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YUKIKAZE_RN!のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

目指してみようか




DigSpiceで先日のASPA走り納めのチェック。

う~ん、バンピーなコースなだけに加速の見た目が美しくな~い(;^ω^)

それは仕方が無いにしても加速・減速の状況が丸分かり。

もうちょっと改善していく必要がありますね。






MSPでも同様の症状が出ていたのですが、

残りのバッテリー容量が減るに連れて走行ラインが徐々にズレていくみたいで帳尻合わせが大変でした。

因みに午後のウェット走行中にバッテリーが切れた時の状態がこちら(笑)

ちゃんとバッテリーの余力があればこうはならないものと思われます。


実は寝てる間パソコンに繋がってりゃ行く時フル充電できると放置してたんですが、

こっちが寝てる間時期にパソコンもスリープしてるわけで…。


これからはちゃんと充電チェックしないと(;^_^A






話を戻して…自己ベストを含む部分的に速かった3周をピックアップ。





そしてこれらの3ラップを動画で繋いでみました。

条件さえ合えば現状維持でもここまで行ける可能性ありってことですね。


15秒台到達でほぼ満足していたはずだけど…本気で目指してみようか14秒台!


できれば225で?(笑)






体と頭覚えている内にもう一度走りに行きたいところですが、基本来年のGWまでASPAはオフなので(;^ω^)













Posted at 2017/10/31 19:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

29日はASPAの走り納めでした


昨年の走り納めは確か普通の走り放題だったのですが、

今年はそれに加えタイムアタックと逆走2つの新たな企画が加わりより内容の濃い走り納めと変わりました。

残念ながら台風の影響でタイムアタックの途中から雨が降り始め安全面から逆走はキャンセル。

午後の一般フリー走行も完全ウェット(途中スピン車両の影響で赤旗中止)となってしまいましたが。


今後はお客側からの企画・要望がどんどん取り上げられる可能性も大いにありあそうで、

より魅力的に再びASPAが活気を取り戻す切欠ができたかも知れませんね。




さて、午前の部タイムアタックには台数は14,5台くらい17,8人くらいが参加(ちゃんと覚えてないw)。

まずは20分のフリー走行にて順位・枠組みを決定。

内容についてはドライバー側からの要望で色々と変更が加わり

最終4つのグループに分けて15分×2本のタイムアタックする形となりました。



【フリー走行】

1年ぶり昨年と同サイズの中古71Rを投入。

やっぱり短時間で上手く扱えるようになるにはちょっと難しかったかな(;^_^A


手こずりながらも最初のアタックから先々週の自己ベストに迫る15秒540を記録し

急遽設定を設けた特Aグループに次ぐAグループに。

Aグループには15秒台を出した4台が固まりました。


戻って来た時には内圧がオーバー。

終盤リアの動きがナーバスに変わった原因を内圧調整のみに留めて置けば良かったのを

ついリアの減衰も弄ったばかりに…。



【タイムアタック1回目】

急にアンダーが強くなって思うように曲げられなくなりアクセルも踏めなくなりました。

15秒8~9辺りには纏められたのですが、大きくミスして流した周回もあり~ので。




こんな危ない場面も…(^_^;)



【タイムアタック2回目】

Bグループからも自分を上回るタイムが出ていたのですが、枠組みはそのまま(^_^;)

特A2回目走行中にパラつき始めた雨はAグループ走行開始時には幸運にも一瞬緩みました。

路面は気持ち黒っぽくなっていましたが、濡れているとまでは行っていない感じ。

そして再度減衰を見直ししたのが多少功を奏したか各コーナーでは横滑りのランプが点灯しっぱなしでしたが、

2周目のアタックで1分15秒358を記録。

2週間前の自己ベストを更に更新することができました。

上手く纏めればもうちょっとと思ったところで再び雨がパラつき始めタイムは16秒台中盤まで下降。

その後は雨となりB・Cグループにとっては残念なコンディションとなってしまいました。




兎に角小さく回ってできるだけ直線的に加速、大陀だ大陀(笑)

と頭に浮かべながら走ってたんですけど、

突っ込みすぎたシューマッハ・コーナーであったり全体的な手足の連動であったり

1回目で崩れたリズムを修正できずちょっと引きずってしまった感もありますかねぇ(^_^;)


各車のタイムは後ほどASPAのHP上に記載されると思います。

車両と使用したタイヤも載るし今後も増えて行けばこれから走ってみようと思っている人や

もっと上を目指す人にはより分かりやすい目安となりそうです。

個人的にはちょっと恥ずかしい気もしますけど(笑)



【一般フリー走行】

午後は完全に雨。

ASPAでコース上の至る所に水溜まりができるくらいのウェットコンディションは初体験となります。

今後こんな状況でも走らなければならないこともあるからと経験を積むため精力的に周回。

ドライと走行ラインを変えてみたり路面状況を探り探りでタイムは1分29秒台から30秒台。

13秒台のベストを持つシビックのオーナーさんが27秒台で走っていたと言っていて

かなりマージンを取ってのタイムだと思うんですが、初のASPAフルウェットと考えればまずまずの差なのかな?




サーキット側も未計測だったらしく途中手持ちのDigSipceのバッテーリーも切れてしまったんですけど、

動画編集で分割してみると数周27秒台まで詰めてました。

ベストは1分27秒05辺り。





今年のASPA走行もこれで終了し残すは12月のSUGOのみとなりました。

一番重要視していたASPA最終目標だった15秒台に到達し今後は225/45R17の2本立てで

これまでとはちょっと違った形でサーキットを楽しもうと思っていたのですが…

やはりASPA14秒台と言うのも気にならないわけでは。

『245にしないの?』

多くの人に言われると迷いますね(;^_^A

非力さで伸びが失われてもコーナーリングを向上させる魅力は確かに。

14秒台に入れられる可能性はより高まります。


ただ、そうなればホイールも考えなきゃ出し、既に中古の225/45R17のZⅢ2本を準備済みだし…揺らぐなぁ(^_^;)






そう言えばドローンを扱う業者さんが3台持ち込んでタイムアタックの様子を撮影していました。

どんな形で見られるのか分かりませんが、欲しい人はCDだかDVDにして有料ってホント?(爆)

いい走りをしていればちょっとは映っているかも?(笑)




参加した皆さんサーキットスタッフの皆さん1年間お疲れ様でした。

また来年もよろしくお願いします(^-^)










Posted at 2017/10/30 18:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

明日の天気は…


いよいよ地元ASPAも明日で走り収めとなりシーズンオフに入ります。

※ 霜が降りるまで頼めばもうちょっと走れると思うけど






ところが北には低気圧、南からは台風。

どっかで雨は間違いなく降るんでしょうけど、間に挟まれた青森県の天気も地域によって違い、

1時間ごとの予報もコロコロ変わるものですからホント困ったもので(^_^;)


恐らくドライで走れるチャンスは良くて午前中。

早くに雨がパラつき始めれば合間にタイヤ交換している余裕は無い…だろう?


と勝手に判断し昨日準備していたタイヤをシャッフル。

車内には街乗り用のタイヤを積み、準備でき次第即走れるようにと追加投入となった中古の71Rに履き替え。

溝の無くなったZⅢの使用は見合わせ前回でラストランとしました。


勿論夕方まで天気がもってくれれば有難いですが、

元々併用するZⅢで多く周回するつもりでいたので71Rはできるだけ使いたく無いんですけどね(;^_^A





さて、明日の豚汁は甘いかな、しょっぱいかな(笑)







ご一緒する皆さんよろしくお願いします(^-^)







Posted at 2017/10/28 19:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

29日に向けて(^^ゞ




個人的には15日に前倒しでASPAの走り納めをしたはずなのに…29日にもっかい走ろうとチビチビ準備してます(笑)

来春までには準備したいと思っていたホイール・タイヤもう1セットを若干…いや、無理して中古品で入手(;^_^A

ホイールは今まで使っていた17×8J(45)でインセットも同じもの(ホントはもう1cm外に出したかったですが)。

少なくても来年いっぱいは一度225/45R17に戻し自分の運転をあらためて見直してみようとの思いから

敢えて同サイズのものとしてみました。

まあ、今年履いた小径ちょい太の235/40R17までなら8Jでも何とか使えますし、

9Jを用いて245などの太いタイヤとの組み合わせはエンジン関連をどうにかしない限り見送りです。

多分、数年先もパワーが上がることは…無いでしょうけどね(;^_^A

そしてくっ付いていたタイヤは昨年秋から一時履いていたものと同じ1年落ち中古71R(サイズも同じ225/45R17)。

サーキットで数回使った程度であまり攻めた走りでは無かったのか状態はまずまずと言ったところです。


厳密に言えば車高調のバネレートが変わっていたりGTウイングが付いていたりと若干の違いはありますが、

エンジンパワーは昨年と全く変わらないほぼノーマルの状態。

1年前に71Rを履いていた自分と比べてどれだけ成長できたか再確認できる楽しみができました。

先週は気温の助けもあって溝の無い235/40R17のZⅢながら自己ベスト更新をできているだけに、

こちらのタイヤではどう言った結果になるのかにも興味がありますね。



ただ、現在の予報ではちょっと気温が上がりそうなのと、新たに発生した台風の進路次第では予報そのものが

ガラリと変わってしまうのではないかが気になるところです。


もし、29日に雨が絡むようなら行かない予定ですよ。

実は来月初めにはMSPにてデフブッシュの交換が控えていることもあり、

29日をパスした時は何とか11月中旬までにちょっとでも走れる機会を作れたらと思ってますが…。





Posted at 2017/10/24 21:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

…で済ませられない気がする(;^_^A


気温が低くければ油音やパワーダウンの心配も減る。

終わったタイヤでも最初だけならコンマ3~4は自分で何とか稼げるはず…。

お友達と共に29日がASPA走り収めの予定でしたが、

その日の天気が悪ければもうチャンスは少ないと思い切って単身15日に繰り上げました。


実に4週連続のサーキット(笑)





↑性懲りもなく載せますが(笑)

結果は自己ベスト1分15秒473(※)を含む計7周が初の15秒台入り。

2年前の夏、ASPAでサーキットデビューをした頃に社長から聞いた話では

『86/BRZで18~17秒台はまだまだ、15秒台で速い、それ以上は速すぎる』と。

…始めて1~2か月辺りでのタイムは23~20秒台(^_^;)

自分もいつかは15秒台…思っていたのですが、ようやく到達することができました。

その間タイヤの進化と言うのもあるので今はもうちょっと高いレベルとなるんでしょうけどね(^_^;)

※ この時ポンダー未装着でDigSpiceでのタイムとなりますが、動画の編集から見ても大きなずれは無さそう。



DigSice上セクターを設けベストベストで繋げは1分15秒0台。

計測時に数メートルのずれが出てしまったので厳密には15秒2~3辺りがいいところかも。

しかし、このタイミングで状態のいいタイヤを履いていたら、

ノーマルなパワーを解放さていたら、ファイナルを換えていたら…。

スキルアップとチューニングでどこまで行けるのか興味が湧いて来ますね。






でも、自分としてはASPAで15秒台と言うのがここでの最終目標。

これからは自己ベスト更新に関しては流れに身を任せると言うか

もう少し違った形でスポーツ走行を楽しみたいなと思っています。


恐らく車の状態を維持するのがやっとで大胆なチューニングはできないだろうし( ノД`)


今後に向けて考えていることがあってできればサーキット用タイヤを2セット。

中古タイヤかき集めで練習用、ニュータイヤで何かしらのガチ専用、

可能ならもう2本くらい適当なタイヤが履けるホイールが欲しいかなぁ。



切欠があればASPA14秒台にチャレンジするかもだけど(笑)





今回の結果は元々半日走行での手続きを済ませていたのを

特別料金そのままで1日走行へ変更させてくれた社長のお陰とも言えます。

マジ財布に3,000円ちょっとしか残ってなかったし(爆)

正直社長には無理言ったみたいで申し訳ないと思ったんですが、

他の多くの人も変更手続きをしていたのでひとりだけじゃない分内心ホッとしてますけど(;^ω^)









それと走り納めと噂のあった29日の内容がHPにて発表されました。

これはラッキーKさんからの企画提案でしょうかね(笑)

何とレース後に特典として行われた(?)逆走が時間限定できるみたいですよ。

おっかな面白いので皆さんも是非29日走り納めにご参加を。




自分はもう走り納めたので当日は見学…で済ませられない気がする(;^_^A





Posted at 2017/10/18 18:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日のSUGO行きたかったなぁ。エンジンのオイル滲みの修理を含んだ車検後に発生したエンジン・トラブル。原因はタイミング・チェーンのコマずれ。エンジンを降ろした際カバーも開けたらしいんだけど、再度開けたら中に接着剤の欠片が見つかりそれが悪さをした可能性も?もう散々な1ヶ月でした。」
何シテル?   11/17 19:06
BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑) 以下2023年...

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