• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月18日

エスティマ後部座席シートベルトの注意点

エスティマ後部座席シートベルトの注意点 先日、オットマンやナビのクレーム修理のついでに、
前から困っていたシートベルトの不具合について調べてもらってました。


実はエスティマ購入した当初からあった事例なんですが、
後席のシートベルトが締め付けたまま緩まないと、
家族から苦情がありました。

最初は、無理に引っ張ったためにロックがかかっただけだと思ってました。

後席には、両親が乗るんですが、
父も母も同じ訴えを言います。

その後、20歳の甥まで同じ事を言い出しました。

ただ、
私はいつも運転席なので、
走行中の後席の実態を把握できません。


相談したディーラーでも、
預けている間に確認しても再現できず、
原因不明で終わるところでしたが、
ふと担当営業マンが、締め付けの現象を再現でき、
よく調べてもらったら、
なんと、不具合は不具合ではなく、仕様だったんです。


原因は、
チャイルドシートの固定機能でした。

よく見ると、
シートベルトにも注意書が書かれていて、
チャイルドシートをベルトに固定するために、
シートベルトを一杯まで引き出すと、
カチッとロックがかかり、
巻き取りだけの一方通行になります。
解除するには、
ベルトをはずし、最後まで巻き取り切ると、通常の実態に戻ります。

つまり、
後席の人がシートベルト付ける時に、
目一杯引き出して付けると、
締め付けオンリーになってしまうのです。

これって、むちゃくちゃ危険ですよね?

シートベルトに不慣れな人や、
体格の大きい人、
妊婦さんなどは、
目一杯引き出す事は充分あり得ます。

走行中どんどん締め付けられるので、
場合によっては窒息になる危険もありますし、
緊急時脱出も難しいです。

ロックがかからないようにする装置はありません。

納車時にほとんど説明されることもありませんので、
皆さんも注意が必要ですよ。
ブログ一覧 | エスティマ・トヨタ車関連 | モブログ
Posted at 2008/04/20 20:38:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

こんばんは。
138タワー観光さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2008年4月20日 20:51
こんばんは♪

ウチは子供がいますから、この機能は当たり前と思っていました。

でも、知らない方には危険かもしれませんね・・・。
コメントへの返答
2008年4月20日 21:32
チャイルドシート使う家庭では認知されてるようなんですが、
ディーラーでもあまり把握してなかったようです。

チャイルドシートと無縁の家庭も多いですからね。
2008年4月20日 20:52
こんばんは!

今度実験してみます。
コメントへの返答
2008年4月20日 21:33
停車中でも出来ますのでお試し下さい(笑)
2008年4月20日 21:02
知りませんでした。

怖いですね。

子供だったら危険かも。
コメントへの返答
2008年4月20日 21:35
そうなんです。
子供やお年寄りなど、
首が締まってぐったりしてたら大変です。

シートベルトに無縁なユーザーにこそ、
注意喚起が必要です。
2008年4月20日 23:02
はーい!知ってましたぁ~♪

でも、こんどリアシートもベルト義務づけされるんでしょ?

知らない人も沢山いるから危ないですね!!
コメントへの返答
2008年4月21日 0:51
そうなんですよ。
知らない人の中には、
シートベルトを使ってないから知らなかったって人も多いと思います。
後席だけの機構ですからね。

ウチは義務化関係なく、
後席にはシートベルトさせてます。
2008年4月21日 6:38
初コメです。

昨日久しぶりに2列目に乗ったのですが、締め付けられて苦しみました…

これからは一杯引き出さないように気を付けないといけないですね。

勉強になりました♪
コメントへの返答
2008年4月21日 9:52
コメありがとうございます。

知ってる人からすれば「何を今さら」なネタなんですが、
知らないと、びっくりな話です(爆)
2008年4月21日 7:33
これは昔っから採用されてますよね♪
L600ムーブにも付いてたくらいですから。。。

ウチも子供達が遊びで全部引き出すと「ビリビリ」する~って言ってます!(ワンウェイのロック音)
相撲取りみたいな人は乗ったことが無いのでわかんないですが、ロック開始する位置(全引き出し)ってかなり長いですよね??

通常使用レベルでは、意識しなくてもロック開始されることは無いデスが、エスは全引き出し量が短いんですかね??
いつかDに逝った時、確認してみます♪
コメントへの返答
2008年4月21日 10:02
子供居ない家庭では、
認知度は低いと思います。

メーカーとしても、
取説やシートベルト本体にも書いてあるってところですが、
やはり分かりにくいですね。

シートベルト付ける人も、
締め付け感を嫌う人は結構目一杯引っ張り出す人はいます。
子供などは好奇心から、
どこまで引っ張り出せるか綱引きみたいに手繰り寄せる場面も珍しくありません。

つまりお相撲体型でなくても、
通常使用でやってしまうケースは充分考えられます。

後席シートベルトが義務化になると、
この問題がクローズアップされるかも知れませんね。

プロフィール

【すみません。放置中です。質問などメールにはお答えできません。あしからず】 ヒサブサです。 鳥取県は大山(だいせん)国立公園内在住、 関西人で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒサブサ★BMW X3 /K1200GTさんの三菱ふそう ローザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 08:01:46
ヒサブサ★BMW X3 /K1200GTさんのBMW X3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 22:52:50
サービスインジケータ解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 02:50:49

愛車一覧

BMW K1200GT BMW K1200GT
BMWのバイク2台目です(^_^;) 前のBMW R1150RTがABS故障という深刻な ...
BMW X3 BMW X3
BMW116iが雪道で何度もスタックして、 雪国ではFR厳しいってことで買い換えました。 ...
カワサキ エリミネーター400 カワサキ エリミネーター400
エリミネーター400-D
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エスティマのセカンドカーとして購入。 納車日2006.12.17. 今年に入って、なんと ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation