• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

MPM-4

MPM-4 今日は、マスターピースムービーの
オプティマスプライムが届きました!

トランスフォーマーで
最上級ブランドのマスターピースシリーズ

バンブルビーが発売されまして
ネット予約できずに、実店舗に買いに行ったのはつい先日

私、またやらかしまして
Amazonの予約開始のタイミングを逃してしまい、
ジョーシン、トイザらス、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、あみあみ、その他ありとあらゆるネットショップも全滅
そうなると転売屋による、上乗せプレミアム価格がネット上で乱立するようになります。
うわ、どうしよう!また、玩具店めぐりしなあかんやん!
と思って数日

トイザらスでの予約が復活したタイミングが、ありまして
なんとか、割引価格での入手に成功しました。
これを逃すとまた、プレミア割り増し価格になる!!

そのあと、Amazonでも何度か予約復活してるタイミングがありました。

タイミング、大事!!

買えなかったら、再販まで待たないといけない!!

いつからや、玩具購入が戦いになったのは。。。

さて、
これがまた、高いのさ!
ふつーのトランスフォーマーは2000円~6000円くらいなんですが
こいつは、16200円!!
この前買った中華パーツのジェイドのテールランプより高い!

少しでも安く買いたい!
トイザらスは、やや安く手に入ります

なんとか念願かない、手元にあります。

ふーやれやれ。

さー、
さっそく開封しますかー!


ジャンジャン、
映画3作目までのオプティマスは、
このピータービルト379の姿だったわけです。
4作目からは違う車種なので
ちょっとなつかしい

今回のマスターピースオプティマスは映画第一作のスタイルを再現してるとのこと。

さて!
マスターピース版のサイズはどのようなものか

かなり以前発売された、リーダークラス版と似たようなサイズですが
一回り小さい。

小さいですが、ダイキャストパーツが使われており、ずっしり感がありますよ。

で、裏からみたら
なんと、同じような変形パターンなのがわかります。

この、比較用に出してきたオプティマスは、映画二作目のときに設計されたもので、
ちなみにこの、二作目の時というのが
過去最大に玩具の出来が良かった時期です。
その時の変形ギミックを流用してるので、マスターピースの出来も折り紙つきなのですが、
毎回異なる変形パターンを魅せてくれたオプティマスの玩具なので、おなじというのはちょっと残念かも。

ギゴガギゴゴ
脚の変形パターンは、行程がやや増えましたが過去のものほぼそのまま


上半身の変形パターンは、やや以前のものと変えてきてありますが
この、ボンネットのパーツがぺらぺらすぎて破損注意ポイント
てゆーか!改悪ポイントかと思います。


以前のオプティマスは、運転席まわりがすべて背中にまわる、いわゆるガワ変形なとこがあったのですが
マスターピース版は首と胸の間に挟んだり、背中にまわる部分は細かく折り畳み式になってたり、
さすがマスターピース!といった変形パターンになってます。


変形完了!
さあ!戦いだ!!

劇中そのまんまなイメージが、手元に!
これはすごい。


以前のものと比較すると
まあ、どちらもすごいできのよさ。
マスターピースは劇中再現度がはんぱなくすばらしい
どちらかというと、変形しない非変形のロボスタイル重視のフィギュアみたいな印象。
なのに変形できてしまう!

前のやつは、電飾ギミック内蔵で、
関節のガッチリ感とか、
フィギュアというより玩具!という感じ。
まあ、発売された時代が違うのでなんともいえませんが
マスターピース版の半分の値段でマスターピース同等のクオリティーという、こっちもってたらマスターピースいらないんじゃ。。。と思える品。

久々に触ってたら、こっちのほうが好みですわ。。重厚感がある。。

さて

マスターピースオプティマスのギミック

マスクのオンオフができます

顔の造形とか、
すばらしく映画そのまんまなんですが
カッコいいかどうかは微妙

劇中再現すればするほどエイリアンになってしまうので、
玩具っぽくアレンジされてるほうが自分は好みですわー。


腹部から、マトリクスがでてきます。

マトリクスは、映画二作目の時のキーアイテムです。。

て、このオプティマス、一作目の時のを再現してるんちゃうんかーい。

武器も装備。
これまでのオプティマスは、腕に武器が内蔵されて組み込まれてたり、燃料タンクが銃になったりとかしてるのもありましたが
スタイル重視のため、武器は全て別途付属。

可動範囲は、すごく広い。
おそらくこれまでのオプティマスの玩具で一番動きます
正座もできてしまう!!

いやー、これはいいものだ!!

しかし、変形の難易度が高いので
玩具としては微妙かもしれない。。。

さて、これ書いてるの夜中です
眠いです。。。

明日も新戦士がきます!

多々買いは続きます!!

ブログ一覧
Posted at 2017/09/18 17:24:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ロボと車が大好きな京都市民の普通のヒト、深水いずみ(偽名)の詳細なプロフは、下にリンクをはりましたよ。興味があればどうぞ~☆ 更に趣味爆発のホムペ、FORM ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Goolleマップとコネクトナビ不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 00:00:38
BLITZ AERO SPEED フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 23:09:25
ラゲッジランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 17:54:32

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
納車完了 シビック乗りの皆様 足跡を残しますが よろしくおねがいします~
トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
また父親が乗り換えた(-_-) 乗り換えスパンが早すぎる。。。 2024年3月25日、 ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
納車しましたーよー
ホンダ ストリーム 須藤 梨衣夢 (ホンダ ストリーム)
2007年10月21日に納車しました えー、相棒との出会いですが 前愛車の走行距離が9万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation