• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUKIKAZE_RN!のブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

動画を3点(ASPAシリーズ最終戦)




【ASPAシリーズ第3戦(最終戦)決勝 第1ヒート】




【ASPAシリーズ第3戦(最終戦)決勝 第2ヒート】


ど素人ぶりを発揮した初めてのスタンディングスタート。

これを見たかみさん爆笑でした(笑)

来年はスタートの練習もして責めて状態のいいタイヤを履いてもっと集団の中でも走れるように…




まあ確かにね。

こちらのSさんKさんご両人の12秒台13秒台を見せつけられると気持ち悲しくはなるけど、

経験も差があるし何と言っても履いてるタイヤや車の中身があまりにも違いすぎるのでね(;^_^A

自分のは普段乗りの車でもあるし何より同レベルまで弄れるお金も無いし(爆)

取り合えず数年かけてチビチビ細かいとこ弄りながら経験を積んで今後もラジアルオンリー。

あと平均コンマ5上げて常時15秒台に入れられるレベルまでは成長したいところです。






【ASPA逆走】


前回から参加者全員の了解を得られれば時間限定で走れるようになったらしい(?)逆走。

※ 実はレース以上にこれが楽しみで参加したと言う説あり(^_^;)

で、実際に走ると聞いていた以上にすっごく楽しいの♪

初めてのコースとオイル処理の関係で少々抑えたところもあるんですが、ほぼイメージ通りのラインで走れたし

通常ターンインでカクッと下りながら曲がる癖のあるコーナーが殆ど上りになるので

前荷重が自然とかかりやすい分意外と曲がりやすいと感じました。

オールージュの下りは手前で挙動が乱れがちなので

更にスピードを増すとなれば注意しないとホントに怖いかも(^_^;)

本格的に走れるようにするには最終コーナーに安全対策の手を加える必要があると社長が言っていたので

多分何かしらの対応はしてくれるんじゃないでしょうか。

これは是非ともイベント絡みで定番に加えて欲しい。

来年もまた走りたいなぁ(*^-^*)




Posted at 2017/10/04 11:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

取り合えず結果報告(^^ゞ




今日は個人としては初の草レースASPAシリーズ第3戦(最終戦)に参加してきました。

取り合えずザーッと自分の結果報告おば。



【フリー走行】

参加台数は11台(Bクラス1分12秒~15秒未満/3台・Cクラス1分15秒以上/8台…でいいのかな)。

慣らしから始まり2周ほどの仮想アタックで1分16秒13と16秒21(デジスパイス計測)。

組み合わせを変えたブレーキパッドに改造したシートポジション…。

いつもとは違う感覚に加えあまり乗り切れていない割りに予測を上回るタイムが(17秒くらいかと)。

運転の仕方を修正すればもうちょっと行けるかも?



【予選】

とそう簡単には行かずタイヤがフリー走行よりズルズルで状況は悪くなってます。

やはりMSPのグリチャレの時と同様スリップサインが出かかっているタイヤでは走り始めしか使えなさそう(;^_^A

オールージュ全開かけ上りもラインが安定せず車も暴れ気味で危険と判断し封印です。

結果15秒台の赤黒AE86のKさんとRX8のしーま@あおはちさんに次ぐ1分16秒508。

総合6位でグリッド確定。



【決勝 第1ヒート(7周) / 出走11台+最後尾から社長のS15】

ひとつ後ろの7番グリッドには予選で同じく16秒台のオレンジシビックAさん。

スタートを決めて何とか抑えられたらとは思ったのですが…。

『初めてのスタートはみんな失敗するもんだ(笑)』

86のSさの経験通りクラッチミートで大失敗・失速しちゃいました(笑)

エンストは免れたもののあっという間に5台に抜かれ11位に転落(;^_^A

その後は運にも助けられたりで何とか総合7位まで取り戻してゴール。

スタートでのミスがあまりにも痛い結果となりました(笑)



【決勝 第2ヒート(7周) / 出走11台】

リバースグリッドではなく第1ヒートの順位になったそうで7番グリッドから。

今度のスタートはそれなりに前には進みました(笑)

前方でトラブルからかS15のFさんが失速し、

ジャンプスタートを決めた後方のRX7のMさん、加速の伸びでアルファのIさんに抜かれ8位で1コーナーへ。

後半6位まで取り戻しシビックのAさんが見える所までは追い付いてたんですが、

タイムも同等そのまま総合6位でゴール。



第3戦の結果としてはCクラス4位の扱いになったのかな。

う~ん、何となく3位4位で比較するとちょっと悔しい気もするけど、

経験と積む意味で初レースが追う展開になったことは寧ろ自分にとっては良かったのかも知れませんね。

初めてのことで行き成り追われる側だったら取っ散らかってたかも知れないし。




そして今回の総合トップ争いはやはりBクラスの86のSさんとBRZのKさん。

ふたりともタイム狙い、いい意味でズルタイヤ持ち込んでました(笑)

※Sさんはちょっと変わったサイズのハンコックラリーターマック用タイヤ、KさんはA050

自分は後ろだしどんどん離れて行くから状況は全く分かりませんが、

割と似通った腕前とチューニングですから最初から最後までふたりで競り合ってたんでしょうね。

第1ヒートはSさん、第2ヒートはKさんが征しました。

Sさん、Bクラス年間チャンピオンおめでとうございます。



でもってお互い自己ベスト更新、86/BRZでASPA12秒台13秒台ですって(◎_◎;)





ぼかぁこんごもびちゅーんらじあるおんりいでがむばりますよ(;^_^A







と今日の報告でした(笑)

色々あったけど、また動画をアップする時にでも追加報告で。



参加した皆さんお疲れ様でした~。

じゃんけん負けたのにラーメンありがとう!




SUGOの耐感の時もそうだけど、小さな草レースでも実際にやってみるとやっぱ楽しいね。



味を知っちゃっただけに来年ヤバそうだな(;^ω^)







Posted at 2017/10/01 20:51:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日のSUGO行きたかったなぁ。エンジンのオイル滲みの修理を含んだ車検後に発生したエンジン・トラブル。原因はタイミング・チェーンのコマずれ。エンジンを降ろした際カバーも開けたらしいんだけど、再度開けたら中に接着剤の欠片が見つかりそれが悪さをした可能性も?もう散々な1ヶ月でした。」
何シテル?   11/17 19:06
BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑) 以下2023年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 34567
8 9 1011 121314
15 1617 18192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

シュティッヒ レグザス M110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 16:16:15
メーカー・ブランド不明 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 15:26:31
スバル(純正) GDB用ドアレターマーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 17:58:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NAの80スープラからの乗り換えで車両はB型となります 2013/08/12 契約 2 ...
スバル R1 スバル R1
初のセカンドカー( ̄▽ ̄) 通勤用なんだからかみさんからあまり弄るなと言われていますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation