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2015年12月27日

マフラー交換 その1

マフラー交換 その1 今日は天気が良いので先日購入したマフラーの取り付けを実施。








サクラム製サイレンサー(2ZR用)

裏側から見たところ

性能確認表示マーク(車検対応証明)

重量(10.8kg)純正より3kg程軽い

先ずは車をスロープに乗せデュフューザーを外しマフラーを留めているブラケットを外す。

左側は見難いし外しにくい(>_<)

ジャッキを当てがい純正のマフラーを取り外す。

外れました。

重量(13.9kg)

このマフラーを付けるに当たり放熱を良くする為遮熱板を一部カットしなくてはならない、その為には遮熱板を外さなくてはならず、遮熱板を外す為には触媒を外さなくてはならない。
ところが触媒とEXマニを連結しているボルトが硬くて廻らない(>_<)

CRC556をかけて柄の長いレンチで何とか外れたが問題が(>_<)

無理にに回したのでねじ山をかじってしまった。(>_<)

ロータス東京に電話して部品が有るか確認した処パーツセンターには在庫が有るが明日から休みなので年明けになると(ーー;)
価格は\2,300/本(@_@)
ねじ山を修正しようと思い近所のホームセンターにM10x1.25のダイスを買いに行ったが置いてなく少し足を延ばし建材屋さんへ行くもM10x1.5しか無かった。(>_<)
仕方なくネッツトヨタに行き同じ部品が取れるか聞いたらやはり年明けになるが\200/本なので2本オーダーして帰った。
帰ってからAmazonでM10x1.25のダイスを発注、明日には届くので巧く行けば今年中に完成するかな?(^_^;)
これじゃエンジンも掛けられないので車をスロープに乗せたまま雨が降らない事を祈りつつしばしお預け(>_<)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/27 22:57:29

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この記事へのコメント

2015年12月27日 23:16
お疲れ様です(^^♪ トラブル残念でしたww

さすがサクラム!! マフラーの溶接とかきれいですね~w

それにしてもロータスとトヨタの部品代の違いが凄いデスネ( ;∀;)

コメントへの返答
2015年12月27日 23:35
クオーリテイも価格と釣り合ってほしい(^_^;)
2015年12月27日 23:38
こんばんは
ヤスリで目立てする方法やCRC556かけながらナットを通してネジ山を復活させる方法もありますよ~
コメントへの返答
2015年12月28日 6:13
有り難う御座います。
ユニクロのナットでやってみましたが材質が違うのかナット側が潰れてだめでした。
タップは有るので雌ネジ側は通してみます。
2015年12月28日 10:23
マフラーのボルトは固着しやすく、外すの大変ですよね。(>_<)

でもミノンさんだから何とかできるけど、自分だったら無理だったかもしれません。

今度サウンドを聴かせてくださいね!(^o^)
コメントへの返答
2015年12月28日 15:19
LOTUS東京に電話した時聞いたのですが、かじった場合、無理に回さず、ボルトを-数十度に冷やして外すそうです、後の祭りですが(^_^;)
今日雌ネジ側だけタップ立て直しました。
2015年12月28日 10:49
サクラムの音色楽しみですね!

溶接具合みているだけで、うっとりします( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年12月28日 15:28
私も早く聞きたいのですが、今は触媒もマフラーも外した状態、エンジンを掛けると大変な事に(@_@)
2015年12月28日 19:19
大変な事になってるんですね。

触媒外したなら、スポーツ触媒に変えちゃいましょ?
コメントへの返答
2015年12月28日 21:55
今のがダメになったら考えます。
2015年12月28日 19:26
こんばんは。
う~ん、出口がトライアングルと言うのも良いですね✨
装着&サウンド♪が楽しみです😉
コメントへの返答
2015年12月28日 22:01
本当はツインテールが欲しかったのですが~_~;
音はノーマルよりは良いでしょうが所詮車検対応ですから(^_^;)
2015年12月28日 22:50
サクラムも純正と同じくずんぐりむっくりなんですね。
ウチのはたぶんサクラムの半分くらいの重さですよ!

遮熱板は外さなくても金切りハサミで切っちゃうことは出来なかったんですか?
S3は出来ないのかなぁ?
コメントへの返答
2015年12月29日 7:44
並べて見ると純正よりだいぶ小さいですが重量はそんなに違わないですね
遮熱板は切るために一旦外しました。

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車は乗るのもいじるのも好きです。 しかし今時の車はいじれる範囲が少なくなった。(>_<) Teslaは買い物や旅行荷物が有る時に使用しエリーゼは専らツー...
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