• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるぱのブログ一覧

2010年03月22日 イイね!

パンク

スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに交換しました。

それはいつものことで、普通に作業していたのですが、とある1本のタイヤに何と釘が刺さっていました。その釘を抜いてみると、長さは実に3cmほどあり、さらに「プシュー」を聞きたくない音がでました。パンク決定です。

とりあえずスタッドレスタイヤはしばらく使わないのでパンクしていても放置ですが、次に使うときまでには修理しないとダメです。たしか家の近所のタイヤ専門店で、タイヤ修理代は4000円くらいだったはず。安い代金だが痛い出費だ。
Posted at 2010/03/22 18:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年03月07日 イイね!

延命するか、しないか・・・

先日、インプレッサのオイル交換に行ったとき、ショップの人から「クラッチが寿命です」と言われました。前々からクラッチが滑っているような感覚はありましたが、待ち乗りでまったく問題なく走れていたので何とかするのを忘れていました。

工賃を含めたクラッチ関係交換の見積もりを出してもらったところ、思った以上に安く交換できることが分かりました。しかし8万kmを超えた車を延命してまで乗りたいかというと、「何か別の車に乗り換えても良いかな?」と思う自分もいます。悩みどころです。

最大の問題は、「ドアステッカーが色あせており、これを貼り替えるのが面倒で嫌だ」の一言に尽きます。ステッカー自体は今でも入手可能だと思うし(多分)安い買い物なのですが、また貼り替えるとなると、あの1日掛かった作業がよみがえりゲンナリします。

とは言いつつも「めざせ10万km」なので、延命作業すると思うんだよなぁ~。

ちなにみ8万km走った車なら、交換が必要な部品って何でしょうね?燃料ポンプとバッテリーはすぐ分かるのですが、ほかには何があるだろう?
Posted at 2010/03/07 19:29:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年03月07日 イイね!

今シーズン、最後の滑走?

今シーズン、最後の滑走?今スノーシーズンの最後になるであろう滑走に行ってきました。

ここ連日の雨によりゲレンデコンディションは最悪で、アイスクラッシャー並みの足を取られる状況でした。
本来来たであろう客もそれを分かっているのか来場者はまばらで、昼前に現地に着いたのに第1駐車場に車をとめることができました。

折角来たので適当に滑りましたが、ものの1本目で足に疲労が溜まります。雪?というかシャーベットが重くて、板さばきに四苦八苦です。

とりあえず疲れただけになってしまいましたが、これ以上の滑走を望むなら、もっと北部というか標高の高いゲレンデに行かないとダメでしょうね。
Posted at 2010/03/07 19:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記

プロフィール

「台風一過で、洗車しました。」
何シテル?   10/13 18:48
愛車は三菱デリカD:2です。特にいじっているところはなく、純正そのものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ひつまぶしを食べてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 23:11:46
in style GDB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/15 23:10:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
インプレッサとしては2台目の車です。約10年乗りました。もうすぐ10万kmになります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation