ヘッドライト交換【RS化】その2
投稿日 : 2014年06月11日
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前回の続きです。
ヘッドライトユニットが取り外せて、もう山場を越えたぜ!と思っていました。
後は、各ランプとバラストとかをRSへ移植すればいいだけ~と、移植先の養生を剥がして交換! ポジションとウインカーをサクッと済ませて、大物感漂う防水キャップを外すと・・・。
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そこには、知恵の輪よろしく配線やら部品がひしめいていました。 これできるかな?と思いながらも、一段階づつやれば大丈夫と挑戦してみました。
バラストは、防水ゴムをめくってコネクタを取り外し。
リフレクターのコネクタは、中のカプラーを外し、ヒューズ?ダイオード?が入っている筒状のパーツを止め具から外して、引っこ抜きました。
バーナーは、イグナイターをひねって外してから、止め金具を外して取り外し。
ここまでは、外せたものの、リフレクター本体が外れません! 90度にヒネりながら抜こうとしたり、斜めにずらしながらヒネり!とか。 三次元のパズルをしている感覚です。ぜんぜん楽しくないですが・・・。 ここで絶望感MAXで、やるんじゃなかったと。
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ここで聖書ことみんカラで調べてみました。
レベライザーを外せば、メインランプの上下機構がフリーになるので外せると。
レベライザー本体をグリッとヒネるとロックが外れて、さらにもう一ヒネりすると上下機構がフリーになりました。 メインランプを上方向に向けると、レベライザーの先っちょの玉が差し込まれている部分が見えてくるので、斜めにずらしながらレベライザー本体を引き抜きます。
するとメインランプの上下機構が完全にフリーになるので、下方向に向けるとリフレクター本体付近にスペースが生まれます。斜めに引き抜くようにすると簡単に本体が取り外せました。
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取り外し方がわかれば、こんなものかと・・・。さっきまで半泣きだった自分のことはどこへと。
みんカラバイブル様様です。これがなければ、そっと元に戻してなかったことにしていたと思います。 RS化は、夢だったのだと。
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片側ができてしまえば、もう片側は早いものです。ササッと交換して、車体への戻し準備完了です。
先日、ホンダパーツ日商で買ってきた、パーツも取り付けて、バッチリです。
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各カプラーを差し込んで、ヘッドライトユニットを戻しました。
4本のボルトを仮留めして、ボデーとの隙間が均一になるように微調整してから、締め込みました。
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バンパーともどして、交換完了です。
ヘッドライト下の部品を新品にしたからかな?隙間が少なくなったような気がします。
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念願のヘッドライトRS化。 ずいぶんと雰囲気が変わったと思います。 スポーティになりました。
今回の作業は、達成感が非常に大きかったです。満足感も。 ただ、作業中の絶望感も。 こういうのは、プロに任せたほうがいいのかな?
細かい光軸調整は、一年点検が今月なのでそのときにやってもらおうと思います。
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