先日久し振りにうちのヴィヴィオに乗った黒いんが「全然吹かんけど。。。」どしたんと・・・最初自分の乗ってる後期型と比べてゆうとんかと思ったんやけど・・・見てみるとアイドリングが安定せずハンチング。。。パラッパパと結構酷い息継ぎ。。。Orzこりゃ1発〇んどるボクサーサウンドに似てる感じもしなくはない。。。うーん。。。でもバルブが欠けた時ほどのボクサーじゃない!チェックエンジンが点かないのでダイアグにも引っ掛かってこない。。。O2センサーとかスロットルセンサの不良かと一瞬思ったけど・・・エラーが出ない加速不良とハンチングの状況よりセンサー関係のトラブルでは無いかなぁ~と。。。で、よくあるパイピングの亀裂等による二次エアーの吸い込みが無いかパーツクリーナを吸気系パイプ等々に吹き付けてチェック!スーチャーのインタークーラのホースもチェックでもここが不良の場合はアイドルが2000rpm近くまで上がるのでこれも違うかなと判断!しゃかしゃか吸気点火系のチェックする為にバラシて行くとインクラを外した際にインマニ側のパイプにブローバイがベッタリ。。。@@こりゃあかんそういやブローバイ用のオイルキャッチタンクブローバイ最近抜いて無いなぁ~と思いチェック結構溜まってたのでブローバイを抜いて清掃その後ブローバイがあまりに酷いのでスロットルをクリーナで清掃これだけブローバイが回ってると燃調が狂いプラグがカブってるかも~と。。。で、パワーケーブルの目視チェックをしながら(以前ケーブルがインクラと干渉して被覆が破れリークして失火してたので)プラグを外すと・・・あらら・・・こりゃあかんくすぶってカーボンがベッタリ付着しとる特に3番が酷い。。。(><やっぱプラグが失火の原因かぁ~取り敢えずプラグのカーボンを除去し組み直し取り敢えずアイドルの酷い息継ぎは収まり試走では吹き上がりも問題なくなったのですが微妙なハンチングはあるような無いような。。まぁ気にしない気にしないwww実は燃調マップ書き換えててプラグも標準の7番から9番に熱価上げてるやけど最近高回転で回すこと無いので熱価をちょっと下げてもいいかな~っとプラグもサーキット走らなくなってから随分と交換してないんで今度プラグを交換しようかな(^^vそういやプラグにもブローバイが付着してたようなオイル下がりはしてないのでプラグホールのパッキンもそろそろ交換せなあかんかなぁ~そろそろリフレッシュメンテしなくちゃねw