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TS_やまねこの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年9月4日

パワーMOSFET(電界効果トランジスタ)の使い方

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久しぶりに取り出してみると,きれ~に忘れてたので,自分の忘備録として

最初に断っておきますが,ワタクシ電子回路のド素人です
オームの法則もわかってません(^_^)v

画像は2SK2232というFETです

ピンは画像上(左)から
G(ゲート)  D(ドレイン)  S(ソース)
と呼びます
これは何に使えるのかというと,電子リレーとして使います
絶対最大定格(これ以上は絶対壊れる!)は
■VDSS:60V(ドレイン=ソース間の最大電圧,車は12Vor24Vなので気にする必要なし)
■ID:25A パルス:100A(ドレインに入る最大電流)
■PD:35W(使える最大電流)
■RDS:36mΩ(ドレイン=ソース間の抵抗,これで発熱する)
となってます。12V車だと,余裕を持って2Aくらいの電装品を短時間で使うのが限界でしょう。それでも,相当発熱するんじゃないかな?知らないけど(^_^;)

追記

修正します
>12V車だと,余裕を持って2Aくらいの電装品を短時間で使うのが限界でしょう。
5A程度(放熱の問題をクリアできればもう少し)の電流をスイッチできます
(仕様表を見間違えていましたm(_ _)m)

前回http://minkara.carview.co.jp/userid/1969256/car/1511015/2825080/note.aspxは忘れてくださいm(_ _)m
2
このように
G(ゲート)に電圧(5V)くらいを加えると,D(ドレイン),S(ソース)間が通じて電流が流れます

エーモンでいう,4極リレーと同じ働きです。
3
図のようにスイッチを入れて,Gに電圧を掛けるとD=S間が通じてLEDが光ります
4
図の抵抗は,スイッチオフの時に「スパッ」とスイッチが切れるために必要なモノです

抵抗値にあまりこだわる必要はありませんが,あまりに高いと「じわ~っ」とスイッチが切れます。逆に低いと無駄に電気が流れる(と思います)
5
こちらは,2SJ334というFETです
2SKとは,特性がすべて逆になります

使える電流は,2SK2232とほぼ同じと考えてイイと思います
(恐くて定格ギリギリでは使えません)
6
基本的な使い方は,こんな感じです
すべて逆なので,2SKはプラス電圧を掛けるとD=S間が導通して,2SJはプラス電圧をかけると切れます

もうひとつ,2SKはD→Sに向かって電流が流れますが,2SJは逆のS→D方向です
7
スイッチを入れて,ゲートをアースにつなげると,FETのS→D間がつながって,LEDが点灯します
8
12Vがかかっていると電流は流れません

これ,室内灯のしくみと同じです
室内灯はドアに仕込まれているスイッチが入ると,アースにつながって,点灯するしくみです

というわけで,例えばG(ゲート)のほうに,BCMからのドア信号,S(ソース)のほうに,常時電源をつなげば,ドアオープンで,電装品(サイレン)を鳴らすという動作ができます

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この記事へのコメント

2015年9月5日 7:20
またまたおはようございます。
詳しい説明、ありがとうございます(^∇^)
同じくこちらも、クリップさせてもらいました(^ω^)
コメントへの返答
2015年9月5日 7:32
おはようございます
本当に忘れてました。これから電子工作をボチボチやりますよ(^-^)
2015年9月5日 10:23
こんにんちはです。

最初の画像でフォークかシザーハンズかと思って読み始め、読み終えた今は反省しております。

仕組みはサッパリ分からない文系人間ですが、ドアの開け閉めと連動で何か動かせたりするんだなというところまでは理解できました。

こういう目に見えない部分の積み重ねで色々な弄りが成り立っているんですね。自分には到底無理ですが、非常に勉強になりました。
コメントへの返答
2015年9月5日 13:28
こんにちは
ワタシも昨年までは存在さえ知りませんでした
今もよくわかっていません
これの一番いいところはメカリレーのカチッという音がしないことかなと思ってます

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「維持り、失敗してレッカー待ち
_| ̄|○」
何シテル?   06/26 18:34
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