H10年式ガイアを今更ワンセグ化!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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H10年式(初期型)ガイアの純正ナビ(ワイドマルチAVステーションII)ですが、昨年7月のアナログ停波以降、TVは何も映らなくなっておりました。今更お金をかけることもない、と思っていたのですが、知人からワンセグチューナーをもらったので、久々に車いじりをしてみる気に!(笑) 地デジ化、GO!
電源は適当にとればいいのですが、問題はアンテナ。VHFとUHFは違うのかもしれませんが、せっかくの純正プリントアンテナを使いたいので、アンテナケーブルを探してつなぎかえることに。
関連情報のページによると、H10年初期型は、メーターパネル奥に別体のTVチューナーがあるらしい。
ということで、まずはメーターパネルを外すことに。中央上部のネジを1つ外し、下側を手前に引っ張れば枠が簡単に外れます。
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上部中央と下部左右の3本のネジを外せば、あ~ら簡単、メーターパネルが外れます。背面のコネクタを3つ外せば、すっかりフリーに。
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情報どおりTVチューナーがありました。新車のときにつけてもらったTVジャンパー(CT-131)が見えます。こんなところに付いてたんだ。
オレンジ色のコネクタがアンテナケーブルです。アンテナケーブルと一緒に別のコネクタで電源っぽい線が行ってますので、おそらくどこかにダイバーシティの回路があるのでしょう、これは、そのまま使いましょう。なので、アンテナケーブルだけつなぎ替えます。アンテナケーブルを外しても、FMなどに影響のないことは確認しました。
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アンテナケーブルのコネクタを手に入れるのは難しいと判断し、かつ、既に無用の長物のTVチューナーなので、破壊的に接続することにしました(笑) コネクタの外のハウジングを壊し、内側だけにすると、家庭用アンテナケーブルの端子を押しつぶして隙間を狭くくすることで、差すだけで接続できました。抜け防止機能はないのでビニールテープでぐるぐる巻きにします。
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必要なケーブルを全部つなぐとこんな感じです。これを助手席の下に放り込みます。ちょうど底面にマジックテープが張ってあり、カーペットに勘合して適当に固定されています(笑)
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これくらいケーブルが見えちゃいますが、まあ、いい加減なDIYですので許してやってください!(笑)
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ワイドマルチAVステーションIIは、元々ビデオ入力端子がありますので、そこにつなぎました。セレクタは、TVモードで「ビデオ」を選べば映ります。
リモコン受光部は、カーペットからちょこんと覗かせています(笑)
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はい、ちゃんと映りましたね! いやあ、ほぼ1年ぶりのTV画面です(笑) ときどき画面が止まったり、音が途切れたりしますが、まあ使えるかな? 純正プリントアンテナはちゃんと機能しているようです。
しかし、案ずるより産むが易しですね。メーターパネルやセンターパネルなど、思ったより簡単に外れるんですね! 久しぶりに車をいじって、めっちゃ楽しい時間でした!
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