• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月28日

FDに対する思い

どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。


暇人しんくんです。

今回のブログはFDを持った時から今までのFD対する思いを書きたいと思っており、他人の車に対する成り立ちなんて見たくない人は写真だけみてください。




まずはなぜRx-7なのかから初めて行きたいと思います。

高校生までまったく車に興味が無い頃、僕の乗りたい車は初代ミニクーパーで少し変わった車に乗ってみたかったです。


しかしその高校生からゲーム機のPSPから出ている


頭文字D」のゲームを友人から借りたのがきっかけで、FDとFCはかっこいいしリトラクタブルだったので選んでかなりやりこみました。

その時から「将来はFDかFCに乗ってドリフトがしたい!」と決意しました

別のゲームでもFDとFCを何台も持っていたくらい好きになりました。

高校を卒業し仕事を初めて何ヶ月後、FDを中古サイトで探していると近場に白のFDが置いてあるらしく行って見に行きました。その時の感じは覚えておりまず乗りにくかった事、思ったよりシートが下で尻もちをついた事、降り方がわからなかった事、そして狭く視線が低かった事でした。まだお金も無く無知だったのでその時はやめましたがその時初めてFDに乗りました。

「どうにかして欲しい・・・、けどお金もないし今じゃだめだ・・・」

時が立つにつれFCの方が欲しくなり、頭文字Dのアーケードゲーム


頭文字DAAでは黒のボディにブロンズのホイール、エアロ無しのFCでオンライン対戦をやり秋名の下りは結構勝っていました。

(ここじゃ3速の方が早いんだよぉ!!)なんて思ったり。しかし、

「あぁ早くFCが欲しいな~」

お金も貯まり今度は現実と向き合い始めました。

(やっぱり初めての車なんだし軽自動車から始めた方が・・・)

(いやいや、せっかく貯めたお金なんだ好きな事に使おうぜ!)

(FCかFDにどっちにしようか・・・)

(FCなんてなぁ大昔の車だ、数も少ないしパーツもなさそうだろ?)

(ならFDかぁ~、あんな馬力のある車扱えるだろうか・・・)

(つべこべ言わずに買っちまえよ!)

自分と相談した結果乗る車の優先順位は
1、FD  2、FC  3、180nx  4、Rx-8  5、アルテッツァ  6、NAロードスター

条件はスポーツカー、リトラクタブル、ドリフトがしやすい、人を乗せやすい、色は黒か白

この条件で車を探しました。

あるときは福岡の専門店に行ったり、あるときは広島の中古屋にいったりしました。

中古屋で「FDはやめた方がいい」と言われた時は

(そんなにお金がかかる車なんだ・・・覚悟しないと。しかし一度の人生、乗りたい車に乗る夢ぐらい叶えさせろ!!)と思いました。

そして一月に親父から

「ディーラーに黒のFDが置いてあったよ、あれは55万だったけど後期だからもしかしたら155万の見間違えかも」

と言われ、後期が55万?んな馬鹿な、さっそく行ってみる事に。

ディーラーに行き、FDの周りをぐるっと回る。マジで55万だ・・・。

そこそこなボロボロ感、リアシートには穴が開いておりエンジンは汚い方。

ローダウンコイルに柿本のマフラー、ホイールは塗装がはげており、9万キロの事故車。

今では仲の良いあの営業マンが
「この車は圧縮比が低いですよ、僕としましては状態が悪いのであまりお勧めはしません。それでなんで後期がこんなに安いのかと言うと今年マツダが55周年なのでっていう簡単な理由なんですよ。エンジンをかけましょうか?かかるかわかりませんが・・・・」

営業マンがキーをひねると若干かぶり気味ですがなんとかかかりました。

営業マン「あ~かかりましたね、ロータリーはエンジンを動かしてやらないとかかりにくくなるんですよ。でこの車が置いてから一周間かな?エンジンをかけてなくてしかも圧縮比が悪いのにかかったんで僕としてはびっくりしていますよ」

営業テクなのかどうかはさて起き。

僕にはどうもこのFDが「まだ走りたい!走れる!」って感じの根性とボロさが気に入りその日に買う事にしました。

納車したてのFD

「俺があの憧れのFDに乗ってる!しかも黒で後期で安い!ボロっちくてエンジンがダメになるならそれまで。こんなに嬉しい事はない!!」

初めてのマイカーなので慣れるまで一年かかりその一年の中でHKSのサスペンションを買い、

「あ~サスペンションだけでこんなに乗り心地が違うんだな~、他にもいろいろ変えていきたいな」って思った矢先の翌年。


大雨の日信号機で、黄色から赤に変わりそうな時ハイドロプレーン現象におちいり縁石を乗り越え歩道に綺麗にすっぽり入った。

良かったのは他の車を巻き込まなかった事、歩道に人がいなかった事、歩道が広かった事。

ラジエーターの水がなくなって動かせる状態ではないのにJAFが動かしてくれと言われ、エンジンからは変な音がして水温計からは赤いランプと警告音が車内に響く。

「もうやめてくれ!!」

最近買ったボンネットもちょっと掛けてそれだけでパーに・・・。

悪い事にその一周間前は、おばあちゃんの軽トラを夜勤居眠りで右をすってしまい、まさにナッツに鳩!いやいや泣きっ面にハチ・・・。命があって良かったねと前向きに行こう・・・。

借金を背負いながら、マツダに運ばれるFD。

「俺が悪かった・・・、次はもっといいFDに仕上げるからな・・・!」

と僕は決意した!


とりあえず帰ってきたFD。新たなスタートが始まるぜ!

そっからがすごかった。

何がって・・・、お金の使い方が・・・・。

短期間で借金を返済し理想のFDの外見を考えていました。

最初の理想は頭文字Dに出ていた岩瀬恭子のFD。

そんなに目立ってなく、カスタム設定は後期ウイングに社外サイドステップとバンパー程度で何よりあの雨宮ホイールをつけていたのでもうこれしかない!と思いました。

しかし実際中古サイトでこのバンパーを付けてたFDとアニメで見た形とはちょっと違ってダサく見えたので止める事に。

昔はガチガチのエアロを思ったが実際見るとこのボディラインを潰すのは持ったい無いしサイドステップなんかドアと擦れてドアが錆びると聞いた。どうにかいい感じのかっこいいFDは無いかと中古車サイトのFDのエアロの組み合わせを所せましと色んなFDを見ていった挙句の果てたどり着いた一つのFD。

それは会社帰りに見る、捨てられたシルバーのアンフェニ。赤のレザーシート。

見た事のないようなバンパー、バンパーはこれにしようと決め、このバンパーがどこのメーカーなのかさらに中古車サイト、FDの画像を所せましと調べてみると

前期バンパーにナンバープレートの出っ張りを取っ払ってできたバンパーでした。

後期に前期のバンパーを付ける・・・、なんて渋いんだ!

そして理想の「FDのボディラインを強調した外見で、一見地味だが実は速く渋いFDに仕上げていきます」に近い!

前期バンパーとFDのラインを潰さない組み合わせを探し、他のFDを参考にして出来上がったFDがこちら。


全部違うメーカーだったのでパーツのバランスが心配でしただなんとか落ち着きました。


社外カーボンリップ。これ届くの47日かかりました。(多分メーカーの連絡途切れ)


社外カーボンサイドステップ。


社外リアデヒューザー。


後ろ





ライト点灯時前


後ろ。前期テールランプ、外見は全部前期使用。

内装

レッドステッチのステアリングに合わせてのバケットシート


レカロのRS-GASMリミテッドです。乗り心地、身体の固定、乗り降りのしやすさ、で選びました。


乗るとこんな感じです。


エンジンに無理をさせないライトチューンのエンジンルーム。

さっそく出かけて写真を撮ってみる事に。


例の港です。


青空が綺麗です。


リトラクタブルが似合う。

ただ社外パーツを下に付けただけでこんなに印象が変わりました。渋いな~。

うっとり(笑)

長かった・・・、ここままで来るのに調べて、想像して、組み合わせで悩んでこだわりにこだわったこの組み合わせ・・・一年かかりました。

これでドリフトなんかしたくないな~なんて思いながら冬を越えるまで大人しくするつもりです。

これからはこの自慢のFDを見せに時間が合えばオフ会に参加つもりです。

オンボロエンジンですがエンジンの掛りが良い!
まだまだ行けそうな根性のあるこのNewFDで来年はドライブだ!!



PS,

以前紹介させてもらったシルバーのNBロードスターですが。


僕と同じく大雨の日ハイドロプレーン現象におちいり激突、廃車になりました。

彼自身は無事で相手もいなくて良かったですが本人に聞くともう死んだと思ったそうです。

そこで今回のPSは彼のロードスターの思いでを話すPS・・・・。


・・・ではなく。



彼の復活!愛車紹介のコーナーです!!


真っ赤に輝くNBロードスター!!

しかもこのロードスター、ただのNBじゃございません!!


なんとターボなんです!T U R B O!!


綺麗な赤に黒のホイール、ばっちりですね!!


さら驚くのはエンジンルームの綺麗さ!!


おぉ!綺麗!なんでもNBロードスターターボはエンジンにある文字が出て他のグレードなんかは掘ってるらしいです!


彼のロードスターに対する情熱、愛情がそのまま形になったような一台!


ターボと言う事で助手席に座りその加速を体感。

オープンでの加速はなかなかの解放感!!

ん~気持ちいい!ロードスターの加速じゃない!!

素晴らしく、そして羨ましい!

さらにNBが欲しくなりそうでした~。

そして今度は僕のツインターボの加速を彼が体感!!

低回転から来るGは凄まG(笑)!手汗を掻いたそうです。
僕も・・・・。

久々にフルアクセル、フルターボしましたね、ふぅ~・・・。


お互いが驚かせたい事が重なって両方驚いて友情を感じた一日でした。


以上しんくんでした!!良いお年を!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/28 23:25:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

新潟での初体験
バーバンさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年12月29日 11:53
こんにちは(^_^)
ご無沙汰してます(^_^;)

先日しんくんさんのセブンがウチに入庫してましたよ(^_-)

カッコよくなってましたね~(^_^)v

また近々お会いしたいですね~(^_-)
2014年12月29日 21:55
ぶつけるのは僕も嫌ですね。

けど走れないのはもっと嫌なので走ってきます。

ロードスターもカッコいいですね。

プロフィール

「@クラさん どうもこんばんわ。質問なんですが29日、30日って屋台でるんですっけ?」
何シテル?   12/21 18:41
ブログにアクセス頂きありがとうございます! 車の改造に関しては無知に等しいのでいろんな人から聞いてパーツをつけてもらってます。 エンジンのロングライ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ディーラーで5型を55万で売ってたので「155万の間違えじゃないの?」と思いつついい買い ...
ダイハツ タントファンクロス ダイハツ タントファンクロス
ムーヴから将来のために新しくて広い車に買い替えました。 ゴツゴツしたデザインと車体の色が ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
250ccのカタナを買いました。 前からバイクには乗ってみたいと思い、何かのきっかけに ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2017 9/30ごろからムーヴカスタム前期型に乗り換えました。4WDターボです。 A ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation