みなさんこんばんは♪
今日ネットを見ていましたら気になる記事が・・・!
ドライバーになるための車……マツダが教習車シェア49%を獲得する理由
※画像はネットの拾い物です
国内メーカーの販売台数シェアでは7%のマツダであるが、こと教習車の
直近の販売台数シェアになると、実に49%がマツダの車両であると言う。
これには驚きました! どおりで最近良くアクセラの教習車を見かける訳です。
記事のポイントは・・・
①教習車もデザイン優先の時代
②自動車メーカー自らがつくる教習車はマツダとトヨタのみ
③初めて乗るクルマだからこそ大切なドライビング・ポジション
④運転の楽しさを伝えるためにかけるコスト
④の記事には意外な事が書かれていました。
アクセラの教習車にはスカイアクティブエンジンでは無く、旧式の「MZR1.6」
エンジンが採用されており、ミッションも6AT→4ATに変更されているそうです。
エンジンは耐久性重視の為→これは酷使される条件の為納得。
ミッションはキックダウンしやすくするための配慮だと言う・・・
考えてみれば、ギアが6段もあればキックダウンしたのかどうかも
分からない教習生がいてもおかしくないですもんね!
「Be a driver.」を謳うだけあって、将来運転好きにさせる工夫が詰め込まれて
いるのだな~と感心して記事を読んでいました。
プリウスの教習車もありますが、スムースすぎて運転している実感は
湧かないかもしれませんね。 初めて触れる車だからこそ、基本のしっかりした
車に乗る・・・大切な事だと感じました。
えっ、私の教習車ですか?
私の教習車は、ずばりスカイラインでした!(R32)
当時はあまり車に興味は無く、古い車だな!!
と思ったくらいで・・・(恥ずかし)
確か4気筒の廉価グレードで、今調べると150万円位の設定だったようです。
でも幼いながらにFRの操縦性を味わっていたから今があるのでしょうか!?
そうだと信じましょう!(笑)
そして私は考えました・・・
教習車に素のフランス車ってどうでしょうか?(爆)
基本を押さえ、乗れば乗る程染み入る素性の良さを感じる特性ゆえ・・・
卒業後は間違いなく車好き(運転好き)になっているのでは!?
と、思いましたが・・・
教習車に求められる「信頼性」「耐久性」の面では日本車に敵いませんね(涙)
途中で止まってしまっても、急な車両トラブルへの対応力も付くので
いいかもしれませんね(笑)
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