
今日は4時に目覚ましをかけて起床!少しぼーっとしてから4時半から支度して5時前に出発!コンビニによって朝食+αくらいの食料とコーヒー買って東へ!
途中路面が濡れてると思ったら清水を過ぎたあたりで暗くなってきたと思ったら由比手前くらいから結構な雨が降ってきました!
しかし富士川SAのころにはまた晴れてきた・・・

微妙な天気の中7時半に到着したのは富士スピードウェイ! k4gp観戦です!
去年はなぜか日曜開催でコミケとかぶってしまったので2年ぶりの観戦です!

今回は楽勝でスタートに間に合ったのでピット出口側の第二ピットの屋上に到着!
10分前で誰もいないんであれ?と思ってたら、5分前くらいからわらわらと人が一気に集まってきました。
そしてスタート前の写真撮ってたら不意に声をかけられて最初気付かなかったんですが、
横を見たらレース参加のポンコツおじサムさんが立ってましてビックリ!
スタート担当じゃなかったんですね・・・失礼しました。
いよいよスタートですが今回先頭側にいるレーシングモデルのマシーンが何台もエンストこきまして大混乱!でも最初の一周はフォーメーションラップでの場所決めだけなので多分大きな問題はないと思いますが・・・
その後はまずピットビル屋上に行ってストレートを観戦!
2年ぶりだとみてなかった車体が!S660がモデューロのスポンサーを付けたホンダの自動車部だそうでそれって「ワークス」って言いません?

由良卓也さんのところが子紫電からなんかフォーミュラーカーに変わってた・・・
名前がフォーMIRA-1だとか・・・
いつも思うんですが「由良さん!加減しろ!!」と言いたいですね(笑)
見慣れた車も多かったですが竹岡圭さんのホリデーオートビートとモークも健在でした!
他にもミクトゥデイとかも!

トヨタのルマンカー風?こういうFK4シャシーやフォーミュラーkeiのシャシーで出てくる車も増えてました。
今年はまた使える燃料が絞られたそうで序盤からエコランするチーム、中盤でガクッと落ちるチームとか色々ありました。
6時間くらいからストレートを走る車の遅さも目立つようになりましたね。
車種によっては5-60km位しか出てない(燃費考えると出せない)車両もちらほら。
スピードが上がる車両もあるけどイーブンな耐久戦を出来るようにの試行錯誤なんでしょう。安全面でもあまり飛ばす車両が増えるのはよくないでしょうし
ただでさえ140台もサーキット内で走るって普通じゃないですしね・・・
いつも通り4時間ほどかけてサーキット一周の撮影をしてきましたが、一昨日のコミケの疲労と右ひざの調子の悪さもあって一時期はラストまで?と考えたんですが7時間半で帰りました・・・帰りの高速も帰省ラッシュもあって非常に神経を使う運転でありまして、
最後までいたら暗い中での運転は危険でしたんで、早退して正解でした・・・
今回の戦利品?ピット内のレストラン兼売店でトロロッソキャップ購入!
トヨタサーキットですが今年はホンダF1グッズも売ってましたよ!
とりあえず明日は休養に徹する予定です・・・
レポートも画像800枚近くあるんで選別して処理してレポートしますが
2週間はかかるかな・・・
ブログ一覧 |
レース | クルマ
Posted at
2018/08/14 21:39:38