トヨタ車用プッシュスターターボタン&リング取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
純正のプッシュスターターボタンをイジイジ。
今まで、ヤックさんの『エンジンスタートスイッチカバーホンダ車用赤色』を取り付けていました。
コレはコレで満足していたのですが・・・
2
先日のスマートキーシステムの故障により、プッシュスターターボタンを丸ごと新品に交換する事に。
その際に剥がしてしまいました。
一旦ノーマルに戻る事になっちゃいました。
3
仕方ないので、もう一度貼ろうと思い、安いうちに再度購入してきました。
それが画像の①の部品。
当初は、①をもう一度貼って終わらすつもりでした。
(②の部品に関しては後述)
4
ところがですね・・・
別のカー用品店に行ったら、コレが安く売っていたのです。
シルクブレイズさんのプッシュスターターボタン&リングのセット。
絵柄は、白の時計柄です。
自分はコレを見て、どうしてもコレを取り付けたい衝動に駆られまして・・・
どうしてもコレを取り付けたかったんです。
(どうしてコレを取り付けたかったのかも後述)
しかし、この製品はトヨタ車用。
ホンダ車には対応していないようで・・・
でも、やっぱりコレを取り付けたいので、買ってきました。
5
さて、先程の部品、ホンダ車に付かない理由を探ってみます。
周囲に取り付けるリング外径は、ほぼ同じサイズなので問題無し。
基本的に違っている所は、中心のボタンサイズ。
ホンダ車用は小さくて、トヨタ車用は大きい。
その差、約3ミリ。
ホンダ車にトヨタ車用のボタンカバーを取り付けちゃうと、ホンダ純正スイッチのリング部分に引っ掛って、ボタンが押せない仕組みに。
つまり、ボタンが押せないから使えない。
ん~
でも、どうしてもコレを使いたいから・・・
何とかしてみます。
6
と言う訳で、この様にしてみました。
ボタン部分に、ホンダ車用の小さいボタンを貼り付け。
周囲のリング部分には、先程3の工程で出てきた②の部品を貼り付け。
②の部品は、トヨタ車用のアルミ製リングだけと言う部品。
この2つを組み合わせて、内径の大きいリングに外径の小さいボタンを組み合わせ。
画像では解り難いですが、2つの部品の間はガバガバです。
隙間、空いてます。
一旦、この状態を作りました。
そして、その上に・・・
7
③のトヨタ車用のボタン&リングを貼り付けました。
②のリングの中に、トヨタ車用ボタンが入っていけるので、②のリングの厚さ分だけボタンストロークを確保可能。
ストロークを確保しつつ、①のボタン部品の厚さ分だけ押し込む事が出来る。
と言う訳。
①と②の部品は、共にスペーサーとしての役割です。
このストローク量でスイッチが機能し、エンジンもちゃんと始動できました。
よかよか♪
いや~、苦労して取り付けた甲斐がありました。
だって、白の時計柄ですよ。
東方の咲夜さんっぽいじゃないですかwww
どうしてもコレを付けたかった理由は、咲夜さんっぽいからです。
そんな理由からです。
まあ、この辺りは、解る人だけ解って頂ければと・・・
8
上から見ると、突き出し感は結構ありますが・・・
でも、自分好みの柄のスイッチになって満足♪
今回は、この様な内容でお届けしました。
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