• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

い ち り ゅ う 号の"500ハイブリッド" [レクサス RX]

整備手帳

作業日:2024年3月4日

車内からの異音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
EV走行時、低速時に段差を乗り越えた際にアクセル付近から「コツン」という異音が発生。
MYD訪問時に内装パネルを外して貰い、音の発生源を調査。
音が出そうな箇所は見当たらず。
原因は不明・・・。
車内が暖かくなると内装パネルが緩むような感じで、どこかとぶつかったいる音です。
2
4/13に異音の発生源と思われる箇所を消音処理して頂き、もしかして解決したかも?
23/10月から約6ケ月、やっと解決したかもしれません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プロテクションフィルム施工

難易度: ★★★

配線スッキリ(改善) GPS干渉対策 FIRE stick×MILEL

難易度:

コーティング施工

難易度: ★★★

ドア分解&異音退治

難易度:

内装革製品のクリーニングとコーティング

難易度:

エアコンフィルター清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月4日 18:28
こんばんは。
発生源がわからない異音は、困りますね。💦
明私も明日から半年点検と異音で数日間預ける事になりました。
多分私のも原因不明になるかもです。😂😂
コメントへの返答
2024年3月4日 19:15
こんばんは。
異音って気にしてしまうと気になりますよね。
何度かメカニックの同乗にて試乗しておりますが、音の発生源が分かりません。
車内なのか?車外なのか?
音楽をかけていれば気にならない程度ですが、乗るたびに音楽かけるのとイヤですよね。
リアゲートからの発生元を特定するのも難しいかもしれませんね。
2024年3月4日 20:15
いちりゅうさんこんばんは♪

自分も以前に異音の原因を探る闘いをした事が数回(数車)あります。

アクセルペダルに伝わってくる異音(振動)だと思ってたらステアリングコラムだったり、シートベルト上部からの異音だと思ってたらセンターコンソールからの異音だったり・・・

あと、リアサスペンションからの異音だと思ってたらフロントサスの不具合だった事もありました。

メカニックさんが同乗してくれて色々探ってくれたようですが、視点を思いっきり変えてリアシートに座ってみたり、ラゲッジスペースで異音や振動を探ってみるのも良いかも知れませんね。

ホント気になり出すと気になって気になって・・・になりますよね💧
早く解決できるよう祈ってます。
コメントへの返答
2024年3月5日 11:30
のんぱぱさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
異音って、突然発生しますよね。
3,000kmを超えたあたりからかな?
チーフメカニックに同乗してもらい、試乗すること数度。
年末にフロントのロアアームを交換してもらいましたが、異音は解決せず。担当メカニックが年始から他店舗に異動となり、6ケ月点検にて新しいチーフメカニックに話が引き継がれましたが、原因が特定できないので、棚上げです。
車内が温まると異音が出る事から、内容パネルのどこかだと思っており、足元のパネルを外し、ケーブル類を触ってみましたが、異音が発生する箇所はなく、諦めモードです。
気にしなければ良い感じです。

プロフィール

★クルマいじり、山歩きが大好きな還暦間近のおじさんです。 最近、おもてなしLEXUS車に乗り換え、浮かれている自分がおります。 みんカラ登録は、2006...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 07:06:18
フットライト光量アップ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 07:17:21
[レクサス RX] リアフットランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 11:21:00

愛車一覧

レクサス RX 500ハイブリッド (レクサス RX)
オーナー枠での抽選にて落選、その後MYD内にて500hの番号(21/57)が付き、やっと ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
家内、子供達のクルマです。 貧乏な我が家でクルマを2台所有するとは、思っていませんでした ...
レクサス NX レクサス NX
新型NXの展示車、試乗車がMyDラーに届き、担当営業にお願いし、3Hほどお借りしたクルマ ...
レクサス GS F 青い稲妻 (レクサス GS F)
8/19~8/22まで、RX300の整備のため、代車としてお借りしていたクルマです。 6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation