• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよさーもんの"わいのくるま" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年10月2日

ステアリングラック補修と走行モード(考察編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ステアリングラックリペアキットによる補修の影響がハンパなく大きいので情報共有します。

補修後、ステアリングが重くなりました。
さらに切ったステアリング角に対してより過敏に反応するようになりました。

実はこういうことです。
車両の挙動(車両の狙ったライン)=実際に切れるステアリング+アクティブステアリングによる補正−ステアリングラック劣化による遊びゆるみの曖昧性+運転者による全体の補正
2
今回、ステアリングラック補修によりマイナス要素がなくなりました。
それにより車両の挙動が思っていたより大袈裟に動きます。
染み付いた運転者による補正(クセ)は簡単には治せなく、結果的に違和感を感じます。
3
試しに、納車後にまったくイジってなかった走行モードを変えてみました。

ずっとこの写真の『ドライブトレーン&シャシー』のままだったが。
4
『ドライブトレーン』のみに変更。
『シャシー』で動作するアクティブステアリング機能がオフまたはかなり弱められ、大袈裟になっていたハンドリングが少し改善。
SPORT/SPORT+時のエンジン制御はそのままアグレッシブをキープ。
コレに変更しました。
5
『シャシー』にした場合はSPORT/SPORT+時ならではエンジン制御がマイルドになります。
アクティブステアリングは稼働。

どっちもナシ。の選択肢がないのは『それならCOMFORT 使えよ』ってことでしょう。。。
6
ひとまず『ドライブトレーン』のみに切り替えて様子見とします。

ステアリングまわりがシビアになった(ホントはもとに戻っただけ)ため、アクティブステアリングの効果が顕著に出て、こんなに効いていたんだ。と、あらためて再認識。
7
ちなみにアタスのくるまは、オプション装備のMパフォーマンスブレーキとアダプティブサスのセットは付いてませんので、『シャシー』で効果があるのはアクティブステアリングのみになります。
8
アクティブステアリングは、車速・ステアリング舵角・車両の姿勢・検知している加速度など判断して切ったステアリングに対してプラス・マイナスするはずなのでここでは『補正』と表現しております。

2022/10/03補足:
ノーマルの車両ならここまで影響は大きくないと思われます。
ボディの補強として、前後リジカラ・フロントブレース2つ追加・ロアブレース交換・リアブレース追加。
この影響がかなり大きいと思います。

2023/04/30補足:
記事中にアクティブステアリング(後輪の舵角も変更)と書いてますが、これはバリアブルステアリング(前輪のステアリングギアレシオを変更)の間違いでした。
クリップ数が増えており、見直ししてたら気づきましたので訂正します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

コーディング覚書

難易度:

♦️5月のデーター更新♦️

難易度:

ハブ径調整 アルミテープ 銅箔テープ

難易度:

ステアリングラック 遊び調整

難易度:

F30 トーイン調整DIY

難易度:

ジャンプブースター補充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月4日 18:46
こんにちは 何となくですが記事の内容から判断して、クリアランス詰めすぎな気がします あそこの調整はかなり微妙で・・・Dのメカも専用クリアランス測定器使ってもうまく行かず、試乗して再調整何回もやったとゆーとりました ハンドルの戻りが悪いとか重いのは詰めすぎの症状なので、一度作業店に相談してみては? 工具さえあれば一瞬の作業なので嫌がらんはずです
コメントへの返答
2022年10月4日 19:34
こんばんは。
やはりそうですか。。。
アタスも少し締め込み過ぎではないかなーと思いまして、夕刻にいつものカーデライトさんに連絡とって調整を予約しました。木曜日朝に車両お預けです。
塩梅がよくわからないので、あのフタを開ける時のトルクを見てもらい、近似のトルクで閉めたと聞きました。

今までのヘナヘナパーツと違い、対策品の新品パーツなので同じトルクでの,締め付けではしっかりし過ぎるのかなと。。。
車両戻ってきましたらまた報告しますね。
2022年10月5日 9:09
調整のやり方軽く訳したので貼っときますね

①調整ネジを70Nmで締め付ける
②左右に4回ハンドルをいっぱいに切った後、センターに戻す
③ラックブーツの内側を外す
④タイロッドエンドとナックルの接続を外す
⑤調整ネジを約60°緩める
⑥ラックブーツを外した隙間からスパナを差し込み、ラックの横方向のシャフトを20Nmでねじる(両方向 トルク厳守)
⑦調整ネジの真ん中のキャップを外した穴からスラストピースの遊び(動き)を測定
⑧許容設定値 25+/-5µm (両回転方向)
⑨ハンドルを左に約100°回して、その位置で再測定 遊びが5µm未満の場合は5~10µmに再設定
⑩再調整するとセンターでの値が25+/-5µmを超える場合が有るが、大きく超えてない場合問題なし

この100°回して再設定の所でディーラーメカが苦労したみたいです 
遊び測定は専用工具ですが、値を伝えとけばショップさんならどうにかなるでしょう
コメントへの返答
2022年10月5日 9:20
おはようございます。
この件、興味を持っている方が何名かいらっしゃるようですので貴重な情報になります。

コレは正規の調整手順ということですね?
細かい設定ですね。。。
明日の朝くるまを預かってもらいますので伝えます。
ありがとうございます。

プロフィール

「@アンバーシャダイ おはようございます。グッドラック!」
何シテル?   04/28 05:45
よろしくお願いします。 車歴(四輪) ・HONDA:クイントインテグラ 3Dr GSi (AV) ・HONDA:プレリュード Si 4WS (BA5)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LCIテールライト交換(DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:05:05
Bootmod3 CS TCU インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 21:46:56
bootmod3インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 20:42:29

愛車一覧

BMW M2 クーペ しろぎる (BMW M2 クーペ)
BMW F30 340i から乗り換えです。 25,720Kmからスタートです。 納車 ...
BMW 3シリーズ セダン わいのくるま (BMW 3シリーズ セダン)
340i Mスポです。 直6ターボ B58B30A (2016 Ward's 10 B ...
レクサス IS アイちゃん (レクサス IS)
GSE20
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation