• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月13日

「BMWのテレビCM、イヤー賞に輝く」

「BMWのテレビCM、イヤー賞に輝く」 BMWのテレビCM、イヤー賞に輝く

 ビー・エム・ダブリューは、同社の主力モデルのひとつ、BMW3シリーズ用に制作したテレビCMが、第15回ブランド・オブ・ザ・イヤー2006にて、輸入車で唯一、“Winner of Branding GP”部門の売上に貢献し続けた“定番ブランド”の計12傑のうちのひとつに選ばれたと発表した。

 第15回ブランド・オブ・ザ・イヤー2006は、CM総合研究所・CM DATABANK・月刊CM INDEXが主催するもので、2005年11月から2006年10月までに東京キー5局で放映されたテレビCM全9616銘柄、2020社から選出された。

 Winner of Branding GP部門の売上に貢献し続けた“定番ブランド”は、情報、商品、流通のすべてにおいて消費者マインド獲得に成功したブランドに対して認定・表彰されるもので、今回表彰されたBMW3シリーズ用テレビCM“クルミ割りカラス篇”は、BMWジャパンのマーケティング・ディビジョンが、日本市場向けに事前調査を実施して制作した、日本独自CM。

 CMの大まかなストーリーは、山間のヘヤピンカーブをダイナミックに駆け上がる1台のBMW3シリーズを、上空を旋回する一羽のカラスがこのシーンを目撃するところから始まる。カラスは、クルミの殻を割らせようとBMW3シリーズに先回りして、カーブにクルミをひとつ置く。しかしハイスピードでコーナーを次々にクリアするドライバーは路上のクルミに気づくと、余裕の笑みを浮かべながらクイックなステアリングさばきでさらりとクルミをかわしす。心地よいエキゾーストノートを響かせ走り去るBMW3シリーズと羽をばたつかせて悔しがるカラスという、対照的な構図が痛快に描かれるテレビ広告となっている。



“クルミ割りカラス篇”
良いですね。あのCM好きです。
でも、あのCMを理解するためには、
あらかじめ
「カラスは道路上にクルミを置いて殻をクルマのタイヤで割らせる習性がある」
という前知識がなければ、
何の事やらわからないという人もいるかも知れませんね。

ドイツ本国では、VWもこの手のCMが得意なんですが、
日本のVWのCMは日本の他のCMと同じような、
視覚的な物が多くてイマイチです。
でも、このBMWのCMのように、
見る人の思考能力に頼るものは、
下手するとぜんぜん印象に残らない駄目CMになってしまう危険もあるので、
そういう意味では、本国と同じCMを流すBMWは、
かなり冒険だと思います。

ちなみに、VWのドイツ本国のCMのひとつを例に挙げると、
最近金融のレイクが「レ」、「レ」と、チェック項目に「∠」を入れて、
それを「レイク」の「レ」に見立ててるCMをやってますが、
あれは、そもそもVWがやってたCMです。
自社のクルマのチェック項目をずっと「V」、「V」と入れていって、
最後までチェックしたあと、もう一度最初からVに重ねてまた「V」、「V」と入れていき、
気が付くと、その重なった「V」が、VWのロゴになるという、
「ダブルチェック」というCMがありました。

。。。って文章で書くとわかりにくいですね(汗)

CMの画像が入手できないので、
上記写真のイメージを作ってみました。
もちろん、CMではドイツ語なんですが、
こんな感じです。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

GW5日目
hirom1980さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2006年12月14日 0:33
BMのCM格好良いですよね♪

最初見たときは、カラスのCMかと。。。(笑)

VWの説明良く分かりますよ、シングルチェックだけだとボルボかレクサスになっちゃうわけだ(爆)
コメントへの返答
2006年12月14日 0:55
カラスが市販化されてるのかどうかわかりませんが(笑)
面白いCM多いですよね。

VWは、他にもドアの開閉音だけをテーマにしたCMとか、企業イメージのCMがたくさんあります。
ぜひ、日本でも放映して欲しいですね。
2006年12月14日 0:37
ふ~ん なるほど

カラスが車とかに踏ませるのは知ってたけど
VWの話はしらなかったですね

物知り!ヒューヒュー会長!
コメントへの返答
2006年12月14日 0:57
物知りじゃないんですけど、
たまたま暇な時にテレビで見た、
受け売りです。
「海外CM特集」なんかを、よくCSで見ます。

まぁ、あまり考えなくても印象に残るCMの方が、
本当は効果あるのでしょう。

たーらこーたーらこー♪とか(笑)

プロフィール

【すみません。放置中です。質問などメールにはお答えできません。あしからず】 ヒサブサです。 鳥取県は大山(だいせん)国立公園内在住、 関西人で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒサブサ★BMW X3 /K1200GTさんの三菱ふそう ローザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 08:01:46
ヒサブサ★BMW X3 /K1200GTさんのBMW X3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 22:52:50
サービスインジケータ解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 02:50:49

愛車一覧

BMW K1200GT BMW K1200GT
BMWのバイク2台目です(^_^;) 前のBMW R1150RTがABS故障という深刻な ...
BMW X3 BMW X3
BMW116iが雪道で何度もスタックして、 雪国ではFR厳しいってことで買い換えました。 ...
カワサキ エリミネーター400 カワサキ エリミネーター400
エリミネーター400-D
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エスティマのセカンドカーとして購入。 納車日2006.12.17. 今年に入って、なんと ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation