• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUKIKAZE_RN!のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

原因が分かって良かった(;´・ω・)




何気にワイドトレッドスペーサのハブボルトに

これまで使っていたサーキット用のプロミューのナットと補てんしたENKEIのナットを嵌め込んでみたら

プロミューの方が全てこれ以上入って行きません。


サーキットを走る時は前後に5mmのスペーサーを挟めていてその場合ナットは15mmほど噛めているんですが、

これはこの状態で長く使ったことで負荷の掛かってるとこいないとこの境目のネジ山が潰れて

型ができてしまいそれ以上は入らなくなっているって…意味ですよね(^_^;)





先日詰まらないミスからワイドトレッドスペーサーにサーキット用のナット3本を臨時で使った際

ハブボルトのネジ山の先5mmほどがちぎれて駄目にしていましたが、

要はスペーサーが無い分ナットが5mm深く嵌るわけで

それ以上入らなくなっているナットを無理矢理閉めていたのと同じ事をしていたんだなと…

なるほど駄目にした原因がハッキリと理解できました(ちょっと曖昧に済ませてました)。






最近フロントにロングハブボルトを入れ10mmのスペーサーを挟めてサーキットを走ろうとしているところでした。

当然ナットに噛むボルトは計算上普段よりも数mm長くなっているわけで…。

知らずにサーキット用のナットを締めていたらまた同じことを繰り返していたかも知れませんね。





てか1回サーキット用のナットを付けた後、慌てて買ってきた普通のナットに付け替えたんです(;^_^A

一応、スムーズに嵌りましたが、数本最初の嵌りに若干の抵抗があるかも…。

予備にロングハブボルト何本か準備しといた方がいいかなぁ(^_^;)



今回は色々と勉強になりました。

高い授業料を払った感もあるけど、来月にはSUGOが控えているし

今気が付いていなければ後々とんでもないことになっていた可能性も…。

特にスペーサーを絡めてサーキットを走るのであれば普段からナットのチェックも必要ってことですね。

使い分けも場合によってはより注意してやらないと(;^_^A


****************************************


後にこの件についてお友達から複数メッセージを頂き、

原因の絞り込みと今後の対策がより分かった感じです。

今後に活かさないと(笑)

ありがとうございました(^^ゞ


Posted at 2017/11/20 18:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

個人的には






取り合えずASPAのギャラリーが先に更新されていたようで、2枚ほどおパクリ遊ばせて頂きました。

大分走りが様になって来てるかなぁ(;^_^A


色々と物議を醸したと思われる先日のタイムアタックデー。

自分はたまたま朝から居られてので良かったんですが、

やはり具体的なタイムスケジュール等がHPに示されていなかったのは問題でした。

恐らくいつも通りの自由に走った上でベストラップの申告は個人の自由。

自分もそうでしたが、多くの人はそう理解していたんじゃないかなと思うんです。


途中参加はできないから走りたい人は午後からのフリー走行から。

とは言っても予報通り天気は雨に変わっちゃったし、

事情を知って走らずに帰っちゃった人や消化不調で終えた人も多かったんじゃなかなとちょっと気になってました。



ASPAをどうにかして活気立たせたい…。

そんなことから何かをしようとしたのは良かったと思うけど、

それがみんなに伝えきれなかった、上手く機能させ切れなかった感は否めません。

確かにいつも通りの走り放題のままであれば全てが丸く収まっていたのかも…。




でもね、お客側の意見が少しずつ反映されてこれから良い方向に変わって行く…。

個人的にはそんな予感がしているんが…。



簡単には変えられそうもないことの方が多いかもだけどね(^_^;)







つづく?






Posted at 2017/11/16 14:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

某方へ、参考になれば…


自分がアップした動画【ASPA仮想ベスト】からキャプチャーしてみました。

今回は例としてピケ・コーナーをピックアップです。


ここでの自分はどちらかと言うと小さく回る意識でスーッとインに切り込むラインを取っていますが、

もっと奥からターンインを開始しクイッと曲げて直線的に加速するタイプの人もいます。

恐らく『俺だったらこうするのに…』と言う人も多くいるはずです。

以下の説明はいちビギナーの下手なアドバイスに過ぎませんので

これに拘らず飽くまでも一例として見て頂ければと思います。


まずは色んな人から話を聞き疑問があればそれを試してどれが自分に合っているか…。

幅広い考え方で今後のスキルアップに繋げて貰えたら嬉しいです。






①オールージュから降ってアウトいっぱいのラインからブレーキング開始。

ブレーキングポイントは使っているパッド・ブレーキペダルの踏力・車の仕様によって違いますので

自分が自信を持って止められる所から開始してください。





②矢印のクリッピングポイント(自分は縁石内側のえぐれて土が出ている所の先を目指すイメージ)

に向かってターンイン開始。

人に教えるほど自分も上手ではありませんが、

ここで拳ひとつふたつ分と切り込んで曲がる切欠を作ります。





③更にステアリングを切り徐々にブレーキを緩めて行きます。

①~②が10のブレーキングだとしたらここからステアリングを切る量に応じて9・・・・8・・・7・・6・543…

みたいなイメージでしょうか。





④更にステアリングを大きくグッと大きく切り込みます(属に言う大陀)。

そしてこの時点でブレーキングはほぼ終了しています。

話が①に戻りますが、この辺りでブレーキングが終われていないようであれば

もっと手前からブレーキングを開始してください。





⑤目線を次に目指す先の左側縁石後半に(又は何か周りの目印になるものとか)。

右フロントタイヤが縁石に乗る前にアクセルオン開始。

タイヤ半分はみ出て内側をカットするつもりで加速しながら縁石を乗り越えます。

縁石から左片輪が丸々はみ出るほど思いっ切りインカットしすぎると挙動を乱したり

車の下をどっかぶつけたりコースを汚すことも考えられるので控えた方が。

まずは④までを重視。

加速しながら縁石を越えることに恐さを感じる時は無理せず感覚を掴むつもりでインに付き

惰性気味に又はアクセルはジワーッと緩~い加速で回ると良いかも。





⑥この時点で向きをしっかり変えられていれば⑤から思い切ってアクセルオンができます。

これは余談ですが、ここでゼロカウンターまで行かない程度にリアのスライドを抑えて加速できると

後半に向けてテンション上がります(笑)









⑦ステアリングを戻しながら縁石の後半に左タイヤを乗せると言うよりは掠めるような感じのラインで。

左側の縁石に寄る頃には目線を次のシューマッハ・コーナーへ。

ゆっくりコーナーを回る場合でもインベタ気味にならずきちんとアウト側まで振ること。





如何でしょうか?

お役に立てるか分かりませんが(^_^;)


コツが掴めれば他にも応用できると思います…多分(笑)










Posted at 2017/11/02 22:59:09 | コメント(0) | 日記
2017年10月31日 イイね!

目指してみようか




DigSpiceで先日のASPA走り納めのチェック。

う~ん、バンピーなコースなだけに加速の見た目が美しくな~い(;^ω^)

それは仕方が無いにしても加速・減速の状況が丸分かり。

もうちょっと改善していく必要がありますね。






MSPでも同様の症状が出ていたのですが、

残りのバッテリー容量が減るに連れて走行ラインが徐々にズレていくみたいで帳尻合わせが大変でした。

因みに午後のウェット走行中にバッテリーが切れた時の状態がこちら(笑)

ちゃんとバッテリーの余力があればこうはならないものと思われます。


実は寝てる間パソコンに繋がってりゃ行く時フル充電できると放置してたんですが、

こっちが寝てる間時期にパソコンもスリープしてるわけで…。


これからはちゃんと充電チェックしないと(;^_^A






話を戻して…自己ベストを含む部分的に速かった3周をピックアップ。





そしてこれらの3ラップを動画で繋いでみました。

条件さえ合えば現状維持でもここまで行ける可能性ありってことですね。


15秒台到達でほぼ満足していたはずだけど…本気で目指してみようか14秒台!


できれば225で?(笑)






体と頭覚えている内にもう一度走りに行きたいところですが、基本来年のGWまでASPAはオフなので(;^ω^)













Posted at 2017/10/31 19:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

29日はASPAの走り納めでした


昨年の走り納めは確か普通の走り放題だったのですが、

今年はそれに加えタイムアタックと逆走2つの新たな企画が加わりより内容の濃い走り納めと変わりました。

残念ながら台風の影響でタイムアタックの途中から雨が降り始め安全面から逆走はキャンセル。

午後の一般フリー走行も完全ウェット(途中スピン車両の影響で赤旗中止)となってしまいましたが。


今後はお客側からの企画・要望がどんどん取り上げられる可能性も大いにありあそうで、

より魅力的に再びASPAが活気を取り戻す切欠ができたかも知れませんね。




さて、午前の部タイムアタックには台数は14,5台くらい17,8人くらいが参加(ちゃんと覚えてないw)。

まずは20分のフリー走行にて順位・枠組みを決定。

内容についてはドライバー側からの要望で色々と変更が加わり

最終4つのグループに分けて15分×2本のタイムアタックする形となりました。



【フリー走行】

1年ぶり昨年と同サイズの中古71Rを投入。

やっぱり短時間で上手く扱えるようになるにはちょっと難しかったかな(;^_^A


手こずりながらも最初のアタックから先々週の自己ベストに迫る15秒540を記録し

急遽設定を設けた特Aグループに次ぐAグループに。

Aグループには15秒台を出した4台が固まりました。


戻って来た時には内圧がオーバー。

終盤リアの動きがナーバスに変わった原因を内圧調整のみに留めて置けば良かったのを

ついリアの減衰も弄ったばかりに…。



【タイムアタック1回目】

急にアンダーが強くなって思うように曲げられなくなりアクセルも踏めなくなりました。

15秒8~9辺りには纏められたのですが、大きくミスして流した周回もあり~ので。




こんな危ない場面も…(^_^;)



【タイムアタック2回目】

Bグループからも自分を上回るタイムが出ていたのですが、枠組みはそのまま(^_^;)

特A2回目走行中にパラつき始めた雨はAグループ走行開始時には幸運にも一瞬緩みました。

路面は気持ち黒っぽくなっていましたが、濡れているとまでは行っていない感じ。

そして再度減衰を見直ししたのが多少功を奏したか各コーナーでは横滑りのランプが点灯しっぱなしでしたが、

2周目のアタックで1分15秒358を記録。

2週間前の自己ベストを更に更新することができました。

上手く纏めればもうちょっとと思ったところで再び雨がパラつき始めタイムは16秒台中盤まで下降。

その後は雨となりB・Cグループにとっては残念なコンディションとなってしまいました。




兎に角小さく回ってできるだけ直線的に加速、大陀だ大陀(笑)

と頭に浮かべながら走ってたんですけど、

突っ込みすぎたシューマッハ・コーナーであったり全体的な手足の連動であったり

1回目で崩れたリズムを修正できずちょっと引きずってしまった感もありますかねぇ(^_^;)


各車のタイムは後ほどASPAのHP上に記載されると思います。

車両と使用したタイヤも載るし今後も増えて行けばこれから走ってみようと思っている人や

もっと上を目指す人にはより分かりやすい目安となりそうです。

個人的にはちょっと恥ずかしい気もしますけど(笑)



【一般フリー走行】

午後は完全に雨。

ASPAでコース上の至る所に水溜まりができるくらいのウェットコンディションは初体験となります。

今後こんな状況でも走らなければならないこともあるからと経験を積むため精力的に周回。

ドライと走行ラインを変えてみたり路面状況を探り探りでタイムは1分29秒台から30秒台。

13秒台のベストを持つシビックのオーナーさんが27秒台で走っていたと言っていて

かなりマージンを取ってのタイムだと思うんですが、初のASPAフルウェットと考えればまずまずの差なのかな?




サーキット側も未計測だったらしく途中手持ちのDigSipceのバッテーリーも切れてしまったんですけど、

動画編集で分割してみると数周27秒台まで詰めてました。

ベストは1分27秒05辺り。





今年のASPA走行もこれで終了し残すは12月のSUGOのみとなりました。

一番重要視していたASPA最終目標だった15秒台に到達し今後は225/45R17の2本立てで

これまでとはちょっと違った形でサーキットを楽しもうと思っていたのですが…

やはりASPA14秒台と言うのも気にならないわけでは。

『245にしないの?』

多くの人に言われると迷いますね(;^_^A

非力さで伸びが失われてもコーナーリングを向上させる魅力は確かに。

14秒台に入れられる可能性はより高まります。


ただ、そうなればホイールも考えなきゃ出し、既に中古の225/45R17のZⅢ2本を準備済みだし…揺らぐなぁ(^_^;)






そう言えばドローンを扱う業者さんが3台持ち込んでタイムアタックの様子を撮影していました。

どんな形で見られるのか分かりませんが、欲しい人はCDだかDVDにして有料ってホント?(爆)

いい走りをしていればちょっとは映っているかも?(笑)




参加した皆さんサーキットスタッフの皆さん1年間お疲れ様でした。

また来年もよろしくお願いします(^-^)










Posted at 2017/10/30 18:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日のSUGO行きたかったなぁ。エンジンのオイル滲みの修理を含んだ車検後に発生したエンジン・トラブル。原因はタイミング・チェーンのコマずれ。エンジンを降ろした際カバーも開けたらしいんだけど、再度開けたら中に接着剤の欠片が見つかりそれが悪さをした可能性も?もう散々な1ヶ月でした。」
何シテル?   11/17 19:06
BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑) 以下2023年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シュティッヒ レグザス M110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 16:16:15
メーカー・ブランド不明 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 15:26:31
スバル(純正) GDB用ドアレターマーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 17:58:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NAの80スープラからの乗り換えで車両はB型となります 2013/08/12 契約 2 ...
スバル R1 スバル R1
初のセカンドカー( ̄▽ ̄) 通勤用なんだからかみさんからあまり弄るなと言われていますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation