• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meriステのブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

アライメント調整

今日と明日は私の所定休日、ということで朝から車いじり(笑)。

まずはマップランプをLED化、




納車時からもともとLED電球は入っていたもののちょっと暗かったんです、これで恥ずかしいくらいの明るさが復活ですw

この後はアライメント調整をしていただくべく、友人の勤務先へお邪魔してきました。






beforeとafterになるけど、なるほど、納車時から感じられていた挙動の裏付けが取れた感じです。
正直、チョイと乗りにくかったんですw




アライメント調整後はわざと遠回りして帰宅、なるほど、うん、こりゃ納得!
極端に例えるとハンドルから手を離しても、車が真っ直ぐ進む感じなんです。

かといって曲がりにくいわけでもない、2t近い巨体がぐいぐい曲がるんで面白い!
ワインディングで狙ったラインをトレースできるのは気持ちが良いですね♪
前車は4WDのプレサージュで今度のは2WD(FF)、駆動形式の違いはあるかもだけど前の車より気持ち良いかもしれません。


さて明日の休みは解体屋さんでガサゴソしてこよっとw
Posted at 2016/06/28 21:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレサージュ | 日記
2016年06月26日 イイね!

いろいろと収穫あり

今日の日曜日、金ヶ崎のトヨタ自動車東日本の工場で開催された『オールトヨタグループフェスティバル2016』に遊びに行ってきました♪
昨年に引き続きですが、いろいろと遊べて良いイベントなんですよね(笑)。

まずはお世話になっている方のところへごあいさつでお邪魔、




新型ということでカウンター式でありながら、リーチ式並みの全長であるとか。
これは職場に欲しい!良いネタの収穫です(笑)。


この後はもちろん某氏のところへお邪魔し、子供免許証をGET!
確かに子供の成長記録にも良いですね♪
ということで、収穫②(笑)。


こちらはレクサスのGSFだったかな、




こんなブレーキ欲しい!


会場で昼食を食べた後はお待ちかね!の、こちらへ、




子供的にはやっぱりこういうのが楽しんですよね(笑)。


で、大人はこれ!




車いじりが楽しいw
明後日のアライメント調整を前に、ストラットタワーバーを取り付けました。
少し試走してみたけど、なんとなく剛性感が上がった気がします。
あくまでも、そんな気がですw

ストラットタワーバーを取り付けるにあたり、ワイパーアームを外したりカウルトップを外したりワイパー駆動ユニットを取り外したりなどなど、作業スペースを確保するのにいろいろと取り外さなければなりません。

この部分は納車前にプラグ交換ということで友人が取り外しているですが、いやー、作業が細かいですね!
隠れちゃって全然見えなくなるところなのに、こういう気配りというか作業の繊細さに脱帽です。
カウルトップを外したらあそことかあそことか、いろいろと防錆をしなきゃななんて思っていたんですが、その必要は全く無しでした。
やっぱり友人のところから車を買って良かった♪

さて、アライメント調整では車がどんな感じに変化するのかな?
良い方向に変化するのは間違いないんだろうけど、収穫③になるのかなと妙にワクワクしますw
Posted at 2016/06/26 21:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日ネタ | 日記
2016年06月19日 イイね!

気持ちは解る、けどね・・・

今日は子供たちを連れて毎年恒例となりつつある『第9回焼走り旧車ミーティングin八幡平』へ遊びに行ってきました。
嫁さんが仕事ということもあり、子守も兼ねていますがw

でもこのイベント、出店が多いし子供を遊ばせることができるイベントなどなど、何気に良いんですよね♪




車だけじゃ子供はやっぱ飽きちゃいますから(笑)。

写真はなかなか撮れるチャンスが少なく、これだけ(汗)。












なんすか、これw


で、イベントの帰り道、西根ICから東北道に上がりアクセルベタふm・・・、ゲフンw
唸れ、VQ35!
って走って行ったら、車線上に落下物(事故の飛散物)、ん?って思ったら、今度は追い越し車線上に人が立っているじゃないですか!(滝汗)。

で、そのすぐ先の中央分離帯にはぐしゃっとなった大型バイクと、うなだれているライダーが。
その向かいには白いミニバンが路肩に停まって、おそらくはミニバンに乗っていたであろう人が電話をしていました。

なんとかしなきゃという気持ちは解りますが、高速道の走行車線上に立って交通整理はしないでよ・・・。
発煙筒をたく、三角表示板を掲示するなどなど、自分の身も守ってください。
二次災害が起きますよ、マジで。

それを目撃した私は、すぐに110番してキロポストを伝えて通行規制のお願いをしました。


もう一つ、残念でならないことが。

焼走りの旧車イベントですが、毎年楽しみにしています。今年は台数が多かった気がします、天気も良かったし良いイベントだなと思います。
そしてイベントも盛り上がっていますが、ギャラリーさんも毎年ヒートアップしているように感じます。

イベントの帰り道、アレは無いよなぁ・・・。
自己顕示したいのは解るけど、あんなことしちゃこのイベント自体が危機に陥るよ?

気持ちは良く解る!
自分だってやりたいもの(爆)。

でも、その行為が自分たちの首を絞めることになる可能性がある。

良いイベントだからこそ、息の長いものになって欲しいなーと思います。

だって、いつか自分の260RSを展示したいから(笑)。
Posted at 2016/06/19 21:46:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 休日ネタ | 日記
2016年06月15日 イイね!

理由が見当たらない

新たなプレサージュに乗り始めてからちょうど一週間、チョコチョコと仕様変更を楽しんでいます♪

早くブレーキの強化や車高調への交換をしたいところだけど、なかなかまとまって大きな時間が取れないのでほとんどが数分でできてしまうような内容ですがw

で、車高調への交換は当初は早い段階でやろうかなと思っていたんですが、止めることにしました。

U31プレサージュ(2WD)のライダーSは、純正でローダウンになっているんです。車高を前の黒いプレサージュの時に設定していたのと比較してみたら、なんというかほぼ同じなんですよねw

V35純正オプションのホイール(Fが8.0J+30、Rは8.5J+33)でも、タイヤやホイールがハミ出ることもなく、車検だってこの状態でディーラーをPASSしてきています




乗り心地もどっしり感があるし、かといって脚が動いていないような感じも無い。
家族(嫁さん)からのクレームもなしw

うーん、これじゃ車高調に交換する理由が無いな(笑)。


ライダーSということでオーテック専用チューンドサスペンションが入っているけど、良いですね、この乗り味は大好きです♪

脚系での残り作業はアライメント調整のみ、またまた友人に作業を依頼することになると思いますが、調整後の乗り味の変化に期待大です。
乗り味の変化(良いほうに)、タイヤの延寿命などなど、お金を掛ける意義はありますね。

なんか、20代のころと考え方が変わったな、自分(爆)。
Posted at 2016/06/15 13:06:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレサージュ | 日記
2016年05月28日 イイね!

ゼロに戻る

出会いがあれば別れもある、そんな初夏の今日この頃(えw

前回の日記を書いたちょっと後だったかな、ずっと探していた車が市場に登場!
友人に見つけてもらい、詳細をあまり確認せずに即決めw

まぁ、やっぱなんというか中古車ってタイミングなのかなと。

ということで、休日の度にプレサージュの純正戻しを急ピッチで進めて昨日でようやっと終了。
リアの純正サスを入れるときに、バイン!とサスが跳ねて左手の中指~小指までを挟んでしまい、若干打撲気味w

ということ昨日で純正戻しが終了、自宅の前で家族と記念撮影後に友人の勤め先へ持っていきました。





家に帰って来て、夕食時に『黒いのが良かった』って、めっちゃ長女に泣かれた(汗)。
でもまぁ、これから白いのと楽しいことを刻んでいけば良いじゃないか!
となだめる(笑)。



さぁ、これできちんと六気筒乃会の会員として活動できます♪


Posted at 2016/05/28 21:34:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | プレサージュ | 日記

プロフィール

「よかった、エンジンが掛かったよ(笑)。」
何シテル?   09/08 12:52
こんにちは♪ '06年にBNR32からステージアオーテックバージョン260RSに乗り換え。 BNR32の時はあまりにも弄りすぎたので260RSでは大人し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

はや~い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 19:48:49

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
前車のプレサージュライダーSが突然のCVT故障・・・。 修理代に70万って、なに?(汗) ...
日産 ステージア 日産 ステージア
いつまでも乗っていたい、そんな楽しい車です♪
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初めて乗ったGT-R(中期型)でした。中古で購入し、約10万km乗りましたが、更なる速さ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
転職により通勤距離が一日あたり50kmに激増(汗)。 最初のうちはU31プレサージュ(3 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation