• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょ~ま@茨城のブログ一覧

2015年10月04日 イイね!

初めて花火大会を見てきた 注:画像多。とか書いとく

炎色反応

アルカリ金属やアルカリ土類金属、銅などの塩を炎の中に入れると各金属元素特有の色を示す反応。(wikiより

実に美しい!!
ガリレオ:湯川教授風でw

ガリレオはやはり一作目が好きです。
柴咲コウが出ているので。


はいッ、時事的なもので、福山ネタを入れ込んでみました(・ω・)ノ

昨日は土浦の花火大会。
今の今まで花火大会なんて観たこと無かったのですが、たまたま土浦方面に用事があったので見ることに。


まぁもちろん、混む場所が大っ嫌いな私はちょっと離れた穴場的な場所で観賞。


画像は後半にドバっと載せるとして感想からいうと。

いや~凄いね!!(悦

花火舐めてた。

本当にキレイ。
よくカップルが

女 『わぁ~、花火キレイだねぇ~♪』

男 『○○のがキレイだよ』

女 『もぉ///、○○君ったらッ///』

男 『本当のことだしっ///』

女 『○○君…』

男 『○○…』
チュッ

↑書いてるだけでムカムカしてきた(自爆

なぁ~んてことをやってるんでしょうが、ウソですよね。

花火のが断然キレイ。
花火よりキレイな女性は柴咲コウくらいじゃないかな?(殴ッ



火薬の詰め方で様々な形を創る職人さんが凄いと思った。

形でいえば、
・カーネーション
・彼岸花
・ウメの花(茨城の県の木ね
・人の顔
・アシカ?
・モンスターボール?
・花瓶に生けられた花、etc…

それと花火って打ちあがって開くだけと思っていたけど、めっちゃ動くんですね( ゚Д゚)

なんていうかこう、サッとなってヒュッて感じ?
↑擬音で感じ取って下さいw

それから

テニスの王子様、不二周助の『その打球、消えるよ。』
ならぬ、『その花火、消えるよ』って感じな花火には驚かされた。

一度開いた花火が一瞬消え、再び一回り大きな円弧上に開く。

スゲェ…しか言えんかった。

マジ感動ものでした。


って訳で、バシバシ写真も撮って来たので

なんとか見れるものだけ載せます(=゚ω゚)ノ

探せばキレイに撮ってる人居ると思うので、キレイな写真見たい人はそちらで。。。








↑開始直後、結構撮れんじゃね?って思ったけど甘かった。。。



↑連発になると全然撮れない…( ;∀;)












↑枠に納まりきらない迫力!!(言い訳



↑そして保守的になる自分w



↑これがサッとなってシュッってやつ(多分w





↑これは割かしいい感じ?







↑これは個人的に彼岸花に見えた!!



↑重なり過ぎて残念感。。。













↑ピンボケの残念感がハンパないけど中盤であった一番すごかったやつ。


















って感じ。

お見苦しい写真ばかりで申し訳ない。。。

今回はちょっと距離があるところから見たので、光と音にタイムラグがありましたが、
間近で見たら迫力凄いでしょうね(*´ω`*)
遠くに居ても音の衝撃来るモノもありましたから(´艸`*)

ぜひいつかは近場で観賞したいものです。


…人混みが無ければ。。。(^_^;)

それではッ!!
Posted at 2015/10/04 11:23:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2015年10月01日 イイね!

NDロードスター体験記

そんな訳で先日じっくりとNDロドに乗った感想でも書いておきますかね。

そう言えば、私は基本的に試乗などはしない主義です。
なぜなら5分、10分乗ったくらいではその車を評価するなんて、私の感性では出来ないから。
それと
『買う気も無いのに試乗させてもらうのはなぁ…』
なんてDラーへの若干の配慮ですw

そんな前置きはさて置き、

NDロードスター








大変素晴らしいです!!


ぶっちぇけNSXを買う前にレンタルしていたらNSXの購入を迷ってしまったかも。
あくまで『迷う』だけですけど。
それは後半に書く『私的NG点』で。


まずは外観。






今までの丸っこいロードスタと比べたら、かなり尖った感じになってカッコよくなったと思います。
今まではロードスターはカッコいいとも可愛いとも言えたけど、今回はカッコいいとしか言いようがないかと。
どっかのなんかの車ににてるような…なんてのは置いといて(^_^;)





オープンにするとこんな感じ。
ん~やはりオープンのが様になる(*´ω`*)


サッと乗り込み
目に映るメーター周り。



やはりスポーツカーはタコメータがセンターでないとねっ!!

エンジン始動は今時なボタン式。
古臭い私はキーを回したかった。。。

ボタンを押してエンジン始動!!



ブォーン!!

ノーマルの割には勇ましくいい音出してる。
同じ音質でもう少し音量があれば個人的には満足。

山道、高速などなど走ってみて、脚回りに不満は無し。
タイヤがアドバンスポーツなこともあり、よほどの無茶をしない限り姿勢を崩すことは無いとおも。

街乗りからお遊び程度のサーキットなら純正脚で充分かも。
てか最近のスポーツカーと呼ばれる車はサーキットまで想定して作ってますよね(´艸`*)

動力性能も街乗り峠下りは全く問題なし。
峠上りはまぁ1.5Lということを考えれば。
とりあえず常識の範囲内では不足に思うことはなし。


そんないいとこばかりなNDロド。

一番感動したところがコチラ




…え?分からないって?


これならどや!!



ドアに腕付いたときのハンドルの位置が神がかってる!!
あまり神とか言う表現を使うのは好きじゃ無いんですが、これはそれ以外の表現が思い付かない。

画像は自分で自分を撮るため若干無理な体制ですが、ホントにベストポジション。
体系の差はあるかもしれないけど、ここまで自然にドアに腕を置いたのは初めて。

吸い込まれるように腕が行く。あの感覚には少し鳥肌が立った。
これが長年オープンカーを作ってきた技術の結晶なんだろうか。。。

オープンカーに乗る → カッコつける = ドアに腕を置く

この方程式をマツダさんはよくわかってる。さすがとしか言いようがない。

もう一つ感動した箇所がコチラ



このヘッドレスト、スピーカー仕込んであります!!


運転席側だけでしたが、これも素晴らしい!!
オープンにすると若干音楽が聴きずらくなるのですが、ヘッドレストスピーカーのおかげでオープンにしてもしっかりはっきり音楽が聴けます!(^^)!

マツダ、さすが過ぎる!(^^)!

ここまでベタ褒めなNDロドですが、

『購入したい!!』

っと思わないのは3つの理由から。

・一つ目


ペダル配置

これはそれほど車幅が無いので仕方ないが、狭い。
最初座ってペダル踏んだ時はブレーキ踏んだのかクラッチ踏んだのか分からなかった。

運転中はクラッチ踏もうとしたらフットレストに掛って踏み切れなかったり、
減速しようと思ってブレーキ→ギアダウンの際にブレーキ踏んでる足が邪魔になったり。。。

これらは慣れが解決するんでしょうが気になりましたね~。

・二つ目

サイドブレーキの位置



画像見ればわかるように、サイドブレーキは運転席側にあります。
普通と言えば普通、むしろ左手を奥にはぺスポジです。


…がっ!!

この位置、シフト操作しようとすると引っ掛かるんですよ。
腕時計が。。。(-_-;)

加速していき、
『おっしゃ!!シフトアップ~♪』

サイドブレーキに時計が引っ掛かる。

タイミング狂う。

テンションダウン…。

みたいな(^_^;)


・三つ目
これが最大の理由。
以前乗っていたRX-8を降りようと思った理由の一つでもあるのですが。。。



クラッチの癖


マツダのMT車すべてがそうなのか分かりませんが、少し癖がある。
少なくても8と今回のロードスターは。

文章で表すと難しいですが、
踏んでいくと徐々に反力が増していくが、最後の最後でスコッっと抜ける感じがある。

そう、そのスコッっと抜ける感じがイマイチしっくりこない!!
というかそのおかげで変速がギクシャクしてしまう。。。
適応力が無い私の腕…足が悪いのですが、どうも馴染まない。。。

個人的にクラッチの反力は遊びを除いて一定であって欲しい!!
確かに渋滞の時など、クラッチを踏み続ける場面では重宝するかもしれませんが…。


ってのかNSXの前でも購入に至らない理由。
『それだけで?』
って思うかもしれませんが、個人的に運転に影響するこの三つはかなり重要。

全ては慣れで何とかなるのかもですが、
MT二台持ちってなるとクラッチのこの癖の差はかなり特にクセモノです。。。(^_^;)


っとまぁネガティブな部分も書きましたが、かなりいい車ですね☆

最後はロドの写真を載せまくって終わりますw









↑このはみ出したインナーフェンダーってなんの役割なんだろ?








↑ヘッドライトよりボンネットが出てるのはアウディもやってますね(´艸`*)







↑運転席から見えるフェンダーラインが美しい(*´ω`*)







最後は愛車たちとコラボってw





それではッ!!
Posted at 2015/10/01 22:25:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆきんこ23 温泉いいですねぇ🤤♨️」
何シテル?   09/13 16:27
車好きだけど、車に詳しい訳じゃない。 イジるよりは走る方が好き。 フォレスターではサーキットを楽しんでます。 車種を気にせず仲良くしていけたらと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     123
45 678910
11 121314151617
181920212223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

みんカラにサイズの大きい写真をアップする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 20:46:15

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZに乗り始めました。 とりあえずは純正で乗るつもり。 久々のFRでワクワクしてお ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
アウトバックからの乗り換え。 通勤・ロングドライブ等に活躍してもらいます🫶 17, ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
一度は乗ってみたかったフラット6。 値段が底値だと思い、思い切って購入しました。 プロ ...
カワサキ D-TRACKER X カワサキ D-TRACKER X
二輪、始めました。 黄色い車体に一目惚れ(*´Д`)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation