• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

組頭(伸)のブログ一覧

2019年04月22日 イイね!

長崎は今日も晴れだった

私の所属する技術系団体のシンポジウムに出席と、その他プラスα?の用事で長崎に出張して来ました。

実は私は長崎県出身なんですよ。
長崎県島原市で生まれ育っております。


とりあえず姫路駅からさくらに乗って博多を目指します。



2時間と少しで博多に到着!

ここからは、迎えに来て頂いてた関係者の方の車にて長崎を目指します。


昼過ぎに長崎に着きシンポジウムを経て、兵庫県支部と長崎県支部の合同会議を少々…

この辺りから、飽きとストレスが…

で、仕事絡みが終了したら懇親会です♬

とりあえず宿泊先にカバンとノートパソコンを置いて、身軽になりました。




出島近くのニュー長崎ってホテルです。


さて、お楽しみの時間♬



市内の坂本屋さんにお世話になり、卓袱料理を頂きました。

料理の写真を殆ど撮ってないんですよ…
熟女の猛攻から逃れるのがやっとでしたから!



この夜は久しく皆さんに付き合い、夜中まで飲み歩きました。


若くて綺麗な子には自分から近付いて行きます♬
♬長崎の夜は紫♬




宿に帰る前にチャンポンを食べに、タクシーの運転手さんに聞いた店に行きました。






有名人のサインが沢山貼ってあります。


特製チャンポンを頂きました。

この日はこれにて終了。
明日は用事で長崎に来て、出島の近くに宿を取った理由の場所へ行きます。
めっちゃ楽しみ!






飲み歩いても、朝の4時には目がさめる年寄りです。
我慢出来ず来てしまいました。
出島の表門橋です。
夜明けが明石より1時間近く遅いんですね。



朝一の画像です。





橋の裏側からの画像です。



固定端側の橋台に取り付けてある沓座です。

何でこんな小さな人道橋が見たかったかと言うと、橋って概ね両端、又は途中の橋脚に荷重を預けて架かってます。
しかしこの橋は、片側だけでバランスを取ってるんですよ!


江戸時代に架かってた表門橋は石橋みたいですね。

何やら県の条例の関係で出島側に橋台を作れないらしく、苦肉の策が今の設計です。


橋体断面に変化を付け、プラスしてアンカーで下へ引っ張ってるんですよ。
まるで寝ウキみたいです!

やっと訪れる事が出来た表門橋、入場料を払って出島側からも見せてもらいました。


橋の周りをうろうろして、橋台の横に寝転がって沓座を覗きこんだり。
まるで変態…


これで納得出来て用事も無くなったので、少し市内をぶらぶらして帰路につきました。





とりあえず懺悔からです…



長崎港には帆船が集まってました。




最近、ペンキを塗り直したらしいです。

日頃の懺悔、昨夜の懺悔と、平和をお祈りして参りました。

雨の多い西国長崎ですが、2日間ともピーカンで良かったどす。



♬長崎は今日も晴れだった♬








































Posted at 2019/04/22 10:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月15日 イイね!

ピアノのおけいこ(壁にぶち当たりの巻)

先日も大阪のスタジオにて、爆音騒ぎして参りました。

前回同様に、アコースティックピアノとウッドベースが置いてあるジャズ系のスペースをレンタルしました。


前回と同じ相棒です♬

今回参加出来たメンバーは微妙にローテしてまして、正ドラムのヤスが参戦!


椎間板ヘルニアと戦いながらのドラミングです♬

私もビートの効いた楽曲も、ある程度こなせるようになりました。



野球と同じで何か変化付けたり、何かやりたい時はサインが有るんですよ。
何か音やビートに変化を付けて合図したりします。

そんなこんなの連携プレーにも慣れて来たんですが、人間の声が…

声帯の筋肉が衰えるのか?ボーカル担当があと一音出ないとか?
シャウトしたら余計に出ない…

休憩入れても出ない…

楽曲を書いた本人の私も出ない…

誰も出ない…

他の楽曲に変更するか?移調するか?…

これから、沢山有ったレパートリーを復活させる為には、避けて通れない難関だとバカ達は痛感したしだいです。

で、3時間たっぷりと爆音響かせた後は!♬











天神橋筋商店街のディープゾーンへ♬


もつ焼き屋へダイビング♬



いつもの明るいバカに解凍されました!
さっきまで声が!声が!って言ってたくせに…


寝てるし…


そう簡単にはリハビリ出来ないのはわかってましたが、ぶち当たった壁は乗り越えなければ先がありません!

夜な夜な移調作業に取り掛かり、タブ譜の書き替えですね!

ではでは、また!










Posted at 2019/04/15 21:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月18日 イイね!

ピアノのおけいこ(久々のスタジオ入りの巻)

楽曲のチョイスとリハビリを兼ねて、35年振りに貸しスタジオで爆音騒ぎして来ました。

大阪の天満駅界隈ですが、この辺りは殆ど昔のままです。



ええ感じです♬



たまりませんな!

予定よりかなり早く到着した私は、誘惑に耐えるのが大変でした…

当日のメンバーは、シンガーのマサ、ギターのタツ、ドラムのチャボ、ピアノの私です。

仕事やら家の都合で欠席してるメンバーは、ギター、ベース、の二人ですが、今日は楽曲の選考とリハビリなので 、後日に練習曲を伝えたら OK牧場です。



当日の私の相棒、ヤマハのアップライトピアノ。
型は古いですが、バチバチに調律されてまして、鍵盤のタッチやペダルの踏み感も良い感じでした。
ウッドベースが有ったので、いつでも遊べるようにピアノの側へ♬



ドラムセットもジャズバンドを意識してか、スネアもジャズ仕様になってました。

3時間ビッチリと鍵盤叩いて汗だくになって参りました。

楽曲はロックを3曲、リズム&ブルースを2曲、バラッドを1曲チョイス。
徐々にレパートリーを復活させる予定です。

スタジオのあとはお楽しみ♬


まぁ、自然とこのコース突入ですわね…

帰りがけに、じゃんけんで負けた奴に駅前でブルースを1曲ストリートやらせて解散!



さて、復活記念ステージに向けて日々リハビリだぁ!












Posted at 2019/03/18 11:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月20日 イイね!

ピアノのおけいこ(バンド再編成の巻)

ピアノのおけいこ(バンド再編成の巻)ピアノの練習を開始して、早くも3ヶ月になります。
37年前に結成したバンド仲間に声を掛けて、ルーツの大阪で再編成しました。

全員、なかり爺さんになってまして、リーゼント頭で所狭しとステージで歌ってたヤツの頭はツルンツルンになってたり…

ジミー・ペイジの真似してギター弾いてたヤツは、パンパンのドラえもん体型だったり…


当時、お揃いのワッペンを背中に貼り付けてライブやったりしてました。


これが当時のワッペンです。
私は何とか温存してましたが、
メンバーの殆どは失くしてたり、ジャケットごと女の家に置いてきた?とか?
そんなヤツばかりでして…



仕方ないので復刻版をオーダーしました。


活動と言うより、リハビリから入らないと駄目なんです。
身体の音感も傷んでますし、手足や特に指が動きません…

メインボーカルのヤツは、朝晩に新幹線の高架下でボイストレーニングに励んでたり。
そんな感じで各々リハビリの日々を過ごしてます。

年末に、当時から楽曲を管理していたメンバーがアナログからデジタル化を試みて成功!
しかし、少しピッチが狂って聴こえたり色々と難ありですが、どうせキーも変調しないと昔の声では表現出来るはずもありません。


CDにして4枚分有りました。
楽曲にして50曲強です。
全てメンバー誰かしらのオリジナル曲でして、もちろん私が書いた楽曲も10数曲収まってます。
ジャンルは昔で言うところのハードロックを中心に、リズム&ブルースやバラッドです。
笑い取り用にムード演歌が2曲ですか?
人数が多いので、コーラスが決まれば結構ウケてました。


CDプレイヤーを持って無いので、古いPCで代用してます。
夜明けと夜の数時間と休日の暇な時間帯は、ずっとピアノに向かっております。

来月上旬に、大阪のスタジオで初?の音合わせです?
やっとこのレベルまで辿り着けました!

まぁ、最初なので飲み会半分と言うことで♬









Posted at 2019/02/20 15:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月13日 イイね!

ピアノのおけいこ(音楽活動再開の巻)

ピアノのおけいこ(音楽活動再開の巻)高校生の頃から結構長いこと仲間とロックバンドをやったりしてました。
最後にライブハウスに出たのは平成6年??

私のパートはギターです。
ギブソンのレスポールとSGを使ってまして、今でも突然思い出したように弾いたりしてます。

当時のバンド仲間も私同様に歳を取り、孫の相手やら何やらと私と似たような生活をしております。

月初め、滋賀の友達からライブの誘いがあり、嫁と守山まで出かけて来ました。


私と同年代の年寄りバンドです…


で、久しぶりにラフなセッションからでもやらないか?
って呼びかけに全員賛同!

しかし、ボーカルだったヤツが喉頭癌で咽喉の摘出手術をし、当たり前ですが歌えません。

もとよりツインボーカルだったため、彼は私のパートのギターを任せる事にしました。

で、私はピアノにチャレンジする事になりました。


ヤマハのクラビノーバを購入。

若い頃に少しだけ齧った経験が有りますが、全くの素人同然です。

とりあえず右手でコード叩いて、左手でベース叩く練習からですかね??

さて、どうなることやら!

Posted at 2018/11/13 12:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「長崎は今日も晴れだった http://cvw.jp/b/194977/42767212/
何シテル?   04/22 10:27
子供の頃から釣りが好きで、綺麗な海で釣りがしたくて、十数年前に明石の西部の海の傍に家を建てました。 今は紀州釣りにドップリとはまっていて、チーム『やったろー関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秩父地方のカツ丼も凄いらしい!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/15 14:09:12
構成員が増えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 22:32:17
組頭 伸の酒の肴シリーズ(カボチャの巻) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 17:34:48

愛車一覧

日産 セレナ 四代目入れ食い号 (日産 セレナ)
四代目入れ食い号です。
日産 テラノ 日産 テラノ
初代『入れ食い号』です(^-^) 今もどこかで元気に走ってるでしょうか^^
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
二代目の『入れ食い号』(1091)です。 またいつの日かディーゼルのオフロードに乗りたい ...
日産 ティーダ 三代目入れ食い号 (日産 ティーダ)
三代目の入れ食い号です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.