• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

【イベント】 みさと公園クラシックカーフェスティバル (平成27年10月4日 埼玉県三郷市) [100枚]

投稿日 : 2015年10月06日
※毎度の事ながら本投稿の各写真は全く小生の独断と偏見による。「あのクルマが載っていない!」という事もあるかとは思うが、諸賢のお許しを乞う。

さてさて、天高く馬肥える秋…というが、クルマのイベントの季節でもある。

去る4日(日)、小生は初めて地元埼玉のイベントに出場した。
尤も、昨年初出場のはずだったのだが、昨年は台風のため、当日朝電話が来て「翌年に延期」との事であった。
よって、昨年エントリー料を払ってあったので、今年は改めての徴収は無し、との事であった。

これまで、イベントというと最短距離でも横浜だったが、今回は更に近い。何だか不思議な気分である。

今回は晴天に恵まれ、初秋だがなかなか暑く感じた。

台数は約170台集まったとかで、これまた驚いた。
しかし、芝生の上にきっちりと並べて展示されたので、全部を観て回るのでも然程くたびれるわけでもない。
ちょうどいい台数なのではないだろうか。(先日の宮城県栗原市での「みんしあ」は昔ながらの商店街を使った約60台ほどの展示であったが、あれはあれでなかなか良いと思う。)

今回示し合わせてあったわけではないが、プリンス車つながりの仲間とも会う事が出来た。
また、みんカラ・メンバーの@ブルネロさんもお見えになり、わざわざお菓子の差し入れまで頂いた。有り難い事である。

そして、以前本牧での「マニクル」(既に終了)でお会いした、昔からプリンス車を乗り継いできたという方ともお会いした。
プリンス車の木の模型をお手製で作る御仁で、今回も昔の写真のアルバムをご持参であった。
以前お会いした旨お伝えしたが、先方はご記憶に無いようであった。

当日、会場付近では三郷市の物産をこじんまりと地元のお店がブースを設けて売っていたが、三郷市も、もっと大々的にこのイベントに関与したらどうだろうか?
クリッパーのS氏も言っていたが、たとえば地元アイドルのミニコンサートとか。
後は、地元新聞社とかテレ玉の協賛を得るとか。

こういうイベントは、旧車マニアとか、クルマ好きのイベントに終わらせる事なく、地元活性化にどんどん利用して然るべきだと思うのだが。

それはさておき、今回は写真100枚キッカシ、大盤振る舞いであるw

お楽しみ頂けたら、幸いである。

写真一覧

いやあ、10月だというのに暑かった。夜はここ埼玉もめっきり涼しくなったのだが…。
イイね!
去年とは打って変わり、今年は晴天に恵まれた。
イイね!
芝生の上で、和める雰囲気である。
イイね!
芝生の上で、和める雰囲気である。
イイね!
芝生の上で、和める雰囲気である。
イイね!
芝生の上で、和める雰囲気である。
イイね!
芝生の上で、和める雰囲気である。
イイね!
実際よりキレイに写っておるw
イイね!
実際よりキレイに写っておるw
イイね!
これはイイ!
マツダのB360前期型 。こういうのに出会えるのもイベントの旨みである。
イイね!
これはイイ!
マツダのB360前期型 。こういうのに出会えるのもイベントの旨みである。
イイね!
シンプルだが好ましいマツダB360の車内。
イイね!
S54B-3。
これは初めて見る個体ではないだろうか?
オーナーの方にはお会い出来なかった。
イイね!
S54B-3。
これは初めて見る個体ではないだろうか?
オーナーの方にはお会い出来なかった。
イイね!
ダットラ123型。
サイドバルブの6ボルトである。
これまた遭えて嬉しい一台!

これにオースチン系統の1000cc OHVエンジンを積んだのが、220系という事になる。
イイね!
ダットラ123型。
サイドバルブの6ボルトである。
これまた遭えて嬉しい一台!

これにオースチン系統の1000cc OHVエンジンを積んだのが、220系という事になる。
イイね!
ダットラ123型の車内。
イイね!
ダットラ123型のサイドエンブレム。
イイね!
ダットラ123型のエンジンD10型。
サイドバルブ860ccの、2ベアリング式である。
そう、クランクシャフトの両端にしかベアリングが無いのである。
イイね!
ダットラ123型のシリアルプレート。
1957年製とあるから、120系、つまりサイドバルブの末期と言えようか。
同年11月にはOHV
イイね!
ダットラ123型の前面に、エンジン始動用のクランク棒が突っ込まれている。
イイね!
プログレスコスモ。
美しいではないか! 美しい!!
こんなクルマで、女性をパーティにエスコートするなんて、どうだい?w
イイね!
プログレスコスモ。
美しいではないか! 美しい!!
こんなクルマで、女性をパーティにエスコートするなんて、どうだい?w
イイね!
プログレスコスモの前に置かれてあった、当時のカタログのコピー。
モデルは宇佐美恵子さん。美しい!!(この当時ワシは、この人がCMソングを歌うしばたはつみだと思っていたw)
イイね!
コンテッサS!!
Sですよ、S。
クーペと同じツインキャブで、フロアシフト。
これのオリーブグリーンのメタリックのがあったら、本当に欲しいと思う。(小原庄助サンになってしまう。)
イイね!
コンテッサS!!
Sですよ、S。
クーペと同じツインキャブで、フロアシフト。
これのオリーブグリーンのメタリックのがあったら、本当に欲しいと思う。(小原庄助サンになってしまう。)
イイね!
コンテッサ1300Sの車内。
メーターはノンオリジナルの丸メーターだ。
オリジナルは、横長メーターに、確かダッシュボードだったかにタコメーターが追加されたものだったはず。
イイね!
コンテッサ1300Sのエンジン。
ちなみに、コンテッサ900はファンで後方に、つまりラジエター方向に風邪を吹き付けるのだが、この1300は、逆に後方からファンで風を前方に吸い込む方式だったと記憶する。
イイね!
コンテッサ1300Sのサイドエンブレム。
イイね!
コンテッサ1300SのCプラーのミケロッティのイニシャルのバッジ。
誇らしげである。
イイね!
モーリス・クーパーS。
イイね!
モーリス・クーパーS。
イイね!
モーリス・クーパーSのフロントエンブレム。
イイね!
モーリス・クーパーSのリアエンブレム。。
イイね!
MGマグネットZB。
イイね!
MGマグネットZB。
イイね!
S41D-2。
イイね!
S41D-2。
イイね!
S41D-2。日産との合併後の生産車なので、トランク上にPrince、そしてリアパネルにはNissanのエンブレムがある。
なお、1型は、Prince6と、「6」の字まで入っている。
イイね!
S41D-2のシリアルプレート。メーカーは「日産」になっている。
イイね!
ダットサンの1937年型だというから、17型だと思う。
イイね!
ダットサンの1937年型だというから、17型だと思う。
イイね!
ダットサンの1937年型だというから、17型だと思う。
イイね!
ダットサンの1937年型車内。
確かペダルの位置が、えーと、ブレーキとクラッチの位置が逆だったんじゃなかったかな?
いずれにせよ、今だと間違えかねない位置であったはずだ。
イイね!
ダットサンの1937年型のサイドエンブレム。
イイね!
ダットサンの1937年型のエンジン。
基本的にこのサイドバルブ2ベアリングの水冷4気筒エンジンが、戦後まで改良されながら使われたわけである。
イイね!
ダットサンの1937年型の前面に、エンジン始動用のクランク棒が突っ込まれている。(亡父は、むかしむかし、仕事で日産ジュニアの初代だか何だかに乗っていた時、クランク始動をしたと言っていた。)
イイね!
これまた美しい初代カローラ。10年落ちのを譲り受けたそうな。
イイね!
これまた美しい初代カローラ。10年落ちのを譲り受けたそうな。
イイね!
初代カローラKE10(1100cc)のグリル。なんと、PMCバッジw オーナー氏曰く、これ以前にスカイライン1500ALSIに乗っていたんだそうな。(よく故障したとの事。)
イイね!
初代カローラKE10(1100cc)のリア。パブリカ店のステッカー! パブリカ店は、今のカローラ店である。
イイね!
カローラ・スプリンター。これは1100か、或いは1200か?
イイね!
カローラ・スプリンター。これは1100か、或いは1200か?
イイね!
初代カローラ。左が後期型の1200、右が初期型の1100。
イイね!
初代カローラ。右が後期型の1200、左が初期型の1100。
イイね!
2代目カローラKE20の中期型。このグリルのバンを亡父が持っていた。ワシもこのグリルが一番好きである。
イイね!
2代目カローラKE20の中期型。幼稚園時代に住んでいた家の大家さんが初代パブリカバンから2代目カローラバンに乗り換えていたが、あれもパブリカ店とのつながりで買ったのだろう。
イイね!
3代目サニー・エクセレント。
イイね!
3代目サニー・エクセレント。
イイね!
MGA。
イイね!
MGA。
イイね!
初代サファリFG161。実はこれこそド変態グルマなのである。それはなぜかと言えば…?
イイね!
初代サファリFG161。何と、荷台は初代プリンス・ホーマーのモノなのである!! 超変態!!
これは、警察の空港用の、飛行機のエンジン起動車で、荷台には大きな発電機が載っていたそうな。
イイね!
初代サファリFG161。何と、荷台は初代プリンス・ホーマーのモノなのである!! 超変態!!
これは、警察の空港用の、飛行機のエンジン起動車で、荷台には大きな発電機が載っていたそうな。
イイね!
初代サファリのP40(PF)エンジン! これ、何と起源は戦前の米国グラハムペイジ社に遡る。戦後更にOHV化して実に60年近く作られたエンジンだ。7ベアリング式設計だったため長寿だったのか?
イイね!
初代サファリのP40(PF)エンジン! 戦後更にOHV化して実に60年近く作られたエンジンだ。7ベアリング式設計だったため長寿だったのか?
イイね!
初代サファリFG161のシリアルプレート。
イイね!
ジャガーEタイプ。このグリルはシリーズ3だね。
イイね!
ジャガーEタイプ。
イイね!
スバル1000SS。ステキなクルマである。叔父貴が乗っていた真っ赤なやつを思い出す。
イイね!
スバル1000SS。ステキなクルマである。叔父貴が乗っていた真っ赤なやつを思い出す。
イイね!
スバル1000SS。ステキなクルマである。叔父貴が乗っていた真っ赤なやつを思い出す。
イイね!
スバル1000SSのエンジン。
イイね!
スバル1000SSのエンジン。ツインキャブに、SOLEXの文字が見える。
イイね!
ランタボ。
イイね!
ランタボ。
イイね!
トヨペット・スタウト1900 RK100型。子どもの頃見慣れた顔つきだ。
イイね!
トヨペット・スタウト1900 RK100型。
イイね!
トヨペット・スタウト1900 RK100型の車内。
イイね!
これまた美しい初代ミニカ後期型。
イイね!
これまた美しい初代ミニカ後期型。
イイね!
初代ミニカ後期型の車内。
イイね!
スバル360デラックスのオートクラッチ。
イイね!
スバル360デラックスのオートクラッチ。
イイね!
スバル360デラックスのオートクラッチの車内。クラッチペダルが無いのが、この写真では分かり辛いが…。
イイね!
スバル360デラックスのオートクラッチのエンブレム。
イイね!
スバル360デラックスのオートクラッチのエンブレム。
イイね!
スバル360デラックスのオートクラッチのダッシュボード上のエンブレム。ちょっと曇って見辛いが…。
イイね!
スバル360カスタム。
イイね!
スバル360カスタム。
イイね!
スバル360カスタム。
イイね!
スバル360カスタム。
イイね!
スバル360カスタム。
イイね!
グロリアY30のセダンとワゴン。ジャック・ニクラウス・バージョン。(ワゴンにもジャック・ニクラウスがあったのか!)
イイね!
グロリアY30のセダンとワゴン。ジャック・ニクラウス・バージョン。(ワゴンにもジャック・ニクラウスがあったのか!)
イイね!
グロリアWY30ワゴン。ジャック・ニクラウス・バージョン。(ワゴンにもジャック・ニクラウスがあったのか!)
イイね!
なかなか美しいクラウン1900デラックスRS31。オーバードライブ付き。
イイね!
なかなか美しいクラウン1900デラックスRS31。オーバードライブ付き。
イイね!
最後、いつもの人々と並んで記念撮影w 左からクリッパー、3代目ホーミー、初代サファリ(荷台はプリンス・ホーマー!)、そしてワシのS54B-2。
イイね!
最後、いつもの人々と並んで記念撮影w 右からクリッパー、3代目ホーミー、初代サファリ(荷台はプリンス・ホーマー!)、そしてワシのS54B-2。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

2015年10月6日 16:09
オリジナルを維持するクルマが芝生のうえに勢揃い!?
いいイベントですねー。
(^_^)b
コメントへの返答
2017年8月8日 21:04
本当はもっと多様なクルマが勢ぞろいしていましたが、枚数制限もあり、敢えて王道系のハコスカGT-Rとか、TE27とか、S30Z等は除外させて頂きましたm(__)m

芝生の上というのは、目に優しくてイイもんですね(^o^)

主催者側が埼玉の360cc軽自動車クラブだったので、確かにレアな軽自動車が何台も見れて、これは嬉しかったです。(マツダのB360とか、スバルのオートクラッチとか。)

後は、グリーンの初代カローラのオーナーさんの話が良かったです。「10年落ちで知り合いから譲り受けて乗っているが、故障もせず、本当にいい車だ」「その前にはプリンスの初代スカイラインの1500(通称「ハネ」)に乗っていたが、故障ばかりして困ったクルマだった」とか(笑)。
スカイライン時代の名残で、色あせたPMCバッジ(オリジナル!)をグリルに付けているのは、ご愛嬌だと思いました(^o^)

あと、つい掲載を忘れましたが、ジェミニPF60にオペル・カデットのバッジを付けているクルマがあり、後で時間が出来たら、複数台数で写っている写真を少し削除し、それを追加しようかとも思います。

プロフィール

「【生存報告】 生きております😅 http://cvw.jp/b/1949099/47817416/
何シテル?   07/02 18:35
しがない市井の会社員です。 今の車は三台目です。 その前は、(一時いまの車ともダブっていましたが)同じG7エンジンのグロリアVPA30に乗っていました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【マル恥日記】 なんたる…!!(; ・`д・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 13:28:30
レクサス(純正) ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/01 09:41:41
クラッチペダル 遊び調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 13:51:18

愛車一覧

プリンス スカイライン 2000GT 恐らく世界一家庭の用事に使われるゴーヨン (プリンス スカイライン 2000GT)
※各画像は、平成30年(2018年)のレストア以前のものです。当時は非オリジナルの銀一色 ...
ダイハツ ミラ 初めて所有した軽自動車☆ (ダイハツ ミラ)
ついにS54の外装修理を決意し、先日みん友さんの協力を得て開始したわけですが、その期間の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation