フロントドアスピーカーを交換する
1
『あまりお金をかけずに弄る』がコンセプトのACV30カムリ。
(自分のクルマじゃ無いから『お金をかけても・・・』ってのが本音ですが)
今回も(あまり)お金をかけずにイジイジしてみました。
フロントドアスピーカーの交換です。
パイオニアさんの『TS-6988A』という6×9インチサイズの楕円スピーカーを中古カー用品店で購入~♪
スピーカーの購入金額は、2980円なり。
2
そのままの状態では取り付けできないので、スピーカー取り付けキットを購入してきました。
同じくパイオニアさんの『UD-K114』を購入。
ちゃんと適合車種欄に『カムリ』って書いてあります。
中身の方は・・・
①プラスチック製のブラケット
②変換コネクター
③クッションテープ
④取り付け説明書
が入ってました。
取り付け説明書の方に『ACV30カムリのドアパネルのばらし方法』が記載されてます。
取り付けキットの方もアウトレット品(新品未使用品です)を購入して、お金をセーブ。
こちらの購入金額は、2000円です。
3
取り付け前に・・・
スピーカーと取り付けキットを組んでおきます。
こうしておけば、後はドアパネルをばらしてしまえばボルトオンで速攻装着可能です。
今回、取り付けキットの適用スピーカーと自分が取り付けようとしているスピーカーが違うので、若干ケーブルの長さが足りませんでした。
延長ケーブルを自作して対応しておきました(紅白のケーブルがそうです)
4
次は、ドアパネルをばらしていきます。
ネジ6本(そのうち隠しネジが4本)とフック10ヶ所を外すとこんな感じにばーらばら。
純正スピーカーと御対面です。
詳しいばらし方の方法は・・・
スピーカー取り付けキットの説明書に書いてあるので、省略します。
でも、要望が在れば・・・w
5
純正スピーカーを留めているネジ4本を外して、先程製作した社外品スピーカを取り付けます。
説明書に詳しく書いてあるので、その通りにやれば結構簡単に作業できます。
使用する工具も、大小のドライバー二本位で済みます。
6
そして、スピーカーとドア内張りとの間にクッションテープを貼り付けます。
取り付けキット内には、スピーカーブラケットとボディとの間分のクッションテープは入っているのですが・・・
スピーカーとドア内張りとの間のクッションテープは、スピーカー付属品を使用するそうです。
今回は中古でスピーカー購入したので、その分はありません。
ホームセンターで画像の隙間テープを購入してきました。
ちなみに中身は、カー用品店等でカーオーディオ用として売っている吸音テープと同じモノです(ちょっとしっとりとした触感の特殊発泡ゴムスポンジです)
購入金額は、350円ぐらい。
コレ1つで、左右のスピーカーの周りぐるっと一周、可能でした。
7
後は、外したドアパネルを元に戻して完了~♪
気になる音の変化は、ハッキリと感じられました。
自分がカムリの車内でDVDを観ても、音のしょぼさは無くなりました。
そのうち、リヤスピーカーも交換予定ッス(材料は購入済み)
8
おまけ画像
左:取り外した純正スピーカー
右:交換した社外品のスピーカー
マグネット部分の大きさが全然違います。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク