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TS_やまねこの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年6月19日

タイロッドエンドブーツの交換です

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さっそくですが、今回の一番の反省点

先日のタイヤローテーションと同時にしなかったこと、さらに、もっと以前にやったドライブシャフトブーツ交換のときにしなかったこと
だって、ジャッキアップしてウマかけてタイヤ外す作業がかぶるんですもの

2
グリス漏れまではいっていませんが、ヒビが深くなっているので、交換します

ちなみに画像はナットをすでに緩めています
ここまでナットを緩めておいて
次の工具の出番です
3
これですね
どこのご家庭にもひとつはあるタイロッドエンドプーラーでございます

4
さらに当然こちらも必要になります

5
当たり前ですが固着しているので、プーラーでテンションをかけていきます
あんまり締めすぎるとタイロッドエンドのボルト?ボールジョイント?が歪んでしまうので、ある程度テンションを掛けて、これ以上はまずいかなというところで、ハンマーで打撃を加えます
ちなみにダブルハンマーです

6
ブーツはカシメなので隙間にマイナスドライバーなんかを打ち込んだりなんなりして取り外しますが、固着が激しくて動きません

そこで、ウォーターポンププライヤーでブーツを挟んでぐりっと回します
あくまで固着を解くだけですから
あんまりやりすぎて、ボールジョイントを傷つけないようにしましょう

7
おなじみの新旧比較です
ヒビは深かったですが、取り外してみると思ったよりも健全でした

8
ブーツを取り外した直後です
意外にグリスは少ないです
また、変色もそれほどなかったです
9
グリスをふき取ります
ついでにタイロッドのほうにガタがないか確認しておきます
もちろんがたつきはなかったですが、思ったよりも軽く動いたので、ちょっと心配ですね


10
新しいグリスは、このくらい盛りました
ちなみにふつうのリチウムグリスです

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新しいブーツの取り付けですが、再びウォーターポンププライヤーの出番です
結局これが一番確実早いですですね
ただし、調子に乗ってゴムを破いてしまわないように注意です

12
トルクレンチで35Nで締めて、テルクレンチで校正?して作業完了です

ジャッキアップから両方合わせて1時間くらいなので、道具さえあれば、それほど難しい作業ではないですよ
とはいっても、これで3回目だから言えることなんですけどね

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