• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月10日

初体験!タイヤ応急パンク修理キットのお世話に

初体験!タイヤ応急パンク修理キットのお世話に 何時ものように朝ドラで今朝は上野原市
旧秋山村の林道富士東部北線へ
県道35号からアクセス大地峠トンネル
此処はフォレスターに乗ってる時に
何度か来ているけど今は道路は荒れ放題で
落石倒木も多くて以前とはだいぶ様子が
違ってました。
以前はトンネルの所で柵があってその先には
行けなかったけど今日は何も無かったので
行ってみました。




トンネル出口


この時はまだ異常無し


トンネル手前の方がもっと酷い
落石があったのでこの位は余裕
だが徐行して

少し行った所でバリケード
やはり行けないのかと
Uターンしてこの時
タイヤ空気圧センサーから
ブザーが鳴って数値も
下がってきて当然ハンドルにも
もう空気が抜けてきてるのは
分かってるのでヤバ!



落石舐めてました^^;
あっと言うまに空気は抜けてしまいました。
使った事の無い修理キットを出して
取説見て確認してから
ペチャンコのタイヤに空気入れるより
イイだろうとジャッキUPして作業開始。
ペチャンコのタイヤの写真など撮る余裕は
無かったです(笑
後は取説通りにやって県道に出る手前で
再確認エアーがちょっと抜けてるような
もう一度修理キット繋いで再注入したら
白い液体のような物が滲んだけど漏れは
無いようなので空気圧センサー付けて
出発。走行中センサー確認しても
数値は下がらずで一先ずホット
そのままデーラーに行って
修理依頼したら修理キット使うと
タイヤ交換が基本らしくて
タイヤと修理キットで23000円
高い朝ドラになりました^^;
一つ勉強になったのは修理剤付けなければ
エアーだけ入れる事ができるって事
前回エアー漏れで慌てたので
しかし電話通じない所だったし
日中でよかったです。














ブログ一覧
Posted at 2024/04/10 21:57:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自転車用タイヤのあり得ない製造不良 ...
ハシリアさん

空気圧調整
みっきー@青FDさん

なんかオカシイ一日
silverstoneさん

おはくま8月
安っさんさん

タイヤのパンク
junsuke65さん

1年経たずしてTPMSが昇天…。( ...
俊吉7号さん

この記事へのコメント

2024年4月11日 10:45
この機会にオールテレーンに履き替えをお勧めします
コメントへの返答
2024年4月11日 11:53
どもです。
四駆ならいいけどFFなので
チョット過剰過ぎでしょ(笑
話には聞くけど砕石で簡単に
タイヤ逝っちゃうんですね!
2024年4月11日 22:30
へぇ!修理キット使った事ないので勉強になります。修理剤?を入れずに使うとエアーが入るんですね!でもエアー使ったら全て買い直しになるんですか?
取り敢えず、どんな穴が開いたのか?興味津々な話です。
コメントへの返答
2024年4月12日 9:22
どもです。
穴は目視できなかったけど
取説で数キロ走ってら確認と
書いてあるので確認したら
エアーが少しずつ抜けてるようで何やら白い液が滲んでたす!その時にはもう一度同じ要領でと・・でも一度やって基準のエア圧にして走行したら今度は大丈夫だったす。
デーラーに着いてからタイヤ
を見たらフェンダーの中が
修理剤でベットリだったけど
簡単に手で剥がせました。
修理剤がタイヤの回転で穴から飛び出したんすね。
エアポンプに修理剤をセットして注入するので
修理剤セットしなければ
ポンプだけで使えるそうです。ポンプはシガライターソケットにセットしてポンプの
電源SWをオンで回りますが
結構やかましい音がしました。買い直すのは修理剤だけだと思いますよ修理剤4510円ってなってるからね
明日タイヤ交換に行くので
その時に修理剤も受け取るので分かるかと
しかし一回使ったらタイヤまで交換じゃスペアタイヤの方がええですよね。

2024年4月12日 9:27
ですね。エアポンプはええけと、タイヤお釈迦は…普通のパンク修理で治るなら同じような気はしますけどね…
コメントへの返答
2024年4月12日 11:16
よく分かりませんが修理剤が
中で固まってしまいタイヤの
バランスがとか言ってました。軽自動車はスペースの関係でスペアタイヤ無しは
仕方ないけど
エアだけ入れて自走できるようだったり近くにGSでもあればジャッキUPしてパンク修理でいいけど今回みたいな状況下だと修理剤のお世話って事になりますね。
マジ空気入ってよかたですよ(笑
銀ちゃんの車もスペア無しかい?
2024年4月14日 11:28
災難でしたね!

今の車は、ほとんどテンパタイヤがのっていないようですね
パンク時はその、溶剤修理が主流のようです
パンタジャッキや工具等も最初からないんですね!
パンク修理は自分で修理ができるので・・・パンタジャッキ・ゴム棒を挿入するパンク修理キット・ペンチ・ニッパ・カッターをのせています!
こんな日の為にですね(汗
ググるとすぐにヒットするので車に搭載しておくとよいですね♪
コメントへの返答
2024年4月14日 13:31
どもです。
そのてがありましたか
パンク修理キットググって見ます。一回パンクして2万超えじゃ^^;いい勉強になりました(笑


2024年4月14日 20:51
Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
ウチのはスペアがまだあります。でもエアー入れるポンプは欲しいかな。
コメントへの返答
2024年4月14日 21:07
ワイも今回は勉強になりましたよ!慌ててデーラー行かなくてもオク見ると修理剤キットポンプ付き格安で出てるのでそれ買ってタイヤは中古でよかったっす。あと2万も出せば4本買えたしね。

プロフィール

「朝ドラ中」
何シテル?   04/30 08:45
16歳で軽自動車の免許を取って親父のお下がりのキャロルを もらって車人生スタートしました。今から半世紀以上前ですがね^^; そして昨日2023年2月5日に人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 101112 13
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

初体験!タイヤ応急パンク修理キットのお世話に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 14:26:38
ビージィさんのダイハツ タフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:24:35
純水器製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 04:57:16

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
20年間連れ添ったフォレスターとお別れして これが本当に人生最後の車タフトを2023年2 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
コペン・コンテと乗り継ぎ今回はタントにとデーラーに 行きましたが営業マンの売る気の無さに ...
輸入車その他 ジャイアントグラビエ 輸入車その他 ジャイアントグラビエ
友人に背中を押され購入しました。 その友人の愛車はロードでもう一人の友人は ミニベロとい ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
東日本大震災の影響でガソリン不足だったのを 機会に通勤用に購入しました。 まぁガソリン不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation