そんな訳で先日じっくりとNDロドに乗った感想でも書いておきますかね。
そう言えば、私は基本的に試乗などはしない主義です。
なぜなら5分、10分乗ったくらいではその車を評価するなんて、私の感性では出来ないから。
それと
『買う気も無いのに試乗させてもらうのはなぁ…』
なんてDラーへの若干の配慮ですw
そんな前置きはさて置き、
NDロードスター
…
大変素晴らしいです!!
ぶっちぇけNSXを買う前にレンタルしていたらNSXの購入を迷ってしまったかも。
あくまで
『迷う』だけですけど。
それは後半に書く
『私的NG点』で。
まずは外観。
今までの丸っこいロードスタと比べたら、かなり尖った感じになってカッコよくなったと思います。
今まではロードスターはカッコいいとも可愛いとも言えたけど、今回はカッコいいとしか言いようがないかと。
どっかのなんかの車ににてるような…なんてのは置いといて(^_^;)
オープンにするとこんな感じ。
ん~やはりオープンのが様になる(*´ω`*)
サッと乗り込み
目に映るメーター周り。
やはりスポーツカーはタコメータがセンターでないとねっ!!
エンジン始動は今時なボタン式。
古臭い私はキーを回したかった。。。
ボタンを押してエンジン始動!!
ブォーン!!
ノーマルの割には勇ましくいい音出してる。
同じ音質でもう少し音量があれば個人的には満足。
山道、高速などなど走ってみて、脚回りに不満は無し。
タイヤがアドバンスポーツなこともあり、よほどの無茶をしない限り姿勢を崩すことは無いとおも。
街乗りからお遊び程度のサーキットなら純正脚で充分かも。
てか最近のスポーツカーと呼ばれる車はサーキットまで想定して作ってますよね(´艸`*)
動力性能も街乗り峠下りは全く問題なし。
峠上りはまぁ1.5Lということを考えれば。
とりあえず常識の範囲内では不足に思うことはなし。
そんないいとこばかりなNDロド。
一番感動したところがコチラ
…え?分からないって?
これならどや!!
ドアに腕付いたときのハンドルの位置が神がかってる!!
あまり神とか言う表現を使うのは好きじゃ無いんですが、これはそれ以外の表現が思い付かない。
画像は自分で自分を撮るため若干無理な体制ですが、ホントにベストポジション。
体系の差はあるかもしれないけど、ここまで
自然にドアに腕を置いたのは初めて。
吸い込まれるように腕が行く。あの感覚には少し鳥肌が立った。
これが長年オープンカーを作ってきた技術の結晶なんだろうか。。。
オープンカーに乗る → カッコつける = ドアに腕を置く
この方程式をマツダさんはよくわかってる。さすがとしか言いようがない。
もう一つ感動した箇所がコチラ
このヘッドレスト、スピーカー仕込んであります!!
運転席側だけでしたが、これも素晴らしい!!
オープンにすると若干音楽が聴きずらくなるのですが、ヘッドレストスピーカーのおかげでオープンにしてもしっかりはっきり音楽が聴けます!(^^)!
マツダ、さすが過ぎる!(^^)!
ここまでベタ褒めなNDロドですが、
『購入したい!!』
っと思わないのは3つの理由から。
・一つ目
ペダル配置
これはそれほど車幅が無いので仕方ないが、狭い。
最初座ってペダル踏んだ時はブレーキ踏んだのかクラッチ踏んだのか分からなかった。
運転中はクラッチ踏もうとしたらフットレストに掛って踏み切れなかったり、
減速しようと思ってブレーキ→ギアダウンの際にブレーキ踏んでる足が邪魔になったり。。。
これらは慣れが解決するんでしょうが気になりましたね~。
・二つ目
サイドブレーキの位置
画像見ればわかるように、サイドブレーキは運転席側にあります。
普通と言えば普通、むしろ左手を奥にはぺスポジです。
…がっ!!
この位置、シフト操作しようとすると引っ掛かるんですよ。
腕時計が。。。(-_-;)
加速していき、
『おっしゃ!!シフトアップ~♪』
↓
サイドブレーキに時計が引っ掛かる。
↓
タイミング狂う。
↓
テンションダウン…。
みたいな(^_^;)
・三つ目
これが最大の理由。
以前乗っていたRX-8を降りようと思った理由の一つでもあるのですが。。。
クラッチの癖
マツダのMT車すべてがそうなのか分かりませんが、少し癖がある。
少なくても8と今回のロードスターは。
文章で表すと難しいですが、
踏んでいくと徐々に反力が増していくが、
最後の最後でスコッっと抜ける感じがある。
そう、そのスコッっと抜ける感じがイマイチしっくりこない!!
というかそのおかげで変速がギクシャクしてしまう。。。
適応力が無い私の腕…足が悪いのですが、どうも馴染まない。。。
個人的にクラッチの反力は遊びを除いて一定であって欲しい!!
確かに渋滞の時など、クラッチを踏み続ける場面では重宝するかもしれませんが…。
ってのかNSXの前でも購入に至らない理由。
『それだけで?』
って思うかもしれませんが、個人的に運転に影響するこの三つはかなり重要。
全ては慣れで何とかなるのかもですが、
MT二台持ちってなるとクラッチのこの癖の差はかなり特にクセモノです。。。(^_^;)
っとまぁネガティブな部分も書きましたが、かなりいい車ですね☆
最後はロドの写真を載せまくって終わりますw
↑このはみ出したインナーフェンダーってなんの役割なんだろ?
↑ヘッドライトよりボンネットが出てるのはアウディもやってますね(´艸`*)
↑運転席から見えるフェンダーラインが美しい(*´ω`*)
最後は愛車たちとコラボってw
それではッ!!
Posted at 2015/10/01 22:25:37 | |
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