• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自由人@QMのブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

瀬戸内海サーキットなぅ♪

瀬戸内海サーキットなぅ♪おはよーございます!
自由人@DRIFTチーム四国スタッフです。

本日は明日に控えた西日本統一戦の
前日練習で瀬戸内海サーキットに
来てます♪

さすがに4地区集まると
壮観な顔ぶれです。

明日の本番に向けてどんな走りを
見せてくれるのか楽しみです♪

西日本統一戦のギャラリー来たい方
瀬戸内海サーキットまで
是非お越し下さいな( ̄▽ ̄)b

さてさて、
ノントラブルでいけるかなー?

大きな事故がないことを
切に願います!!
Posted at 2016/12/10 08:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 告知 | クルマ
2016年12月08日 イイね!

西日本統一戦 2016 in 瀬戸内海サーキット

西日本統一戦 2016 in 瀬戸内海サーキット
どもども、自由人です。


今日はちょっとした告知を
させていただこーかと。



2016 西日本統一戦
        @瀬戸内海サーキット



 日程 : 12月11日(日)

 場所 : 瀬戸内海サーキット

でございます。

この『西日本統一戦』ってイベントですが、
何気に歴史が古いらしく、
数年前(ど忘れw)から毎年行ってます。

で、西日本の関西、中国、四国、九州の計4地区で
ドリフトの対抗戦を行うといったもの。

となると、
他地区の有名人も一堂に会するってわけです♪

ドリフト界をあまりご存知ない方は名前を出しても
アレかもしれませんが、
D1GP選手やD1SL選手も各地区代表に
名を連ねております。

要は西日本オールスター祭みたいなもんなんですよ!
これギャラリーで観てみる価値あると思いませんか?

その上4年に1度(オリンピックみたいだけども。。。)の
地元開催です。


ドリフトに限らず、
四国のモータースポーツは熱いよ!!
みたいに盛り上げていきたいなと思います。

ちょっとタイスケ等が手元にないので
その辺の詳細情報はちょっとごめんなさいですが、、、

11日(日)にまだ予定ないな~って方
いらっしゃいましたら是非とも瀬戸内海サーキットまで
足を運んでみてはいかがでしょうか?

グリップの方も、
最近のドリ車はひょっとすると参考になる部分も
あるカモ!?ですw

というわけで、
皆さん良い週末を♪

最後に四国代表の画像

関連情報URL : http://ameblo.jp/qmruki/
Posted at 2016/12/08 14:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 告知 | クルマ
2016年12月06日 イイね!

20161203 タナカタイヤさん走行会@阿讃

20161203 タナカタイヤさん走行会@阿讃
どーも、
自由人です。


先日のタナカタイヤさんの走行会後に
熱出して軽く床に臥せてました。


こんな僕でも熱出すことあるみたいですw

だって人間だものwww



で、タナカタイヤさんの走行会ですが
前日ちょっと帰宅が遅くなったせいもあり
遅れて現地到着。


そこから皆さんに挨拶し、
本日のサポートドライバーである
宮〇くんに状況をヒアリング。


どーも、かなりお久しぶりな阿讃(おそらく2回目とか?)で
攻略に手こずっている様子でした。


外から見る走り方やタイヤの状態で
何となくの方向性を決め、
少しずつトライです。


やったことは、

 ・タイヤの空気圧調整
 ・減衰調整
 ・GTウィングの角度調整

と、あるもので簡単に出来るものばかり。
走り方もそれに合わせてアレコレとアドバイス。
(とゆーか、こーゆーの試してみて的な感じ)


で、、
到着した時点の朝のタイムが49.5秒で
お昼過ぎ頃には、47.5秒♪


2秒の短縮で本人もテンション上がってました♪
良かったです(^o^)


ちなみに宮〇くんの黒アリストですが、
フロントタイヤは話題の07RSです。

ヘビー級の車両なので、どーかなと思ってましたが
問題ナッシングだったようです。
(あえて言うと温感2.0k程度まで空気圧落とすと
 NGだったようですが。)


そんなデータも取りつつ、
mantさん、おかっちさん、けいぱちさん、紅坂くん、
キムチくん、TAKU@ドルちゃんと
いったいつもの面々とも情報交換させていただきました。
お相手ありがとうございました。


それから、タナカタイヤの皆様、
当日の運営お疲れ様でした。

参加されてた方もお疲れ様でした。



それと、、、
今回画像とか少なかったし車載もなかったんで、

先日の2日間だけ阿讃ランキング1位だった時の
おまけ集をまとめましたので、
興味ある方はどうぞw
(正直、たいしたネタでもないです。)





次は、今週末の西日本統一戦(ドリフト)です!
こちらも事前にどんなものかご紹介出来たらと思います。

では!
Posted at 2016/12/06 13:10:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2016年12月01日 イイね!

20161130 フリー走行@阿讃サーキット

20161130 フリー走行@阿讃サーキット
皆様、お疲れ様です。

ちょっとお疲れ気味の自由人ですw

阿讃サーキットの週末の貸し切りが多く
ムラムラが続いてましたので、
仕事をサボって休ませてもらって
ちょっと行ってきました。


前回からの変更点としては、
足回りの微調整と『あるもの』装着です。

『あるもの』に関しては、車載動画を見て
考えてみて下さい。

分かった方はコメント欄にでもどうぞ♪
(たまにはクイズ形式にしてみたりw)

あ、既に正解知ってる方、空気読んで下さいよ~(ばく



さてさて、
走行の方はどーだったかというと、、、

まず、朝イチ8:00に阿讃着。
(AM中のみのつもりでしたので。)




けどゲートオープンが社長不在のため9:00前。

まぁいいかと、9:30枠と10:30枠を申請。


■9:30枠

 足回りのセッティング変更をしていたのもあり、
 他は概ね前回と同じセットのままコースイン。
 唯一タイヤ空気圧だけは前回試しきれてなかった
 低め設定の冷間1.8~1.9スタート。

 コースイン時にある違和感(後述)を感じるも
 まぁイイか的に車、タイヤをウォームアップさせつつ
 ペースアップ。

 ここで気付いたのがタイヤの違和感。

 めちゃ食わない!w

 終わっちゃったの!?とか思いつつ、
 前回溶かした表面分をもう1回皮むきするつもりで数周。

 この間に1回スピンしましたwwww

 気温うんぬんもあるのでしょうが、
 07RSで2回目走行の際はお気をつけてw

 ちなみに数週走れば、
 新品時と遜色ないグリップに戻りました♪
 (あらかじめ、溶けカスをちぎっとけば
 良かったのかもしれません。)


 んで、コースイン時の違和感というか嫌~な予感が
 まんまと的中。

 ペースアップして、そろそろアタックと思った矢先
 1コーナー クリップ付近でドラシャブロー!!

 またもや『バーンッ!!』でございます。
 今回は右のインナーがポッキリでした。。。

 

 阿讃サーキットスタッフの方、牽引してもらったりと
 ご迷惑お掛けしました。。。


■ドラシャ交換

 そんなわけで急遽ドラシャ交換の開始です。
 と、実は僕、、、
 S2000でドラシャ交換作業したことないです(ばく

 デフ側のドラシャスペーサー外すまでは
 作業したことありましたが。


 でもって、予備で持って行ってたのは左のみ。
 右なんて持ってきてませ~ん(泣

 そこは後方支援部隊にお願いして阿讃まで
 届けてもらい解決w

 でもってどーにか、
 ボロそうな中古ドラシャに交換完了。

 そのまま帰るかかなり迷いましたが、
 ムラムラが悪化するので、
 もう1枠だけ!と
 10:30枠→14:45枠に変更しました。


■14:45枠

 コースイン直後に霧雨ぱらぱら。。。(泣
 (一時ワイパー動かすぐらい)

 もう半分マシンチェックのつもりでウォームアップ数周。

 その後、せめて数周はアタックしたいと全開。

 ん~~~。。。 
 やっぱりボロ中古はボロでしたwwwwwww

 アウトボード側のブーツのバンド止めてるあたりから
 グリス噴射してました。
 おかげでアーム類やらホイールやらがグリスまみれ。。。

 そのせいあってかブレーキもいつものように安定しないし、
 トラクションのかかりも微妙な感じ。
 足調整もドンピシャってわけでもなかったようで
 枠を使い切ることなく走行中断。

 ちなみにタイヤは空気圧下げ方向でも全然良かったです。
 色々あって比較し辛いとこもありますが、
 一度熱を入れ切っても一気にグリップが落ちる
 なんてこともなさそうでした。
 (最終的な温感は2.2付近でした。)

 あと、減り具合ですが
 周回数が少なかったというのもありますが、
 まだ稲妻溝は残ってます。
 案外いけるかもですね。

■結果

 1枠目がドラシャ折れる前のLapで44.6秒

 2枠目が44.0秒とベスト更新

 車がもう少しまともであれば、、、
 と悔やまれるところですが、
 ひとまず阿讃サーキット公式ランキング1位に
 浮上しました♪

 タダでは帰らない精神で、
 頑張った結果だと思いますが、
 どーか皆様はメンテナンスを怠らぬよう
 僕を反面教師と思って下さいw


■次回

 ひとまず、43秒入りが
 寸止めとなってしまったわけですが、
 全く収穫が無かったわけでもなくって感じです。

 ドラシャを以前ブログでも書いてたWPC処理仕様に
 交換してきます。

 あと、最終調整とか書いてた足セットも
 もうちょい微調整します。

 そんなわけで
 それが完了次第、再アタックに行く感じですかねー。


最後に車載動画をどうぞ♪
(今回もおまけネタなしVer.です。)




おしまい♪
Posted at 2016/12/01 14:49:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | レポート | クルマ

プロフィール

「20210613 阿讃バトルカップ2021 Rd.2 雨のつもりが... http://cvw.jp/b/1968213/45216351/
何シテル?   06/25 09:43
グリップ、ドリフトどちらでも サーキットメインで走ってます♪ あと香川県丸亀市のクォーターマイルという ショップさんにお世話になりつつ 準スタッフも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
45 67 89 10
11 12131415 16 17
1819 20212223 24
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
《2020年仕様》 ■エンジン:F20C改F23C(2.3L仕様)    BC(Bria ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト練習用 ノーマルエンジン、ブーストアップ、 タービンはS14?、マフラー、 ナ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation