から

「ディーラーに黒のFDが置いてあったよ、あれは55万だったけど後期だからもしかしたら155万の見間違えかも」

と言われ、後期が55万?んな馬鹿な、さっそく行ってみる事に。

ディーラーに行き、FDの周りをぐるっと回る。マジで55万だ・・・。

そこそこなボロボロ感、リアシートには穴が開いておりエンジンは汚い方。

ローダウンコイルに柿本のマフラー、ホイールは塗装がはげており、9万キロの事故車。

今では仲の良いあの営業マンが
「この車は圧縮比が低いですよ、僕としましては状態が悪いのであまりお勧めはしません。それでなんで後期がこんなに安いのかと言うと今年マツダが55周年なのでっていう簡単な理由なんですよ。エンジンをかけましょうか?かかるかわかりませんが・・・・」

営業マンがキーをひねると若干かぶり気味ですがなんとかかかりました。

営業マン「あ~かかりましたね、ロータリーはエンジンを動かしてやらないとかかりにくくなるんですよ。でこの車が置いてから一周間かな?エンジンをかけてなくてしかも圧縮比が悪いのにかかったんで僕としてはびっくりしていますよ」

営業テクなのかどうかはさて起き。

僕にはどうもこのFDが「まだ走りたい!走れる!」って感じの根性とボロさが気に入りその日に買う事にしました。

納車したてのFD

「俺があの憧れのFDに乗ってる!しかも黒で後期で安い!ボロっちくてエンジンがダメになるならそれまで。こんなに嬉しい事はない!!」

初めてのマイカーなので慣れるまで一年かかりその一年の中でHKSのサスペンションを買い、

「あ~サスペンションだけでこんなに乗り心地が違うんだな~、他にもいろいろ変えていきたいな」って思った矢先の翌年。


大雨の日信号機で、黄色から赤に変わりそうな時ハイドロプレーン現象におちいり縁石を乗り越え歩道に綺麗にすっぽり入った。

良かったのは他の車を巻き込まなかった事、歩道に人がいなかった事、歩道が広かった事。

ラジエーターの水がなくなって動かせる状態ではないのにJAFが動かしてくれと言われ、エンジンからは変な音がして水温計からは赤いランプと警告音が車内に響く。

「もうやめてくれ!!」

最近買ったボンネットもちょっと掛けてそれだけでパーに・・・。

悪い事にその一周間前は、おばあちゃんの軽トラを夜勤居眠りで右をすってしまい、まさにナッツに鳩!いやいや泣きっ面にハチ・・・。命があって良かったねと前向きに行こう・・・。

借金を背負いながら、マツダに運ばれるFD。

「俺が悪かった・・・、次はもっといいFDに仕上げるからな・・・!」

と僕は決意した!


とりあえず帰ってきたFD。新たなスタートが始まるぜ!

そっからがすごかった。

何がって・・・、お金の使い方が・・・・。

短期間で借金を返済し理想のFDの外見を考えていました。

最初の理想は頭文字Dに出ていた岩瀬恭子のFD。

そんなに目立ってなく、カスタム設定は後期ウイングに社外サイドステップとバンパー程度で何よりあの雨宮ホイールをつけていたのでもうこれしかない!と思いました。

しかし実際中古サイトでこのバンパーを付けてたFDとアニメで見た形とはちょっと違ってダサく見えたので止める事に。

昔はガチガチのエアロを思ったが実際見るとこのボディラインを潰すのは持ったい無いしサイドステップなんかドアと擦れてドアが錆びると聞いた。どうにかいい感じのかっこいいFDは無いかと中古車サイトのFDのエアロの組み合わせを所せましと色んなFDを見ていった挙句の果てたどり着いた一つのFD。

それは会社帰りに見る、捨てられたシルバーのアンフェニ。赤のレザーシート。

見た事のないようなバンパー、バンパーはこれにしようと決め、このバンパーがどこのメーカーなのかさらに中古車サイト、FDの画像を所せましと調べてみると

前期バンパーにナンバープレートの出っ張りを取っ払ってできたバンパーでした。

後期に前期のバンパーを付ける・・・、なんて渋いんだ!

そして理想の「FDのボディラインを強調した外見で、一見地味だが実は速く渋いFDに仕上げていきます」に近い!

前期バンパーとFDのラインを潰さない組み合わせを探し、他のFDを参考にして出来上がったFDがこちら。


全部違うメーカーだったのでパーツのバランスが心配でしただなんとか落ち着きました。


社外カーボンリップ。これ届くの47日かかりました。(多分メーカーの連絡途切れ)


社外カーボンサイドステップ。


社外リアデヒューザー。


後ろ





ライト点灯時前


後ろ。前期テールランプ、外見は全部前期使用。

内装

レッドステッチのステアリングに合わせてのバケットシート


レカロのRS-GASMリミテッドです。乗り心地、身体の固定、乗り降りのしやすさ、で選びました。


乗るとこんな感じです。


エンジンに無理をさせないライトチューンのエンジンルーム。

さっそく出かけて写真を撮ってみる事に。


例の港です。


青空が綺麗です。


リトラクタブルが似合う。

ただ社外パーツを下に付けただけでこんなに印象が変わりました。渋いな~。

うっとり(笑)

長かった・・・、ここままで来るのに調べて、想像して、組み合わせで悩んでこだわりにこだわったこの組み合わせ・・・一年かかりました。

これでドリフトなんかしたくないな~なんて思いながら冬を越えるまで大人しくするつもりです。

これからはこの自慢のFDを見せに時間が合えばオフ会に参加つもりです。

オンボロエンジンですがエンジンの掛りが良い!
まだまだ行けそうな根性のあるこのNewFDで来年はドライブだ!!



PS,

以前紹介させてもらったシルバーのNBロードスターですが。


僕と同じく大雨の日ハイドロプレーン現象におちいり激突、廃車になりました。

彼自身は無事で相手もいなくて良かったですが本人に聞くともう死んだと思ったそうです。

そこで今回のPSは彼のロードスターの思いでを話すPS・・・・。


・・・ではなく。



彼の復活!愛車紹介のコーナーです!!


真っ赤に輝くNBロードスター!!

しかもこのロードスター、ただのNBじゃございません!!


なんとターボなんです!T U R B O!!


綺麗な赤に黒のホイール、ばっちりですね!!


さら驚くのはエンジンルームの綺麗さ!!


おぉ!綺麗!なんでもNBロードスターターボはエンジンにある文字が出て他のグレードなんかは掘ってるらしいです!


彼のロードスターに対する情熱、愛情がそのまま形になったような一台!


ターボと言う事で助手席に座りその加速を体感。

オープンでの加速はなかなかの解放感!!

ん~気持ちいい!ロードスターの加速じゃない!!

素晴らしく、そして羨ましい!

さらにNBが欲しくなりそうでした~。

そして今度は僕のツインターボの加速を彼が体感!!

低回転から来るGは凄まG(笑)!手汗を掻いたそうです。
僕も・・・・。

久々にフルアクセル、フルターボしましたね、ふぅ~・・・。


お互いが驚かせたい事が重なって両方驚いて友情を感じた一日でした。


以上しんくんでした!!良いお年を!!

Posted at 2014/12/28 23:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@クラさん どうもこんばんわ。質問なんですが29日、30日って屋台でるんですっけ?」
何シテル?   12/21 18:41
どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。 愛車であるFD3Sを中心に人生を楽しんでる暇人です。 実は仕事で忙しい。 ブログにアクセス頂きあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スズキ アルト ターボRS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 22:03:29
達成~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 23:47:07

お友達

休日は不定期のため皆さんとは都合が合いにくいです><
6 人のお友達がいます
よっこ@ZN6よっこ@ZN6 そあら店長そあら店長
ryonkuraryonkura チビリマンチビリマン
.とまと..とまと. ポンさん46ポンさん46

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ディーラーで5型を55万で売ってたので「155万の間違えじゃないの?」と思いつついい買い ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2017 9/30ごろからムーヴカスタム前期型に乗り換えました。4WDターボです。 や ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
前からバイクには乗ってみたいと思い、何かのきっかけになればと思いきってチャレンジしました ...
マツダ スピアーノ にこにい号 (マツダ スピアーノ)
今更ながら通勤用の車、5万kmから今(2017,8/16)10万㎞まで行きました。 ヘ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる