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t2j_kの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2025年1月19日

VA PERFORMANCE SRP

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨年MCB(モーションコントロールビーム)を取り付けたのですが(COXのボディーダンパーはTDI取り付け不可なので)、リアのナーバスさは改善されたもののフロントの挙動に不満がありました。

・段差を乗り越える際の収束が悪い
・フロントの接地感が弱い(フロントヘビーな車なのに)
・回頭性が悪い、文字通り「よっこいしょ」という曲がり方になる

という感じで早い話サスペンションがあまり機能しておらず、もう外そうかとも思ったのですが、外すのも結構大がかりになるので、もう一つ試してみるか、ということでSRPの取り付けです。

作業はいつもの津島市ガレージエルフさん。(写真も拝借しました)
2
作業自体は30分もかからず、「もう?」という感じでした。
でもDIYではやらないほうがいいということだったのでお任せです。
3
取り付け後、自宅まで約60㎞ほどの走行でしたが
・フロントの、接地性のなさ、浮ついた感はかなり改善されました
・段差を超えた際(駐車場に入る歩道の段差等)の収まりもスッと収まるようになりました。
・回頭性はほかの方のレビューにあるようなクイクイ曲がるという感じではなく、ステアリングを切っただけ曲がるというリニアな特性になりました。

半面、
・路面の微細な凹凸をより感じるようになった(挙動が敏感になったわけではありません)
・タイヤ・路面からのノイズがより車内で感じられるようになった(今スタッドレスだから仕方ないですが)

2025.01.24追記
取り付け後約300km走りましたが車となじんできたのかフィーリングがものすごくよくなりました。

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