屋久島1周ドライブ (白谷雲水峡ほか)

世界遺産の屋久島を愛車で 1周 しました!
2013年09月30日
カテゴリ : 鹿児島県 > 観光 > 自然
鹿児島からフェリー(宮之浦)に乗って、ついに、憧れの屋久島に行きました。目的は、登山でしたが、屋久島も1周してきました。のんびり走れば、1周するのに約3時間程度でしょうか?
私は、寄り道しながら回りましたので、6時間程度かけました。

宮之浦と安房の間は、車は走っていましたが、それ以外の外周泥は、ほとんどクルマはいませんでした。すれ違うのはレンタカー(観光客)と軽トラくらいです。(9月上旬だったこともある...)

<注意-1>
島の西側にある 西部林道は、道は狭く、ぐにゃぐにゃで、鹿や猿が歩いていたり、寝ていたり! しかも、1車線の幅しかなく、走行は十分に注意が必要です。

<注意-2>
最後に、屋久島はガソリン・スタンドの数が少ないので、鹿児島港の近くで満タンにして船に乗りましょう。
仕方なく給油する場合は、ハイオクは、エネオスしかありませんので、要注意です。
(私は燃料不足で給油しました。\200/L でした!さすがに高い!!)

<感激スポット>
平内海中温泉は、すごい温泉でした。一度お試しください。(干潮の時しか入れません!)