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2015年08月02日 イイね!

おめめがピカピカ

毎日暑いっすな・・・。
まぁ、夏は暑くないと困るところもあるんですが・・・(謎)。

さて、プレサージュ購入時から気になっていたヘッドライト表面のくすみと黄ばみ。




コンパウンドで磨いてみたり、怪しい泡wで拭き上げてみたりするとくすみは取れるものの、黄ばみだけはどうしても取れず・・・。
しかも細かいヒビというかプラスチックそのものが劣化している感があり、思い切ってヘッドライトユニットをくすみや黄ばみの無い物に交換しました♪



これでおめめがピカピカのプレサージュになりました(笑)。

ヘッドライトがピカピカになるだけで、車がグッと若返りますねw
でもこのまま放置すればまた劣化するだろうから、ヘッドライト表面にコーティングを掛けてきちんとメンテしていこうと思います。

またヘッドライトユニットの交換ついでに、リアのウインカー球をLEDに交換。
これでフロントフェンダーのウインカー球を除く全てのウインカー球と、テール&ストップ、ポジション球、バックランプ球のLED化が終了しました(笑)。

今後は室内の電球類のLED化を進めて・・・、の前に、リアブレーキをなんとかしなくちゃ・・・、いや、一番優先しなくちゃならないのは曙キャリパー対応の18インチホイールの入手とスタッドレスタイヤの準備ですな。

9/20のこともありますし、仕事も忙しくなる気配が・・・。

うーん、自分が二人欲しい(笑)。
Posted at 2015/08/02 21:54:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレサージュ | 日記
2015年07月11日 イイね!

ブレーキ強化

ブレーキ強化









えー、タイトルのまんまです(笑)。

今日の土曜日、みん友さんに手伝っていただきプレサージュのフロントブレーキを強化しました♪
強化と言っても定番のV36(Z34)キャリパーとφ355ローターの組み合わせです。



プレサージュへのV36(Z34)の曙4POTキャリパーとφ355ローターの流用は、完全ボルトオン!
バックプレートの折り曲げも無いし、キャリパーブラケットも必要無いし、ブレーキホースもそのまま共用できました。

肝心の効きのほうはまだ完全に当たりが付いていないけど、良いですな(笑)。
これで安心して踏めます(えw

フロントだけの強化ということで前のめりが予想されたけど意外とそうでもなく、きっちりとブレーキングできます。

リアも後ほど強化する予定だけど、涼しくなってからかなw
Posted at 2015/07/11 22:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレサージュ | 日記
2015年07月03日 イイね!

落とした後は・・・、の続き

今朝で夜勤が明け♪
良い天気だし、あまり暑くないし、よし、プレサージュを弄るぞ!
車高を下げたしアライメントを出したし、次はキャリパー交換に着手しようと思ったけど、ブレーキ踏み踏みエア抜き要員が・・・(汗)。
ということで、キャリパー交換は後回しw

あっ、車高が下がったことによるメリットがもう一つあり、地面が近くなったから乗り降りが楽になったよね、ということで運転席をレカロにチェンジ!




260RSから剥ぎ取りましたw

アイポイントが下がったし、何よりホールド感が抜群♪
腰痛持ちでは無いですが、直距離運転で体が疲れにくいですね。

それとサスの動きがよりダイレクトに感じます。

が、純正車高+純正シートの時より若干乗り降りがしにくくなりましたw
でも260RSに装着したまま寝かせておくより、ガンガン使った方が減価償却にもなるしね(笑)。

レカロ装着ということで、今週末のプチワインディングがさらに楽しくなりましたw

Posted at 2015/07/03 21:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレサージュ | 日記
2015年06月27日 イイね!

落とした後は

落とした後は







先週の土日にシャコタン化させたプレサージュ、今日はみん友さんのお勤め先にお邪魔してデジタルなアライメント測定&調整をしていただきました♪

アライメント調整の前にやらなければいけないこととして、左右での車高を揃えること。
車高調に交換後にとりあえずは合わせてはいたものの、今週乗っていたらやはりフロント側の車高がズレていたのでこれは昨日のうちに調整しなおして今日のデジタルなアライメント測定&調整に備えていましたw

で、これがアライメント調整前の自分が測定&調整したアナログなアライメント数値、デジタルな機械によって暴かれましたw



フロントのキャンバーがなかかな良いところに来ていました、ちょっと自分でもびっくり(笑)。
みん友さんからのアドバイス通りストラットを組み込み、およびきちんと1Gで締め付けたからかな?

トーはこんな感じになっていたので、水糸を張ったアライメント測定&調整に少し自信が持てましたw

ちなみにリアの数値は無視してください(爆)。
車高を下げるとマルチリンクはどうしてもトーインにいきますよね。
水糸での測定では約4ミリのトーインであると判断していたけど、調整はしていなかったんです。
これもまた自分が把握していたトーイン値とデジタルな測定値がほぼ同じでびっくりです。


ということで、リア周りを中心にアライメント調整をしていただき、家への帰りは気持ち良くワインディングを○む!w
いやいや、雨ですからほどほどにですよw

加速感の滑らかさ、減速時(アクセルオフ)の滑らかさは明らかに違いが感じられましたね♪

それとコーナーリング時の車体の挙動?
なんというか、無理に曲がっている感が無くなりました。
素直に自分の行きたいラインに車体を持って行ける感じと言えばいいかな?

ごめん、こんな言い方は失礼かもしれないけど、人里離れた山中にプロショップ&名医あり!
って感じです(笑)。

アライメント調整後の数値は後ほどの整備手帳にて。


ブレーキ強化がまだなのでワインディングをガッツリ踏めないのがもどかしいのですが、なんだか楽しいプレサージュになってきました(笑)。


Posted at 2015/06/27 21:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレサージュ | 日記
2015年06月20日 イイね!

脚周り変更、ついでのメンテ

今日の土曜日、やっとこさプレサージュの脚変更に着手しました♪

純正の脚でも乗り心地は特に悪くはないんだけど、いかんせん車高がね・・・。
グーが入る車高はいただけませんw

それと純正タイヤがそろそろ坊主となってきて準備していたタイヤホイールセットに交換しようにも、車高を下げないとハミ出る。

ということで、タイヤ交換(ホイール)の前に車高を下げなければならないというのが必須条件だったんです(笑)。

まずは分解前にアライメントのチェック、といってもトーだけ測定。




水糸を張って、原始的なアライメント測定ですw

さぁ、純正の脚周りを取り外すぞ!
と意気込むも、プレサージュのフロント脚周りを交換するにあたって、ワイパーモーターまで外さないといけないなんて、めんどくせw



これだけ外さないと作業にとりかかれませんw
取り外さなくてもできるかもしれませんが、取り外してスペースを確保した方が断然作業性は良いですね。

作業の方はサクサクと・・・、いきません!(爆)。

ついで?というか、サビやら汚れやらを対処しながら、



こんな感じにサビ防止のためノックスドールをべっとりとw

リア周りもいろいろと対処しながら、



とりあえず、前後共に車高調への交換が終わりました♪





走れる状態まで組み上げたけど予定していた作業をすべてこなすことができず、日没終了・・・。
いや、空腹と喉の渇きに耐えかねて終了w

明日はチグハグな車高バランスの微調整、アライメント(トー角)の測定と調整などなど。
嫁さんの顔色を伺いつつ作業を継続ですw

Posted at 2015/06/20 23:29:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | プレサージュ | 日記

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何シテル?   09/08 12:52
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