• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月10日

伐採の中でも面倒な作業。

花粉シーズンも終わって、良い日和の中で面倒な作業をやっています。




何が面倒かと言うと 切り捨て間伐 の作業が大変だからです。

切り捨て間伐とは...簡単に言うと、成長する中で立ち枯れしたり隣の木との競争に負けて細くなった木を伐って残りを大きい木にするための作業です。





ですが今の現場での切り捨ては、集材出来ないけど伐採範囲内にある木を倒すというもので、急傾斜地に生えているため登り降りしながらの伐採で体力が持ちません。今日で終わらせないといけないので頑張りました。

急傾斜地ということでモンベルの雪山用アイゼンをブーツに着けて作業します。
注意しないとズボンに引っ掛かったり、足に刺ささります(笑)


急傾斜かつ密集しているので倒す方向が難しいです。


はい、さっそくやってしまいました。方向が右に90度ずれました。橋渡しになってしまいましたので刻みます。


こちらは倒そうとしてかかり木になりました。



チェーンソーの教本にはのってないですが普通に倒せないので、職場で教えてもらう倒し方を使います。

1つ目は折り伐り



受け口を上下逆に切り、それぞれ追い口を入れて上側を押すとこのようになります。ツルが残っているので直ぐには倒れません。上下を少しずつ追っていくと倒れます。
かかった方向とは違う方向に倒したい、かかった枝を外したい時は使えます。



立ち木の状態でも使えますが、ちょっとしんどいです。

2つ目は斜め伐り(斜し伐り?)
普段すらし伐りと言ってますが合ってるかは不明。


そのままです、斜めに伐るだけ。20cm径までの木なら出来ます。
ただ、落ちてくる側の足は引いておかないと大怪我します。


落ちてきた上側はそのまま地面に自重で刺さります。あとは倒れる長さになれば勝手に倒れます。倒れなければ繰り返しすらして伐るだけです



全てすらし伐りに。その場で短くなるまで伐ることが出来ます。
お昼を食べずに作業した結果。13時半には片付きました。
切り捨て以外の作業はないので今日の仕事は終わりです。



帰りに近くの山の駅で一服。
しかし暑い( ´△`)GWも三日くらいしか休んでないので、みんカラのGW写真見ると羨ましい気持ちでいっぱいになります。

皆さん五月病に負けず気を引き締めて頑張りましょう(・д・)ノ
ブログ一覧
Posted at 2019/05/10 19:23:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

アメリカンヴィレッジと朝日レストラン
さりさりさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明けましておめでとうございます。
今年も楽しく車弄りしたいと思います」
何シテル?   01/01 01:40
元自衛官 現在 林業屋で仕事中 原木運転手兼チェーンソーマン よろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Cat Fight 汎用センターキャップ 58.5ミリ シルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 15:50:39
AUTOライト義務化 キャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 20:51:43
バンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 16:29:07

愛車一覧

スズキ スペーシアギア 現場ギア (スズキ スペーシアギア)
ソリオから乗り換えです。 アウトドア感出まくった車って事で買ったけど、思ったよりアフター ...
スバル フォレスター ライノ (スバル フォレスター)
過去所有になってましたが、まだ手放していません。引き続き仲良くしてください。 車種問わず ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
エコカー買っても踏むから燃費が伸びない…
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
最近乗りはじめました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation