• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しも@RC4のブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

お久しぶりでございます&ご報告あり

気がつけば、2017年になってましたね

え~と、一年以上ブログをほったらかしにしてしまいました(;^_^A アセアセ・・・
(お友達のところでは、いいねやコメントを残せず申し訳ありませんでした)

2016年は嬉しいことや悲しいことが色々ありすぎて、ホントあっという間でした。


さて、お友達の何人かにはご報告いたしましたが、

昨年末に、入籍しました(爆)


式は4月なんですが、あっという間に近づくんでしょうね。

式場との打ち合わせや準備でバタバタしてたり、週末は相方さんの家で過ごしたりと

まだまだ落ち着かない日々が続きますが、

これからは、少しづつ時間を見つけてコメントやいいねを残していきますので、

また相手してやってくださいませ。

引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m




あ、CTはまだまだ乗り続けますよ(爆)




Posted at 2017/01/26 21:47:54 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月30日 イイね!

図画工作そして、撮影

図画工作そして、撮影先日、フォトアルバムに上げましたカメラネタですが、
こんな感じで作りました~というのを、綴ってみます。


事の始まりは、みん友さんのブログ写真を見てて、良いボケ具合だったんですね。
それでまあ、自分でもボケのことをいろいろ調べてみようと。

そんな中、こんな記事を見つけました。

これまでと一味違った写真を撮りたいときに参考になる「ボケ」の作例トップ25

この記事の最後にある、バックのイルミネーションがハートや矢印、蝶々になっていて、
おもしろそうだったので、まずはこれから撮ってみようということに。



で、いろいろと準備があるんですね。

記事の中に、「ボケキット」がありましたが、わざわざ購入するのもなんだかなあだったので、
自作してみることに。

まずは準備する物


カッターナイフ、ハサミ、コンパス等々

型を抜く紙は、黒い紙を使った方が余計な光を透過させないため。
自分は、ただの両面黒い紙を購入したんですが、
片面が白い紙があれば、最高です。
黒い紙だと、型を書いてもわからないから(爆)
※カッティングシートだと黒白があるということがわかったので、カッティングシートがオススメかも

準備が出来たら、コンパスでレンズよりも若干小さい円を描きます。
(自分のは、レンズ内径が48ミリだったので、切り抜いた円の半径は24ミリ)
そして円の中に、好きな形(今回最初だったので星形とハート、スマイルマーク)を書きます。
後はそれを切り抜いていけばオッケーです。



あまり、細かい形の物を切り抜こうとすると大変なので、単純な形の方が良いかと(o^-')b
なので、スマイルマークの目が、綺麗に切れなかったです


で、完成したら、レンズに固定するんですが、
自分の場合、保護フィルターを取り付けていたので、レンズとフィルターの間に挟み込みました。



ちなみに使用したレンズですが、実は最近購入した望遠レンズ


焦点距離の長いレンズが適しているということで、早速の実戦投入w。


撮影していて気がついた事は、点滅しているよりも点灯しっぱなしの方が、綺麗に撮れますね。
また、周りは出来るだけ暗い方がいいかもしれません。
街灯とかイルミネーションよりも明るい光源が近くだと、ほかの余計な物が映り込んでしまうため。
(この辺は露出とか設定でどうにかなる物なのかはわかりませんwww)

それから、マニュアルフォーカスで撮影しますが、
ボケの大きさは、ピント合わせ位置で調節できます。
ボケの最大に大きくするときはピント位置を最短距離して、
遠距離側へ動かし、被写体にピントが合うと普通の点光源に変化します。
このとき、逆に最短撮影距離付近に点光源があると、今度は手前の光源がボケ始めますが、像が上下反転しました。
この辺は、ファインダーをのぞきながら調整すれば、大丈夫だと思います。


こんな感じで、初めてにしてはまあ上出来だったかなとw
次はまた別の型紙を作って撮影してみようかな

Posted at 2015/11/30 18:56:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

一年かかって・・・

さて、本日は早朝からなっきぃさんを呼び出して、ひたち那珂までお出かけしてきました。

向かった先はこちら


ひたち海浜公園
目的は今が見ごろの「コキア」
昨年、見に行きたいと思っていましたが、見ごろの時期は終わっていて
来年は絶対見に行ってやると思っていて、ついに行ける日がきました。


和名はホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていました。
実(み)は“とんぶり”といい「畑のキャビア」として親しまれています。
海浜公園のコキアは、観賞用とのことです。




晴れてれば、もっと鮮やかな色になるんでしょうね~




青空をバックに撮りたかった













天気予報が悪かったのかはわかりませんが、思ってたよりも人の入りが少なくて、
ゆっくりと観賞できました(≧∀≦)♪


他にも・・・


コスモス




キバナコスモス











パンパスグラス
なっきぃさんと比べて、かなり大きいのがわかるかとw



入り口ゲート近くにある観覧車が遠くに見えます。
公園の敷地面積は相当広いですwww


さて、お昼近くになったので、お昼ご飯を食べに移動します。
向かった先は・・・


「浜乃納屋」

なぜここに向かったのかと言うと、ぜひともなっきぃさんに食べてもらいたいメニューが。

はいこちら


巨大かき揚げ



箸でガツガツ砕きながら食べていきます。



も、もう少し・・・



これが限界w


そうですね、3.4人で食べるのがちょうどいいんですが、今回は二人(爆)
すいません、半分も食べられませんでしたw
自分よりも多く食べてくれた、なっきぃさんに感謝w

自分は他にも・・・


「マグロ丼」


自分の中では定番の「鰯のつみれ汁」


さすがにお腹いっぱいになりました(;^_^A アセアセ・・・






で、その後はと言うと。。。

ある意味、もう一つのメインイベント(爆)




県内で唯一緑化出来てなかった、南中郷駅のチェックポイント取得(爆)
これでやっと、県内全てのチェックポイントコンプリートしました\(^_^)/

さて、次なる野望は、仙台市方面のチェックポイント緑化ですね。
お城や道百選、野球場、サーキット、観光名所等々
観光がてら行って見たいです(≧∀≦)♪


※そうそう、今は赤く紅葉しているコキアですが、紅葉前の緑色の頃も見ごたえがあります。
  また、4月から5月ごろの、ネモフィラやチューリップも見に行きたいです。
Posted at 2015/10/17 18:32:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

マグロ食べてきます

この記事は、いよいよ明日は城ヶ島へ♪について書いています。


明日は、毎年恒例の城ヶ島~♪
もう、何回目の開催でしょうかw


 ※画像は昨年のです

いつもより早い開催ですが、暑くもなく寒くもなくで、ちょうどいい時期かもしれませんね。

参加者の皆様、どうかお手柔らかにお願いいたしますね(爆)


  さて、何箇所CP取れるかなwww







~閑話休題~

さて、カレンダーを見ていて、明日は何の日だろうと見てみたら、

「女性ドライバーの日」だそうです。
1917年、大正6年の9月27日、女性初の運転免許取得と言う日。
昭和ではなく大正というのが凄いです。
その頃、いったいどんな車が走っていたのか、というとT型フォードとかが走っていた時代です。
当時は、男性でも運転免許を持っている人は少なかったでしょうし、
相当、注目されたでしょうね。

Posted at 2015/09/26 20:00:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

あと・・・、あと・・・、あともう一つがあ

この記事は、ハイドラCP,茨城県コンプ記念♪について書いています。


あ~、SWが終わっちゃうんですね

皆様、如何お過ごしでしょうか?

さて、「とりあえず茨城県内のCP制覇だけはしておこう」作戦ですが、いよいよ佳境に迫ってまいりました

SW初日、千葉のマダムと同じく千葉の親分と3人で県内のCPめぐりへ。


まずは、友部SAで腹ごしらえ



このとき、ポルシェ軍団が駐車場に停まってまして。
どこかでオフ会あるんだね~、なんて話してたら、茨城空港でイベントがあったようですね


その後、最近CPになった、日立おさかなセンターへ。


ここでは、マダムがおさかなセンターへ寄ったのに、野菜だけ買ってましたw

で、ソフトクリームが売っていたので、11時のおやつ(爆)



そこから今度は、山へ。

まだ獲得していなかった、ダムと道の駅をゲット
その道の駅「みわ」で、お昼ごはん


蕎麦とうな丼のセット
養殖のうなぎだとは思いますが、ふわっふわっでした♪

それからも、CPを取りながら南下

途中の道の駅「かつら」で親分がおやつタイムw


どうしても、那珂川で採れた鮎が食べたいとの御所望でしたので(≧∀≦)♪
味はどうでしたか?



ここで、茨城県道の駅コンプリート♪





さて、お次は一気に西へ大移動です。
向かった先は、五霞町。
こちらも最近CPになった、「首都圏中央連絡道路」インター2箇所へ。
その後すぐ近くの道の駅で、ハイドラで目撃していたみんともさんとプチオフへ。
マダムが隠れてビックリさせようと言うことで、登場したときはビックリだったようですw

で、最後は坂東市の自然博物館へ。
もしかしたらゲート内に入らないと取れないかも、と言う心配がありましたが、
無事ゲート外でゲット
(到着と同時に閉門されて焦りましたが)

で、マダムは無事茨城県内CP制覇となりました\(^_^)/















で、私のほうは・・・




あと1個・・・(T-T)ドウシテドウシテ




今週末は、マグロを食べに城ヶ島なので、来月以降だな。。。
Posted at 2015/09/23 17:08:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ETCの交換終了。無事に通過出来ました(爆)」
何シテル?   11/21 12:26
不定期更新日記です。 まあ、の~んびりやっていきますので、長~い目で見てやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神戸まで行ってきぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/26 20:45:45
@Ruby・・・最後のブログです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/03 08:31:16
さっぽろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/24 21:02:48

お友達

オフ会などでお逢いした方のみポチッとしてくださればと思っております。

それから、PV稼ぎの方はお断りしています。
118 人のお友達がいます
ゼク塩.ゼク塩. * よこ☆んよこ☆ん *
ゆ ん ★ゆ ん ★ * やれんのーやれんのー *
SUGIモッチSUGIモッチ * くわ.くわ. *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
納車しました🎵
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
9年半、お疲れ様でした
レクサス CT かる~ちゃ (レクサス CT)
いつか、また戻れれば良いなあ
輸入車その他 その他 りーぷへる (輸入車その他 その他)
リープヘルというメーカーのクレーン 70㌧まで吊れます。 ちなみに1/50の大きさですw
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.