今日現在までに気づいた、先代と新型の違いについて比較していこうと思います。
※あくまで個人的な感想ですので、参考程度にご覧下さいm(_ _)m
・先代より車内が広い
僕は身長が182cmあるので、先代ではシートを目一杯下げても膝が余ってたのですが、
新型は、一段階前に持っていってもいいかなと思います。
バスケットシューズ等の厚底系の靴なら、全部下げて丁度良くらいになります。
・先代よりシフトチェンジが柔らかい
先代はカチッカチッとチェンジ出来てたのですが、新型はちょっとモッサリな感じです。
ミッションオイルの種類にもよるのかなぁとは思いますが、慣れの問題もあるかもしれませんね。
これはクイックシフトが発売されれば、解消されると思います。
・先代よりシートのホールド性が低い
これに関しては、ドライバーの体格差もあるので、何とも言えないところがありますが、
他車種の純正シートに比べれば、ホールド性は高いほうだと思います。
しかし先代の純正レカロに比べると、ホールド性は落ちると思います。
コーナー進入時が少し不安ですね^^;それとロングドライブだと腰が痛くなります・・・
ナビシート側の嫁さんもこれは感じてたようで、
「前のクルマのシートのほうが疲れなかった。」
と言ってました。
先代のシートが新型に流用出来れば良かったのですが、
もう手元にないので、昨日バケットシート購入を決めた次第ですw
・スピードメーターが見にくい
これは慣れれば問題ないと思いますが、先代は20km刻みだったのに対し、
新型は30km刻みになっています。慣れるまで少し時間が掛かりそうです^^;
・6速とオートクルーズコントロールは、
高速道路の必需品
先代は5速までだったので、高速道路運転時は少し疲れを感じていました。
新型で6速になったので、エンジン音も静かになり、非常に楽になりました^^
オートクルーズコントロールも、障害物検知はついてませんので常に注意は必要ですが、
一定の速度を保ってくれるので、非常に楽です♪
・純正ディスチャージヘッドライトの進化
先代にはオートライト機能が搭載されていませんでしたが、
新型はオートライト機能が搭載されました。
実は納車後に気がついて、サービスで付けてくれたんだろうなーと喜んでましたが、
お礼を言う為にスズキディーラーの店長に電話したら、
「あ、今回のディスチャージは標準で搭載されてますよー」
と言われ、ちょっと恥ずかしい思いをしました(/ω\*)
・フルオートエアコンの進化
先代でフルオートにすると、外気取込を勝手にされるので、
フルオートを使う機会が全くありませんでしたが、
新型は外気取込ON/OFFを手動でしても、フルオートが切れることがなくなり快適になりました♪
欲を言えば、排出口の変更をしてもフルオートが切れないようにしてほしかったところですが^^;
長文になってしまいましたが、気づいたのは今のところこのくらいですね。
また気がついたら記載していきます。
多少なりとも、スイフトスポーツの購入を迷われてる方の購入のきっかけになれば幸いですm(_ _)m
あと、トノカバーの紐について等もありますが、写真をまだ撮ってないので後日にします。
※
パーツレビューに、
ドアバイザーと、
エスカッションと、
フューエルリッドカバーと、
カーナビについてアップしましたので、
宜しければご覧下さいm(_ _)m
Posted at 2013/08/28 13:38:55 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツ | クルマ