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てーるまんのブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

戻ってきた♪

ロードスターが戻ってきました♪
軽いFWつけて♪

一発目の発進もエンストすることもなく♪

そのままドライブにでも行きたかったのですが風邪をひいてしまっているので自粛。
ディーラーから自宅までの短い間ですが感じた事を。

・やっぱり回転の上がり、下がりが早い。
・全体的に車が軽くなった感じ(プラシーボかも)
・アイドルでタコメーターの針が小刻みに揺れてる(気にしないことに)
・発進もそんなに気を使わなくても平気
・エアコンも問題なし

といった感じでデメリットはほとんど感じず。
それよりアクセルに対する反応がよくなってより気持ちのいい車になりました。
また、クラッチも新しくなって何となく滑らかにつながるようになった感じがします。ミートポイントも変わりましたし。
これが新車当時の乗り味だったのかなっと感じています。

軽量フライホイールの効果もありますが何より久しぶりに乗った愛車は最高に気持ちいい!!
風邪ひいて遠出でいないのが悔しかったです・・・
Posted at 2007/10/21 21:04:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年10月16日 イイね!

届きもの

届きもの昨日オーダーして今日届きました。
明日車と一緒に持って行って組んでもらいます。

4.4Kgの軽量FWとはいえ持ってみると結構重い・・・
エンジンのパワーってすごいですね


さて、大学時代の友人からメールが。
添付ファイルが付いていて開いてみると・・・

大学時代に作ったオリジナルの曲でした。
当時組んでいたバンドの演奏で、けっこう間違えたりなんかしているのですが
懐かしさ全開。
あのころは楽しかったなぁ♪
Posted at 2007/10/16 21:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年10月15日 イイね!

結局・・・

さんざん悩んでいたクラッチ及びFWの件ようやく決めました。
皆さんの意見をいろいろ参考にした結果、FWに関しては
・軽すぎるのを入れなければデメリットはあまり気にならない
・どうせなら軽いのいっとけ
ということでマルハの28R-Lightにしました。
クラッチは
・パワーアップの予定がないなら純正で十分
・下手にメタル等を入れると乗りにくい
・財布に優しい
というわけで純正クラッチディスク&カバーに。

昨日、ディーラーに行って作業依頼。
今日、部品発注も終わり、早ければ水曜、遅くとも木曜に入庫となりました。
ついでに、エンジン側とミッション側のオイルシール交換もお願いし
全部で10万コース。ちょっときついですがしょうがないですね。

色々とアドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。

ところでディーラーなんですが、結構にぎわってました。
私がいた1時間で、6組ほどのお客さんが商談。
1歳くらいの子供をつれた若夫婦から初老の夫婦まで幅広い年齢層。
目当ては新型デミオかマイチェンしたらしいプレマシーの方が多いみたい。
展示車もその2台だったし。
MPVも置いてあったのですが大きさで敬遠されてるみたい。
やっぱり大きすぎるというのも良くないんですね、といったことをセールスマンと話してから帰宅しました。

とにかく来週の今頃には新バージョンのロドに乗れてるはずです。
感想はその頃に。

Posted at 2007/10/15 21:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年10月11日 イイね!

ライセンス到着

ライセンス到着先日、筑波のファミリーライセンス講習会に参加しました。
で、仮ライセンスが到着しました。
本ライセンスは1ヶ月くらいかかるらしいですがこの仮ライセンスでファミリー走行が楽しめます。
コース2000のタイム計測用にオークションで落札したP-LAPも届きましたし、サーキット走行の環境は整いつつあります。

車の方は相変わらずですが^^;
フライホイールの件はいろいろな方からアドバイスを頂いてマルハの軽量フライホイールに傾きつつあります。今週末にディーラーに行くつもりなのでその時までもう少し迷っておきます。
他にはブレーキパッドの残りが少ないので予備の購入を考えなければいけません。

これから冬に向けて財布がどんどん軽くなっていきそうです・・・
Posted at 2007/10/11 21:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年10月10日 イイね!

FWの誘惑

クラッチ交換の件、まだ迷ってます。

交換するのは決定なんですが、組み込むパーツをどうするか・・・

今の私のロドはノーマルに毛が生えた程度。今後も大幅にパワーアップさせる予定もないのでクラッチとカバーはノーマルにしようかと思ってます。
安いし。

問題はフライホイール。
いろいろ調べた結果、どうやらRSリミには8Kgのフライホイールが付いてるみたい。
カタログに軽量フライホイールって書いてあるのはシリーズ1より900g軽量化せれてるかららしい。
たいして軽量化されてないのね。

で、今回軽量フライホイールもついでにって話になるんですよ。
またいろいろ調べた結果わかったのは
メリットとして
・吹けあがりがいい(空ぶかし時)
・回転の落ちがいい
・エンブレが利く

デメリットは
・シャダーが出るかも
・音がうるさくなるかも
・アイドルが安定しない(等にエアコン使用時)

加速はよくなるって人も変わらないって人もいるんでよくわからない。

通勤快速仕様をめざす私としては、デメリットが出たらつらいかも。でもメリットも捨てがたい・・・
な状態なんです。

マルハの6.3Kgのならいいとこ取りな様な気がするんですがどうなんでしょう?

どなたかアドバイスください・・・
Posted at 2007/10/10 21:56:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「帰りの飛行機が来ない・・・。羽田空港悪天候って・・・」
何シテル?   08/19 12:19
埼玉のロードスター乗りです。 この車に乗ってからオープンカーの魅力に はまってしまいました。
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