• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちいぼく。のブログ一覧

2026年04月17日 イイね!

けっきょくコーティングまでしちった😁

けっきょくコーティングまでしちった😁昼間に久しぶりに洗車して、仕事終わらせて時間あったら届いてるパーツ取付けしようと思ったけど・・・そんな時間なかった。
(^_^;)

このあいだやったコーティングが全く残ってない感じだったので、使いかけが残ってたCCレモン🍋、いやCCウォーターで仕上げしてやりましょ。

う〜〜〜ん・・・・・、

悪くはないけど〜、前回のリンレイウルトラハードのほうが艶はあったかなぁ。

撥水と防汚はどうだろ?

メッキ増し増し大作戦進行中。

あと、e-POWERに大径タイヤでのバグ?リセットしてみてどうなるか?

満タンのタイミングでマイナス外してリセット。

あした一日走ってみてどうなるかな?
Posted at 2026/04/17 18:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月17日 イイね!

久しぶりに洗車したった(^_^)

久しぶりに洗車したった(^_^)いい天気☀

一回給油⛽️すれば千キロ走ってくれるからGS⛽️にも来る回数が減ったな。

工場で仕事してて一人昼メシに出たついでに給油。

洗車カードが残ってたので久しぶりに洗ってやりましょ。

貼付け系のパーツが何個か届いてるので今日はワックス無し。

前回したコーティングはもう跡形もない感じ😅

工場に帰って仕事終わらせて届いてるパーツの取付けしようかな。
Posted at 2026/04/17 14:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月16日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ホルツ ヘッドライクリーナー】

みんカラ:モニターキャンペーン【ホルツ ヘッドライクリーナー】Q1.お車のメーカー・車名・年式(例:トヨタ・プリウス・2010年)
回答:タント  2014年
Q2.ヘッドライトの状態(例:軽度の黄ばみ/くすみ/白濁/かなり劣化)
回答:黄ばみ、白濁。

お袋のタントのお目々をキレイにしてあげたいっす!

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ホルツ ヘッドライクリーナー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/04/17 00:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年03月31日 イイね!

この1年半以上の体調不良がまさかこんな・・・

この1年半以上の体調不良がまさかこんな・・・1本16万円の💉注射を💉2本打っても治らなかった謎の蕁麻疹。
1年半以上にわたり大学病院で色んな検査して皮膚も手術して切り取ったり、色々な薬や光線治療など最後には副作用が「癌になりやすい」なんて薬まで試してダメで、当時から何人もの皮膚科の医者に「あの注射💉打つしかない」と言われ続け・・・高いし痛いし嫌だな〜と思ってたけど痒いし眠れないしでとうとう思い切って注射💉を打つ決意をして病院🏥に行ったら若いあんちゃん先生がまさかの勝手に違う注射💉を打ちやがって死ぬほど酷い副作用が出て・・・呼吸困難や声が出なくなったり、お酢を吸ったかのような連続の咳は治まってきたけど謎の蕁麻疹は相変わらず続いてた。
先生達は相変わらず「あの注射💉を打つしかない」と。
前の注射💉の副作用もあったから余計に打ちたくなかったけど何度も何度も色んな先生に「ねえ、他に原因あるんじゃないの?」と聞いても「あの注射💉」の一点張り。
先週16万円💉💉2本打ったのはブログに上げたけど・・・本来ならもうその日に改善してくるはず・・・次の日には必ず・・・全然良くならない。
それどころか注射💉打ってからまた違う小さいツブツブの蕁麻疹が新たに出てきて痒い痒い、眠れない。
我慢出来ずに病院🏥行って初めての年配の先生に飲むステロイドをもらって飲むも変わらない。
次の日も行って医療ミスから担当になった先生に「高い注射💉打ってもダメじゃんよ!やっぱ他に原因あるんじゃないの!?」と。

担当の先生は
「う〜〜ん、おかしいなぁ」
俺がつめると今までのカルテを見直しはじめて・・・俺の蕁麻疹が出始めた少し前に他の科で飲んでた薬が変わったのを発見。

「あちらの先生に怒られちゃうかも知れないけどこの薬を飲むのやめてみましょう」と。

なんと・・・その薬をやめた次の日から蕁麻疹がどんどん無くなっていって3日くらいでもうほとんど痒くなくなりました。

俺さ、何度も訴えたんだよね
「他に原因あるんじゃない?」て。
先生らは「こういう原因わからない蕁麻疹はよくある病状なんです」の一点張り。
「あの注射💉打てば治る」と。

結局💊薬を飲んで蕁麻疹が出て、その蕁麻疹を治すのにものすごい種類と量の薬を飲んで、注射💉をお願いしたら若い医者に勝手に違う注射を打たれて副作用で死にそうになって、その後も半年以上薬を飲んで塗って週2回真っ赤になるまで光線浴びて、いよいよ最後の12万もする注射を2本打って。

結局💊その病院🏥で出してた薬を止めれば良かっただけ。
違う病院で出されてる薬でもないのに、患者(俺)が何度も何度も他に原因があるんじゃないかと訴えてたのに。

この数日は久しぶりに朝まで眠れてて「生きた心地」がしています。
痒いところももうほとんど無いし。

カラダ、本格的に良くなったら体力戻していかないと。

クルマいじりもまた出来るかな。
(^_^;)

こんな長文、最後まで読んでくれる人がいるとは思わないけど
m(_ _)m
書かずにはいられませんでした。

ちなみに・・・病院のエラいさん、俺が文句言い過ぎた?んな訳ないだろうけど倒れて入院してしまったので賠償の話しが出来ませんでした。
(^_^;)

は〜〜、痒くないって最高。
朝まで眠れるのも最高だ。

私生活は最低だけどね(^_^;)


Posted at 2026/03/31 17:04:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年03月28日 イイね!

ギャル曽根🛞装着!

ギャル曽根🛞装着!お疲れ様んさ。
いや〜〜〜、きのうは軽自動車2台のスタッドレスを夏タイヤに交換。
そのうちのタントは去年外した時にパンクを発見、自分で修理しておいたのを装着させたのですが今朝空気圧減ってると言うので確認したら・・抜けてました。
(^_^;)今日またジャッキアップして交換。
きのうは2台終わらせてからセレナさんも交換、夕方までに配達行かないとなので急ぎで💦

フロントが今まで履いてたスタッドレス。
205/45 17インチ
ノーマルより大分小さかった。

そして今度はバカでかくします。
(^_^;)

F215/55 18インチ
R235/45 18インチ

7,5j インセット+55

ステップRKさんはしっかり飲み込んでくれてたので
「当然セレナさんも入るだろ」

と思い込んでましたσ(^_^;)

重い重いホイールを運び出してきて、重いクルマをジャッキアップして、インパクトが行方不明になってしまったので全部レンチで手回し、ボルトが見えない重い重いデザインのギャル曽根ホイールをやっとこさ履かせて・・・このとき一応裏に手を入れて
「触ってるとこないよな」と確認したんだけど・・・。


よし、ギャル曽根🛞装着完了!

重い重い配達する荷物をやっとこさ積み込んで、

さあ出発すっか!

タイヤハウスパツパツ(^_^;)

念のため様子見ながらそろりそろり走り始めると・・・
後ろからは「チャーーー」というタイヤの耳?が擦れてる音?
そして前からは「ゴー」と「コツコツ」のあいだのような音が。

荷物の重さは大人4〜5人分くらいかな、明らかにクルマは沈んでるし
「この音は重さか?沈んでるから?」

このままじゃ出先で困るので確認。
見て触ってみたけど〜、当たってるとこあるか?
何度か動かしながら音を聞いてみて決心。
せっかく積んだ荷物📦️降ろしてタイヤをノーマルに戻そう💦
うちの3トンジャッキ、セレナさん上げるのやっとなので荷物積んでたら絶対に上がらないから。
もうヘロヘロなのに荷物を降ろしてジャッキアップ。
先ず後ろを外してみ・た・ら・・・

はい(^_^;)当たってました。
左右ともタイヤハウスのカバーギリギリのところに。

ほんのほんの少し触ってる。
タイヤ内側とスレてたのね。

交換するつもりでノーマルホイールタイヤ4本も引っ張りだしてきてたけど、
「これならスペーサーでいけんべ!」
やはりギャル曽根🛞でいくことに!

さて、フロントは?

当たってないように見えるんだけどなぁ、と思いながらも外してみたら、

ゲッ!😬キャリパーと?削れた金属粉が・・・でも違うよな?

あら?ホイール内側のリム?
確かに硬いもの同士の音だったけど、本当に1ミリ当たるかどうか。
ショックケースとも触ってないし、どことだ?でも〜
はい、なら前もスペーサーでいけるっしょ。

フロント10ミリ
リア5ミリ
心配になったのはスライドドア開くときに接触しないか。
(^_^;)ステップRKさんの時はギリギリだったけど、

セレナさんは以外と開き始めすぐから外に出てくれるので余裕でした。

前もギリギリ。

ていうか、ロックまでいくと少し当たりますけどね。

車庫入れかUターンの時くらいなのでそれは俺が気を付けます、ということで。

着座位置が明らかに高くなって
「バス運転してるみたい」
(^_^;)
あと〜・・・e-POWERの制御?発電?減速?全く違う感じに。
そして会社から数分の家に帰って燃費計を見たら
!!!!!😳リッター7キロ!?
へ?リッター18〜19は走ってたのよ?
いや、そりゃ重いホイールだけどさ、どして?
e-POWER、ワンペダルでアクセル戻せば減速・・・ホイールが弾み車の役割で減速しない?でもなら余計に発電してくれそうじゃない?
続きは整備手帳にてm(_ _)m
Posted at 2026/03/28 19:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「お疲れやま⛰️
🌸今日しかないみたいやね。
明日からまた天気悪いみたい。
俺も配達しながら🌸アチコチ🌸見てるよ。
午後も仕事頑張りましょう💪」
何シテル?   04/03 13:19
ちいぼく、です。 よろしくお願いします。 (^-^)/コメントいただけると嬉しいです! 古い記事にもコメントいただけたらお返事しますm(_ _)m 息子のR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415 16 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

イレクターパイプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/20 14:13:25
スパナマークの消し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 13:08:07
電源取出し(ヒューズBOX)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 14:57:35

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 青いAUTECH (日産 セレナ e-POWER)
今日納車されました\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/ まだ数時間の試運転しただけ。 e-POWE ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
Z34とサヨナラしたその日の午後に迎えに行ってきました。 「超」じゃじゃ馬です。 1ウェ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
130からZ31、二十年ぶりにZ33を買うも販売店が酷いところでアタマきてすぐ手放しZ3 ...
ミニ MINI ミニクッパさんS (ミニ MINI)
サーキット遊びのために買いました・・・・が・・・これでサーキットをそこそこに走るには~~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation