• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自由人@QMのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

ぱっかーん!

ぱっかーん!
ど~も♪

自由人です。


先日の金曜、土曜と朝の空を見上げて
阿讃へ行きたいという思いを馳せてましたw


よくよく考えれば、アタックシーズンって
過去そんなに走ってないんですよね。

というのもバトカだったりHKSハイチャレ、ディレチャレと
走っててシーズンオフとなるこの時期は
車のメンテや修理に追われてましたからw


でも、初心に帰って考えれば、
一人フリーで黙々と走って
自分のドライビングと車のシンクロ感を
楽しんでた頃も良かったなと
思い出しました。



さてさて、

タイトル画像通り、次期エンジンご開帳しました♪
見た目には中身キレイそうで一安心ですw






これから掃除して、洗浄して、キレイにして。。。。

組み上げ→セッティングとなるわけですが、
完成するのは今期アタックシーズン終わり頃
かもしれません。

それはそれで良いんですけどねw


それと、
紫号の足回り最終調整がひとまず完了しました。
色々と情報もらった、かににく先輩あざーっす!

まだ試走してませんが、たぶん大丈夫かとw

それと作業してもらったクォーターマイル 浮田さん
ほんと感謝っす!!

43秒台突入して恩返ししないとですね♪
(ほんとに出るかどーか実は結構不安だったりしますがw)


最後に最近頑張ってるキムチくん
シミュレーター動画をどうぞ♪
(後半はユカナくんです。)




シミュレーターのおかげでFF走らせられるような
気がしてきてますwww

あと岡山国際に行ってシミュレーター効果を
確認したいです♪


P.S.
 ゼスティノタイヤ 07RSの265サイズが
 売り切れ状態なんですね。
 たぶん工場から船便での輸送だったかと思いますので、
 入荷までもう少し時間かかるかもしれないですね。


というわけで、また♪
Posted at 2016/11/28 10:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年11月20日 イイね!

【初装着タイヤ】ZESTINOタイヤのインプレ的な

【初装着タイヤ】ZESTINOタイヤのインプレ的な
どーも!

自由人@紫です。


先日の『ポッキーの日』について、
いよいよ掘り下げる時が来ましたwww


まず、冒頭でお約束と言いますか、

本記事はあくまで個人的な見解・感想であり、
性能、効果 等々の感じ方には個人差が
ありますことを念頭にご覧いただきますよう
お願いいたします。



あと、わりとこの記事長いです。
トイレを済ませて飲み物の準備をして読んで下さいwww



さて、ここ最近の経緯からおさらい。

10/15(土)
  → Cha.さん(Gredge 07RR装着)&ゆうさんの県外コンビに惨敗
11/3(木)文化の日
  → Gredge 07RR装着のかににく先輩に惨敗

と、自分も車も、もちろんタイヤも
全くダメダメですわ状態だったわけですが、


■足まわりセット

まずは、今期Ver.になった車高調のセットをそろそろ
真面目に考えようと、まずはバネレートアップです。

これまでの16k(TEIN製レーシングスプリング)から
18k(アイバッハ製)に前後とも変更。

メーカーチョイスの理由やらレートに関しての詳細は
長くなるといけないので、ここでは触れないでおきます。

さらにちょこちょこやってたトーセットも加えて
リニューアル足ほぼ完成♪
(現在、最終調整中。。。)






■タイヤ交換

続いて、満を持して既に購入済だった
ZESTINO Gredge 07RS (グレッジ07RS)を投入。

この『ゼスティノタイヤ』、もともとはハンコックやらGOODRIDEやら
何やらかんやら選択肢あった中で試しても良いかなと思えたので、
意外と早々にQM浮田店長にお願いして
入手ルート確保、購入となりました。
(ほんと浮田店長、いつもすっごくお世話になっております。
 めちゃめちゃ感謝しております。)

※補足
 ZESTINO タイヤの
 Gredgeシリーズですが、07R、07RR、07RSというグレードが
 あります。(よりハイグリップが右側)
 今回僕が使用したのが07RS(フラッグシップグレード)です。



■インプレ

というわけで、丸2年ぶりとなるNewタイヤ装着した
紫号でどんな走りが出来るのか、ワクドキモードで
赴いた阿讃サーキット。

↓の動画でもありますが、かなり高めな空気圧でも
ソッコーで44秒台入り!!

実は、最初のセッションで車内一人ぶつぶつ言ったり
はしゃいだり、雄叫びあげたり(!?)wwww
なんてことしてますが、そこは穴掘って埋まりたくなる程
恥ずかしいのでカットしました(ばく

空気圧は、
 冷間2.8スタート→アタック2周程度→温間3.0
 →2.6まで下げ→アタック3~4周→温感2.8

 一旦冷やして(冷え切る程の時間の余裕はなし)
 ほぼ冷間2.3→アタック5周→温間2.7→クーリング
 →アタック4~5周→温間2.8

 また冷やして
 ほぼ冷間2.1→アタック3周→温間2.3~2.4
 →クーリング→アタック4周(ここでベスト)
 ・・・ってな感じです。


タイムは、
 平均的には前半のエアー高め2.4以上で
 44真ん中~44.4付近連発、
 後半のエアー2.3以下でベストラップも含めて
 44.2~44.3です。



感想を簡単にまとめますと、

 ・皮むきは少し固めな感じがしました

 ・熱の入りが良くて、皮むき直後も分かりやすい

 ・空気圧は試しきれませんでしたが、高めでも
 かなりグリップします

 ・適正温間エアーは車種、車重、パワーによると思いますが、
 温間2.0~2.4ぐらいでセッティング次第かと
 (それ以上に低いの試せてませんので、
 ひょっとするともっと低くても良いのかもしれませんが、
 NAだとパワー食われてる感がありましたので)

 ・縦か横かと言われれば、やや縦かと思いますが、
 横あっての縦かと思いますので、極端にどっちというわけでも
 ないと思います

 ・スライド時の挙動が楽
  (すっぽ抜けきらないので、ドライバーが
  慣れれば踏んでいけると思います)

 ・スライドが楽ってのと被りますが
 コントロール性がグッド!
(←なので横も悪くないと思える)

 ・Sタイヤばりに荒く運転出来そう

 ・溶けるの早い。。。(減り早そうw というかきっと早いww)

 ・溶けたタイヤカスもタイヤ表面もかなり柔らかい
 (ちょうど少し固めな新品時のねり消し状態)

 ・多少のタレはグリップ的には問題なしですが、
 減りが猛加速する分どーなんだろ。



と、いった感じでしょうか。

今後知りたいところなのは、

 ・どのくらいエアーを下げれるのか
 ・ライフはどのくらいか、減ってからのフィーリングの落ち幅
 ・一旦熱を入れた状態のタイヤが次どうなるのか
 ・冷え切った状態からのアタックではどうか

です。


ちなみにタイヤ画像がコチラ↓
(リアは撮り損ねですので後日撮ったものです。)

Fr:


Rr:



■総括

と、長々書きましたが
1本2万円程度でこのグリップなら冬場のアタックタイヤとしては
90点以上の合格かと思います。
ほんと減り以外は素晴らしいと思えるタイヤです♪


何よりFR車だとスライドコントロールが
楽しくなるタイヤでした。
結果、ドライビング自体が楽しいと思えるタイヤです。


また、07RRを自分の車で試してないですが、
別車両で試してる感じからするとやはりRSが
グリップ的には上のような感じがします。
(減り、タレではRRが良いかもしれません。)


それから、ベスト更新した日の路面やコンディションは
11/3程良くなかったのに、それなりタイム連発
出来てたというのも評価のポイントとなりました。


ちなみに、、、ドリフトだとRRでも減り早かったです。
3速使うような車速のコース、5本程度のドリフトで
稲妻消えてましたw

ドリフトだとケツタイヤには07Rの方が
色んな意味で良いのかもと思いました。
(それでもケツタイヤだと即煙感ありますが。)


ではそんなこんなを踏まえてインプレ用車載を
まとめてみましたのでどうぞ♪





あ、あと
今後のサイズラインナップに関して、
増えるのかどうか、いつ増えるのか、
他からどんな要望が挙がってるのか 等
確認出来る範囲で確認してみます。
僕も個人的に気になりますし。
(車屋じゃないので期待しないで欲しいですがw)


というわけで、
皆さんの参考になりますか分かりませんが、
以上になります。

長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

(直メッセージでもコメントでもこれは?って
 疑問あれば分かる範囲で答えますんでお気軽にどうぞ。
 とはいえ僕を信用するかどうか、って部分もありますがwww)


P.S.
現状エンジンのままで阿讃43秒台突入が見えてきた気が
するのでもちっと頑張ってみます。
んでNewエンジンではごにょごにょ秒を。。。www
(QM社長 西宮さん、QM工場長 F枝くん
 ほんと宜しくお願いします!)
関連情報URL : http://zestino.jp/
Posted at 2016/11/20 09:21:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年11月17日 イイね!

20161113 M4カート@TKL

20161113 M4カート@TKL
ど~もど~も♪

自由人@M4カートです。


今回で怒涛の3連チャン サーキットの
最終話となる、


M4カート@徳島カートランド

です。


これ、makiien-69R会長さんに誘われて
出ることになったのですが、

カートの耐久レースってことぐらいしか
知らずに行ってきましたw


まぁ、簡単に説明すると
4サイクルのレンタルカート(セル付き、衝突保護ガード付き)で
ドライバー複数人で4時間の耐久レースをするというもの。

カート自体は、一昨年あたりだったかな?
TKLさんでの2サイクルカートも何度か乗ってますし、
恐らく大丈夫だろうとw


ただ、前日までのmakiien-69R会長さんの
猛プレッシャーはありましたがw
(何故か自分も走るのに僕のことをエース扱い級www)


とはいえ、楽しそうなんで息抜きにも
良いかなとクォーターマイルレーシングより
一部にはちょっと有名になってきている
ドリフター岩崎選手も連れて参加してきました。

チームは、チームマッキーンさんの面々4名と
クォーターマイルレーシングの2名の計6名。

僕以外が全員カート初心者ということで、
事前にあれこれ情報交換だったり
シミュレーターしてもらったりで準備してました。


で、、、、、結果は、、、、、、、、、


  23位 / 30台中  

ん~。。。。
初めてだしこんなもんなんですかね?w

僕個人としては、
トップ1秒遅れぐらいな43秒切り(42.9)も果たしましたし、
カートエキスパートらしき方を
パッシングも出来ましたので満足♪満足♪♪








次はチーム強化を謀ってリベンジしたいな
とも思いました。


当日参加されてた他のチームの皆様、
お疲れ様でした!

それからスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


これを読んだ方も、周りの車友達なんかを誘って
出てみると面白いと思いますよ♪

詳細は関連URLを付けときますんで
見てみて下さい。
(リザルトなんかもアップされてます。)


他、動画と画像です♪










Posted at 2016/11/19 08:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2016年11月16日 イイね!

20161112 統一戦四国選抜@瀬戸内海サーキット

20161112 統一戦四国選抜@瀬戸内海サーキット
ども♪


メガネ改め
自由人@走行会スタッフです。



先日の『ポッキーの日』のゼスティノに関しての
インプレはもう少し暖めとくとしてぇ~。。w


その翌日となる12日(水)は
タイトル通りの瀬戸内海サーキットに
走行会スタッフとして
行ってきました。

その模様をさらっと、、、


今回の走行会ですが、
主催はDRIFTチーム四国で、
今年12月11日に開催される
西日本統一選の選抜メンバーを決めるものでした。

西日本統一選 : 
   関西、中国、四国、九州の代表16名で年1回、
   地区別対抗するドリフトの大会


とはいえ、走行会という形ですのでビギナーの方も
参加されており、選抜メンバーを決めると同時に
四国のレベルアップも謀ろうという趣旨も含めたものでした。


この日は朝からノスタルジックカーのイベントもあり
少し早めに瀬戸内海サーキットに到着して
ステキでキレイな旧車達を見ることが出来ました♪
(ゴメンなさい、、写真撮り損ねです。。。)


さてさて、どんな模様だったかは
動画でダイジェストにまとめてみましたので
そちらをどーぞ♪




前半はちょっとフリー走行。
(身内多めですみません)

中盤は選抜メンバーを決めるドリコン。
(カメラ固定で進入のみごめんなさい)

で、最後は団体ドリフト!
これわりとカッコよくまとめたと思います。
是非ご覧ください。



それから、前回備北でもご紹介した
ビギナー岩崎選手の車載も撮ってみてましたので、
そちらもどうぞ♪
(『おまけ』部分は僕がむかーし走った際のものですw)




あとは、関連URLで載せてますが
カッコよくまとめられた動画もあります。
こちらも興味ある方はどうぞ~♪


最後になりましたが、
当日走行会に参加された皆様、お疲れ様でした!
それからスタッフの皆様も、お疲れ様でした!!

是非、今年は統一戦で好成績を残せるよう
頑張りましょう!!!



ちなみに、、、
こないだの週末の連チャン
サーキット通いはこれで終わりません。。。。

つづく!!w
Posted at 2016/11/17 12:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2016年11月14日 イイね!

20161111 フリー走行@阿讃サーキット

20161111 フリー走行@阿讃サーキット
どーも♪
メガネ@紫です。


というか、そろそろ『メガネ』と名乗らんでも
良いような気がしてきましたw


元々はこのアカウント、
QuarterMileさんの準スタッフ用ブログとして
立ち上げてたんで、複数人で更新する、、、

予定だったんですが
僕しか更新してませんしw
(今後もきっと僕しか更新しないw)


ちなみにー、
僕はQuarterMileさんのスタッフではありません!(キッパリ)


わりと勘違いされること多いですが、
そもそも車屋ですらありません!!www


とはいえ、プチサポートドライバーとして扱って
貰ってますので準スタッフということで
今後とも宜しくお願いします♪_(._.)_


さてさて前置きはこんなもんで、
かににく先輩やらゆうさん、Chaさんに
対するリベンジの準備ということで、



タイトル画の通り、紫号のアレコレ変更してきました!
(詳細は後日にしときます。。。謎)


んで、ポカッと空いた時間を利用して
お試し走行行ってきました。
場所はいつものホームサーキットである
阿讃サーキットです。



H24(2012).1.9からほぼ5年ぶりのベスト更新w

紆余曲折あっての約5年間で、
幌付羽なしタイムをやっと超えましたwww



では、つべこべ言わずに動画をどうぞ♪wwww





今回は多くを語らず以上としときます。(手抜きw)

ではまた♪
Posted at 2016/11/14 18:19:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | レポート | クルマ

プロフィール

「20210613 阿讃バトルカップ2021 Rd.2 雨のつもりが... http://cvw.jp/b/1968213/45216351/
何シテル?   06/25 09:43
グリップ、ドリフトどちらでも サーキットメインで走ってます♪ あと香川県丸亀市のクォーターマイルという ショップさんにお世話になりつつ 準スタッフも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
6 789101112
13 1415 16 171819
20212223242526
27 282930   

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
《2020年仕様》 ■エンジン:F20C改F23C(2.3L仕様)    BC(Bria ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト練習用 ノーマルエンジン、ブーストアップ、 タービンはS14?、マフラー、 ナ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation