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トモヴォクの愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2010年6月19日

アーシング施工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前車ではケーブルと端子を買って自作しましたが、切って噛ましてというのが面倒だったので・・・・今回は「アースモンスター」の車種別専用キットを使うことにしました。
ケーブル、説明書、取り付けに必要なナットなどが入っています。
2
取り付け自体は至って単純。ナットを緩めて、ケーブルの端子を入れるだけ。付ける場所も説明書を見ればすぐ分かります。ただ、場所によっては狭くて苦労しました。

まずは左ヘッドライト付近の純正アース部分。純正アースが2ヶ所あったので、家にあった端子と配線で両方を繋いじゃいました。ちなみにココはかなり狭いです。エアインテークノズルを外して付けました。
3
右ヘッドライト付近の純正アース。上と同じ位置にあります。こちらも純正アースが2本きています。ココも狭い。冷却水のタンクを外して付けました。
4
オルタネーターの上。
5
エンジンブロック。
6
ヘッドカバー。エンジンカバーを外して付けます。
7
バルクヘッド。
8
エンジンの純正アース。物凄く固かったです。

後はケーブルのもう片方側をバッテリーのマイナス端子に付けて終わりです。取付けづらい箇所がいくつかあったため、思った以上に時間が掛かってしまいました。ちなみに取り付けの際、KUREのコンタクトスプレーを吹いておきました。

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