今日は2019オートテストチャレンジin八食に参加しました。
県内外のジムカーナ現役選手から
一般は70歳代のおじいちゃんおばあちゃんまで車種も様々35名が参加。
話に聞くと別な地域ではもっと参加者も多いそうで。
やっぱこの辺は告知・宣伝の上手い下手もあるんでしょうかね。
分け方は参加あり・初参加のAT/MT車それぞれで計4つのグループ。
自分は初めてなのでMT車(初参加)のグループ4(9台)へ。
タイム対してにポイントが付き51秒台なら51P、43秒台なら43Pとタイムが良いほど少なくなります(何か変だけどw)。
同点ならそれ以下のタイム差、又は車格の差?(笑)
2回のタイムアタックで良い方がベストポイントとなり各グループの順位が決まります。
会場スペースが狭いこともありかなりタイトでMT車は1速のみ。
この前のサザンサーキットでの経験が多少活かせるか…。
因みにこの競技でのサイドブレーキは使用禁止。
1回目のアタック前にデモ走行を披露した
全日本ジムカーナ選手権にも出場している地元の上野健司選手(ご無沙汰でした)。
市販タイヤでサラッと走って31秒台。
さて、自分の走りはどうだったかと言いますと…。
言いたくないなぁ(^-^;
【TA1回目】
一応、タイムは33秒台でグループ4ではちょっと抜けてのトップタイム。
MT車(参加経験あり)のグループ3に参加している
ジムカーナ選手の人たちの上位32~33秒台に割り込むタイム?
だったのですが…。
痛恨の二度のパイロン接触によりペナルティポイント大量追加でグループ最下位(笑)
上野選手『何か車が凄くギクシャクしてましたよ』
そうなんです、VSCも切り替えるの忘れてました(爆)
【TA2回目】
今度はちゃんとVSCを確認して慣れないパイロンギリギリとか狙ったりせず無難に纏めれば…
くらいに思えば良かったのかも知れません。
でも、さっきはVSCに邪魔されつつもあのタイム。
切ればもう少し行けるはず。
そしてジムカーナ選手のひとりでも多く…。
とか下手な癖して欲を出したのが良くなかったのかも(;^_^A
90度ターンのバックでの車庫入れで目測を誤り
収まり悪くやり直しで大きくタイムロス(旗を振るオフィシャルをガン見しすぎた~w)。
しかも再びパイロンにも接触(合計3回もパイロンに触れたのは自分だけじゃない?)。
TA2回目も大失敗。
速さはグループ一番。
でも、結果は断トツの最下位でした\(^o^)/
各グループの表彰式では
会場司会者さん『速さはあったのに…フルバケットだからパイロンも見えずらくて〇×△※』
グループ上位ならまだしもやっちまった感の最下位でインタビューされるのはちょっと悲しいぞ(笑)
しかし、これが実力ですね。
本番に弱い…つうか今回は自分らしい落ち着きの無さがモロに出たって感じかなぁ(^_^;)
何かこうなるじゃないかって予感はしてたんですよ。
昨日から細かいことでちょっとイライラしてまして出かける直前にも色々と…。
『あなたそういう時の後って何するにも絶対失敗してるよね(笑)』
かみさんの言う通りになっちゃったなぁ(^^ゞ
う~ん、それにしてもオートテストって奥が深い。
午後にも2回デモ走行した上野選手ですら
2回ともバックギアに入らなかったりパイロンにだって接触するくらいなんだもん(^_^;)
あ、これ書かない方が良かった?(笑)
来年もあるんだろうか?
リベンジしたい…。
てかR1でもやってみたいんだけど(^^ゞ
で、ちょっと話は変わりタイムアタックシーズンに向けてニュータイヤを購入しました。
予算の都合も含めZⅢ3セット目のはずが…ネオバ?
今となってはこのタイヤを選択する人はかなり少数派だとは思うのですが、
織戸・谷口ファンとして一度は履いてみたかったとの思いが強くこうなってしまいました(笑)
投入予定は10/13。
ASPAで行われるガレージオートK2他主催のアスパミーティングになります。
そして続くMSP・SUGOと今年も各サーキットで自己ベスト更新って形で締めくくれるといいんだけどなぁ。
てか普段からバック一発で決められるように練習しとこう(笑)
最近ホントバック下手なのよ(爆)
えっ、動画のアップ?
無い無い見せたくないwww(ヾノ・∀・`)
Posted at 2019/09/29 22:34:30 | |
トラックバック(0) | 日記