• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくま@9Rのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

エリミネーター125の引取りに行って来ました♪

エリミネーター125の引取りに行って来ました♪
埼玉の知人と所有する1.5トントラックをお借り(拉致して)神奈川県内までバイクを引き取りに行って来ました♪

普通二輪免許(当時は中型二輪)は夫婦共に保有していますので足代わりのバイクに。。。とヤフオクでカワサキのエリミネーター125を落札。

車台番号から中期型(A4 2001年)と判明しました。

2000年頃を境にバイクの排ガス規制が強化されたようでこのバイクも途中から馬力が初期型の半分程度まで落とされていますが、この中期型はほんの少しだけの馬力ダウンのようです。

全体的に錆や汚れ、樹脂やゴムパーツの劣化は見られますが年式相応で、錆落としや磨けばきれいになりそうです^^

バッテリーが上がっていたのと半年位エンジンを掛けていないとの事でしたので、持ち帰ってからとりあえずバッテリーを交換、セルが回る事まで確認しました。

今週の金曜にナンバーを取得予定です♪


冬を目前に6輪生活の再開です。

しかし、でかくて重たいバイクです。。。車体のサイズは250ccクラスと変わりません(;^ω^)





Posted at 2016/10/31 01:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | It's my life! | 日記
2016年05月15日 イイね!

ダイレクトイグニッション化の効果確認

ダイレクトイグニッション化の効果確認あくまでも個人的な感想ですが(;^ω^)


【DI導入までの経緯】
  2000rpm以下で失火→エンストする症状が徐々に頻繁に発生。
  (プラグ&コード新調で一旦は解決)

  その後、エンジン停止後の再始動時に1気筒失火する症状が発生。
  (放っておくと直るものの、症状が出たり出なかったりと再現困難。そのうちに失火症状の発生率が上昇)

  不調の原因は水温センサーかコイルだと推定し、コイルを外して貰うと。。。
  1番のコード取付部が溶けていました(-_-;) ←コイル死亡フラグw

【暫定対応】
 期間限定と言う約束で、平井自動車さんに予備のコイルをお借りしました<(_ _)>


【復活へ。。。】
 NB6用の中古コイルを探しまくる → 在庫無。。。因みにNA6/NA8/NB6/NB8同志ではそれぞれ互換性が無いとの事。

 某ショップへダメモトで聞いてみる → DI自作キットならあるよ?但し、電装系の知識と自作出来る工具、技術が必要との事(ここで一旦、諦めました)


 そんな中、中古コイルを探して某オクを眺めているとNA8/NB8(NB1)用のDIキットを販売している方が。。。!

 藁を掴む思いで聞いてみると。。。NB6用も開発したかったので人柱になりませんか?との有り難い御言葉♪

【ここで状況の整理】
 ①純正コイルの中古品がなかなか出ない、新品は非常に高価(4万円以上)
 ②某ショップに自作キットはあるが組立が困難(らしい)
 ③某オクのネ申様(中古ヘッドカバー、コイルのカプラー詳細が分かれば作りまっせ)

※一瞬悩んで③に即決♪

【今回作成戴いたキットの詳細】
 中古コネクタを使ったハーネス+中古コイル ※完全カプラーオン仕様
 DI固定用アルミ板、ゴムパッキン、ボルト類

 価格は純正コイルの約半分と言ったところです(5/17現在、某オクで既に販売開始されています)

【DIキット実装後の感想(メリット)】
 始動性が向上する。

 排気音が変わった、音量が小さくなった(気がする)

 プラグコードが不要になった(当たり前ですが、純正のコイルを繋ぐカプラーの先は普通の芯線です)

 モーターの様に静かに、スムーズにエンジンが回るようになる。
 (不快な振動が皆無になり、スムーズ過ぎて逆に違和感を感じる位(^_^;))

 明らかにエンブレの効きが弱くなる。

※純正のコイルでロス(失火)していた領域まできっちりと火花が飛んでいるのではないかと思われます。

※火花が強くなる、パワー・トルクが上がると言われていますが私には良く分かりませんでした(^_^;)

 燃費は特に変わらないようです(これから走って確認します)


【DI化のデメリット】
 熱が篭りやすい(熱によるコイル破損のリスクがある)

 中古コイルの耐久性が不明(販売台数の多い車種のコイルで、市場に流通はしていますが)

 振動でコイルを固定しているボルトが外れる恐れ。
 (定期的な増し締め点検が必要)
  コイルの固定方法をボルト → スタッドボルト+ダブルナットに後日変更しようと思います。

※火花が強くなる分、番手の再考やプラグの寿命が短くなるのでは?とも思いましたがこれから実走しながら確認して行きたいと思います。

Posted at 2016/05/15 21:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | It's my life! | クルマ
2016年03月19日 イイね!

納車!(NA→NB入替)

納車!(NA→NB入替)と言う事で、名義変更完了しましたのでNA→NBへ入替を行いました♪
Posted at 2016/03/20 00:45:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | It's my life! | クルマ
2016年03月06日 イイね!

NA用パーツ、販売します。

【ロードスター用パーツ 放出します】
 ※お問い合わせ、予約はメッセージのみ受け付けます。
 https://minkara.carview.co.jp/use…/196783/…/419996/parts.aspx
 この度、御縁あってNB1に乗り換える事になりました<(_ _)>
 つきましては下記のパーツが不要となりますので、無料とは行きませんが放出いたします。
 遠方の場合は着払い発送も応談ですが、前橋市内にしばらく置かせて戴く現車から外して戴ける方を優先します。
 (時間があれば当方も外しますが期待しないでください(;^ω^))
 NA8C Sr.2 NA8C-40**** 4AT PZ 約114,000km
 ※注意:パーツ取り期間は3月後半~4月中を予定しています。
     前橋市内の整備工場にご厚意で置かせて戴く事になりますので、いきなり訪問するなど迷惑を掛けない事。
     (事前連絡は必須です)




※3/7追記、一旦締め切らせて戴きます<(_ _)>
Posted at 2016/03/06 19:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | It's my life! | 日記
2016年02月28日 イイね!

さて。。。






さて、さして別れの悲しさも無かったプレオ君でしたが(廃車にはならないだろうと言う楽観的な見込みもあって)、FACEBOOKのお友達からこれまたお友達価格で譲って戴いた、ゴルフワゴンⅣ(1JAZJ)です。

2005年のGLiプレミアムパッケージと言う、16インチアルミにレザーシート&内装の上級グレードで純正HDDナビも後付けのミラー型レーダー、ETCも装備と至れり尽くせりな個体でした。12万km近く走っているものの、ディーラーでしっかりと整備されていたので程度は極上そのものです。

以前に乗っていたGLiは2001年の前期型の赤(1JAPK)でしたが、この型のモデル最終型と言う事で、各所が洗練されているような気がします。

NAもそうですがレザーシートは座面がへたりにくいようで、しっかりとした座り心地&シートヒーターは寒い時に重宝します。
(ファブリックのシートと比べると沈み込みが少ないようです)


早速、今度の週末に車検入庫なので同時にナンバー変更を行います。
Posted at 2016/02/28 18:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | It's my life! | クルマ

プロフィール

「写真2(cyanさんへ)」
何シテル?   04/17 21:42
 仕事の都合で10年近く、ンダ車乗りでした。。。  2003年夏。。。たまたま見かけたBD5(レガシィセダンRS)を購入したのが深みへと。。。(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
車検前の見積もりで&高価な部品交換が嵩んでしまい、前期のS40から箱替えします。 たま ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
2018年、セミレストア中、屋内保管中のB型(B4 401仕様)の紹介を受けバイク屋さん ...
カワサキ ER-6f カワサキ ER-6f
家内専用に買ったものの、乗らないと言うので代わりに動態保存しています(名義は家内) パ ...
ボルボ S40 S40 (ボルボ S40)
1/15 無事に納車^^ 2004年式で2.8万kmしか走っていない、本革シート、16 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation