2006年07月31日
自宅のインターネット専用PCには160GBのハードディスクが搭載されているのですが、稀に勝手にチェックディスクが走るので調子が悪いのかなぁと思っていたら、昨日「OSなし」と英語表示されてデータが飛んでしまいました。
バックアップしておきたかったデータは極僅かだったので、問答無用にハードディスクをフォーマットしてOSをクリーンインストールしました。ネット専用機ということで特にこれと言ったアプリケーションはインストールしていないとはいえ、完全復旧に5時間もかかってしまいました。
これでこのハードディスクでデータ復旧不可レベルの異常が2回発生したので、さすがに安心して使うことが出来ないので、新しくハードディスクを購入することになりそうです。また余分な出費ができてしまいました。
Posted at 2006/07/31 23:51:34 | |
トラックバック(0) |
パソコン | 日記
2006年07月24日
相変わらず軽トラの操作には全然慣れませんね。道路が濡れていると、アクセルONでリアタイヤが空転してしまいます。ただでさえ使いづらいペダルなのに慎重な操作が要求されます。けれども、クラッチの操作にはようやく慣れました。
そして家に帰ってくるたびに、犬たちにものすごい剣幕で吼えまくられます。まぁ犬たちは郵便・宅急便が来ても同じように吼えるので、番犬としては役に立っていると思います。そのあと宥めるのが大変ですけど。
今日で3日目になる軽トラ生活ですが、走りに関しては気に入らない部分ばかり見えてしまいますが、軽トラそのものとして考えれば大きい荷物でも沢山載せられるし、錆をはじめ故障等に強いし、車両価格が安いし、一家に一台とは言いませんが、あっても良いものだと思います。
で、ここで問題が発生。給油口ってドコだろう?右リアタイヤ付近にそれらしい「鍵付きキャップ」があるのでこれだと思うのですが、オイル給油口と間違えていないよな。ちなみに車種は、三菱ミニキャブトラック(年式は良く分からない)です。どなたか知っている人がいたら教えていただきたいです。まぁそれ以前に週末までガソリンがもてば、給油の心配はいらないのですが。
Posted at 2006/07/24 22:30:55 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2006年07月22日
インプレッサのエアコンが壊れたため、本日修理に出してきました。機械的な故障かもしてませんが、ガスが溜まらずにものすごい勢いで抜けるので、配管のどこかが問題である可能性が高いです。Oリングはたくさんあると言っていたので、速く直るといいなぁ。配管交換なら部品の取り寄せに時間がかかるので、1週間で車が帰ってこない可能性も出てきます。
ということでインプレッサを車谷に預けたまでは良いのですが、代わりに借りた代車は、期待はしていませんでしたが、かなり素敵(○ロ)な軽トラになりました。カーブでふらつくし、エンジン1発でかからないし、錆が目立つし、素敵です。というかできるだけ乗りたくありません。(なんかコワイ)
明日は日曜日なので家でゆっくりしていればいいのですが、月曜日からこれで会社に行くのは気が滅入ります。
Posted at 2006/07/22 21:56:42 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2006年07月16日
車のエアコンの噴出し口から冷気が出てこなくなり、通常の送風と同じ温度の風しか出てこなくなりました。この時期にものすごく暑いんですけどー。
これはエアコンの故障と思うのでとりあえずお店に頼んでガスを補充してみましたが、ガスを補充しても圧力がかかりませんでした。ガスがどこかから漏れるようです。エアコン関係の配管で問題が起こっているようです。
ということで、車検から1週間で車を入院させる予約を入れてしまいました。悪いことは重なるもんだなぁとつくづく感じました。いくら某茄子が出たとはいえ、こうも出費がかさむと大変なんですけどー。
P.S.
先日から気になっていたブレーキのフィーリングの違いは、気にならないレベルになりました。元に戻りつつあるのか、自分が慣れてきたのかは分かりませんが。
Posted at 2006/07/16 22:58:49 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2006年07月08日
車検に出していた愛車が帰ってきました。特に問題箇所もなく普通に検査に通ったようです。
代車としてR2に3日間も乗っていたので多少愛車の挙動に違和感を感じつつ、寄り道をしつつ家に帰っていきました。しかしどこかが根本的におかしいと感じてきました。なんと、何が原因か分からないけどブレーキが利きません、というか利きにくい時があります。そういった場合に陥ったときは、いつもの2倍くらいの力でブレーキペダルを踏まないと思ったとおりに減速しません。
車検時にブレーキパッドもブレーキフルードも交換してないので、考えられるのはブレーキパッドの残り具合を確認するためにパッドを外したため、アタリがつかなくなっていることです。それが正解ならば暫く乗り回していれば解決するので、もう少し様子を見たいと思います。ダメならDラーに持ち帰りです。
Posted at 2006/07/09 00:25:13 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記