2014年04月24日
皆様は、危機管理について考えたことがありますか?
危機管理とは
•クライシスマネジメント
危機事態の発生後の対処方法に関する点が概念の中心。
•リスクマネジメント
危機事態の発生を予防するためのリスクの分析方法等が概念の中心。
よーするに、こうなるかも?あーなるかも?なら、こうしておこう!あーしておこう!
と事前に可能な限りベストな状況を整えておくこと、万が一、事が起こっても被害を最小限に留める為の努力だと思ってます(最近の隣国の件は、まさにコレの欠如)
状況を整える上で、金銭的、身体的負担がかかることも多々あります。
けど、あとで後悔したくなきゃやるしかありませんよね?
私の近親者で、一切この様な考えを持たず昔から自分だけ良ければ良いと呑気に人生を歩まれた方が居ます。面倒臭い事からは逃げ続け、代償を払う位なら何かを得るのを諦める性格で無気力(無努力)
が、彼は現在とんでもない環境になっております(。▼皿▼)σある意味、自業自得ですけどね(乂∀◕ฺ)┌┛)`д);∴
震災以降は特に水や食料、ローソクを備蓄したり、普段から車や家財、病気のために保険に入ったりしてると思いますが、これらの根本は危機管理能力だと思います。
私もまだまだ無精なため、不備な所が多いですが、何かあっても対応出来る様、状況が許す限りベストを尽くして整えていきたいと思います。
車で言えば、タンク半分で満タンまで給油する様に心掛けてます。
メリットは、ちょくちょく通うのでGSのおじさん(店長)と仲良くなれる(色々と良くしてくれます(*`艸´)ウシシシ)
いつ被災しても直ぐにガス欠にならずに済む(東日本大震災の時にとんでもない状況になりましたね(。▼皿▼)σGS前に数キロも給油渋滞とか)
いつも入れる量が少ないので、気持ち的に支払額への抵抗が少なくて済む。
タイヤの空気圧をマメに見れる(燃費への好影響)等々
話は変わって危機管理に戻りますf^_^;)
何かと騒がれている
年金制度も同様なのかな?と思います。
今の年配の方が支給額が減っているのは、今の納めるべく人(働く人口)が少なくなってる事も要因としてあるのかな?と思います。
要は今の年配の方々でしっかりと子育てをせずに後進を育ててこなかった方々が多かった成果(一部の方々でしょうけど(ll゚益゚))だと思います。
男女が2人で夫婦になったのなら、子供は2人以上育てないと、人口は確実に減っていきます。結果的に子供、孫達の将来へ自分達のために負担を増やすことになるのです(かつ、自分の取り分も減っていきます)
今の自分の生活のみを優先するあまり、のちに痛いしっぺ返しが待っていると気付いてもらいたいです
(現在、勤労できる年齢で生活保護受給者が多いと聞いてビックリです)
今、働きもせず年金も納めず自分が年取ってから、マトモに年金、生活保護なんて貰える訳がありません。
極東アジアの中でこの国だけは将来を考えられるちゃんとした国民であることを証明してみせたいものですね(・ω・)ノ
(某国の一人っ子政策!完全に国自滅の道を歩んでると言い切れますd(^_^o))
けど、今の生活、何かと負担が大きいのも事実(;_;)皆さんで知恵を出し合い、損しない生活の情報を共有しましょうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted at 2014/07/07 11:13:17 | |
トラックバック(0)